決戦は金曜日とか

2016.9.2
PM 10:50


仕事の疲弊感はあるものの、
天気予報を見ると土曜日から
崩れていき、翌週ほぼ雨の日が続くと言う。


世間では決戦は金曜日とかなんとか
言うものだと呟きながら
意を決して荷物を詰め込み、
ソファに横たわる妻に
採集に行くと伝え、車に乗り込む。


vivids ssp.に採集装備を
詰め込み、コンビニでホットコーヒーを
手に入れ、ガソリンを補給し、
目的地へとアクセルを踏み込んだ。


単独採集で不安なのは睡魔。


ブラックコーヒーを口に注ぎ、
Foo Fightersのデイヴ・グロールの
怒号にも似た咆哮を大音量で流しながら
高速道路を駆けて行く。


気温26°C


月は無く星は無数に輝き、
秋の虫達がそれぞれの
音色を奏でる。


ラダーを抱え、目的の樹に
向かって歩いて行くと
右手の藪から物凄い音が聞こえ、
立ち止まる。


ライトで照らしても
その方向には何も見当たらず、
わざと声を上げるも変化は無い。


恐らく鹿の集団が
動いた音であろうが、
単独での他の者による音は
恐怖以外何物でもない。


慎重に歩みを進め、
漸く辿り着きライトを照らす。


樹液はあれからも溢れ続け、
滴り落ちた地面が黒く変色している。


捲れ、洞を丁寧に確認していく。





中型ドルクスの姿を捉えるが、
その正体は顎の披露により
明らかとなる。





ヒラタクワガタ♂


上翅には痛恨の一撃痕があり、
大型ドルクスと闘い抜いたのか、





その対決者を探し、
ラダーを伸ばし段を登る。





赤みを帯びた身体は
最近活動を始めたのか。


掻き落とし、
地面でもがく♂を拾う。





此方も先程と同様のサイズとなり、
リリースする。


洞や捲れを照らしていると
樹液が頬や肩や腕と、まるで
雨の始まりのように私に降り注ぐ。


幾度も角度を変えて
光を注ぐと、見えなかった
ドルクスが見えてくる。


掻き落としたのは
ポピュラーな彼。





30分丁寧に見尽くし、
ラダーを担ぎ別の樹へと
歩いて行く。


今季の採集で殆ど
スズメバチを目にしない。


これは異常である。
夜の採集時、ライトに向かって
飛んでくるキイロスズメバチも
1~2回しか無かった。


不思議な年と感じながら
歩みを進める。


この季節、産卵で色々な
樹へと飛び回っている♀もいる筈と、
普段スルーする樹にも目を光らせる。


すると、こんな樹があったのかと
見落としていた場所で
ドルクスの姿を目にし、
近付いた。





顎はティタヌスであり、
安易に取り出せた。





よく見ると脚は欠損していた。





他の捲れにも
ティタヌスを確認し、





念の為取り出し、並べた。





脚を欠損した者は元気ではあるものの
その後の余生を楽しむようにと
元の捲れに戻し、小さなティタヌスは
いつの間にか姿を晦ました。


その樹の上部には
晩夏の暴君が此方を警戒していた。





いや、この角からすれば
アラサーOLさんの呼び名である
ぽぅくんが相応しいか。


車に戻り、汗を拭い
お茶で喉を潤す。


次の樹へと車を走らせ、
藪を掻き分けて辿り着くが
甲虫の姿は無かった。


まさかと思いながらも
街灯を確かめると、





タマムシが麗しいボディを
惜しげも無く披露するかのように
翅を開いたり閉じたりした。


私は君に興味はないと
その場を立ち去り
腕時計を覗いた。


日付は変わり
AM 1:45


本命採集の可能性が高い場所で
採れないのだからと、
汗まみれのウェアとシャツ、
ズボンを脱ぎ捨てた。


帰路を目指し、
誰も居なくなった世界に
紛れ込んだように
私の車のライトだけが
動いているようだった。


睡魔と空腹が同時に宿り、
すき家に立ち寄り、
ぶたどんを下さいと頼むと
とんどんねと店員に窘められ、
卵を入れて食道に流し込んだ。


AM 4:00


最寄りのETCゲートを
潜り抜け、帰路に着いた。


樹液の雨が降る程、
ボクトウガは活発に
樹を齧り、それに誘発される
餌食を待ち続けている。


ドルクスも大型は姿を消しているものの
中型、小型は健在だ。


本命の二次発生、
♀の産卵回帰を狙い
9月の樹液採集に臨む。


※オークションにて、ローゼンベルグ・
アカアシクワガタ・ツシマヒラタ・WDヒラタクワガタ出品中



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして - けろん

セーケンさん

はじめまして。いつも当ブログをご訪問ありがとうございます。
今回初めてクロノグラフさんへのコメントをさせていただきます。

いつもブログの見た目といい、写真も含めてカッコイイですね。
9月のクワガタ採集お疲れ様でした。
それにしてもすごいです。こんなにポンポン見つかるもの
なのでしょうか。

木登りしたりいろいろ探されて苦労なさっているかと思いますが
本当にすごいですね。

いつも楽しく読ませて頂いております。
ご挨拶程度となりましたが今後も楽しみにしております。

それでは失礼しました。

2016.09.03(Sat) 15:18 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

こちらでは、ぶたどんと呼びますよ。
とんどんと発音すると、笑われます(笑)

ヒラタが大漁でしたね。
でも、本命が居なくてガッカリでしょうけど(笑)

2016.09.04(Sun) 00:10 | URL | EDIT
>けろんさん - セーケン

>はじめまして。いつも当ブログをご訪問ありがとうございます。
>今回初めてクロノグラフさんへのコメントをさせていただきます。

はじめまして!
コメント有難うございます!!

>いつもブログの見た目といい、写真も含めてカッコイイですね。

そう仰って頂きますと、
大変嬉しく思います!

睡眠を削った甲斐があります笑

>9月のクワガタ採集お疲れ様でした。
>それにしてもすごいです。
>こんなにポンポン見つかるもの なのでしょうか。

9月の二次発生を狙ってるんですが。
ヒラタクワガタはまだ採れそうです笑

>木登りしたりいろいろ探されて苦労なさっているかと思いますが
>本当にすごいですね。

オオクワガタが高所にいるので
木登りはしますが、他の採集者の方からすれば
大した事ないんです。。。お恥ずかしい笑

>いつも楽しく読ませて頂いております。
>ご挨拶程度となりましたが今後も楽しみにしております。

有難うございます!
採集者の方のブログは気になるんです。

此方こそ楽しみにしてます!!

2016.09.04(Sun) 12:43 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>こちらでは、ぶたどんと呼びますよ。
>とんどんと発音すると、笑われます(笑)

ですよね!
妻もぶたどんと読んでます。

ってどっちでもいいじゃないかと、
店員に言いたいので、次言ってきたら
そう言う事にします笑

>ヒラタが大漁でしたね。
>でも、本命が居なくてガッカリでしょうけど(笑)

まぁ楽しいからいいんですけどね笑

ヒラタが居なかったら
カッカリですが笑

2016.09.04(Sun) 13:00 | URL

↑