続 9ポイント採集行

次なるポイントは、
採集者が入り易いポイントとなり、
よくノコギリクワガタを目にした地となる。


入り易い故に
採集個体は少ないと踏まえ、
突入すると蜘蛛の巣が
至る所に張り巡らされ、
採集者激減かと首を傾げた。


相棒と坂道を登りながら
高所に可能性を感じる樹に
ラダーを掛ける事として、
車に取りに戻り、最上部を
覗き込むと、それはそれは
小さなコクワガタが私に驚き、
転げながら藪へとダイブして消えた。


汗だくになりながら
その樹を見終え、
次なるポイントへと向かった。


PM 10:40


車を停車させ、
目的の樹に近付く。


真夏の暴君だらけの
樹であった筈が甲虫の姿は無く、
地面に程近い捲れを覗くと、





ヒラタクワガタ♂を
目にした。


もはやドルクスオンリーかと
呟きながら、華のあるノコギリクワガタや
ミヤマクワガタを目にする事なく、
ポイントを転々と移って行った。


坊主ポイントが当たり前に続き、
以前から気になって仕方なかった
樹にラダーを掛け、最上部に登るも
エレガントゥルスかと思う程
小さなコクワガタが転げ消えて行く
パターンが続き、採集ボルテージは
とろ火となりつつある。


そして徐々に相棒の口数が減り、
睡魔と腰痛に追い詰められていく。


地図を見ながら
相棒に声を掛けるも空返事が続き、
疲労の色が隠せない中、
初めて紹介するポイントに降り立った。


10m程の高さに
群がっていた暴君の姿は無く、
その奥に連なるクヌギにも
甲虫の姿は無かった。


ポイントはまだある。


車に乗り込み、
次なるポイントへと向かう。


地図を見ていると、
慌てて急ブレーキを踏まれ
前を見ると、タヌキが
目の前を横切って行った。


本日は教習所のシミュレーションかと
思う程、獣に遭遇する。


PM 11:35


相棒の体力は底を尽き、
もはや車から降りる事も
出来なくなりつつあり、
車内にいるように伝え
私は木々に目を光らせた。


斜面に生えたクヌギの
裏側が見たく、
一度下まで降りて
斜面を登ると、





ポピュラーな彼が
樹液を吸っていた。


虫っ気の無さが際立つ中、
10m程の高さに
赤黒い甲虫が見え、
私の採集網7mでは届かず
相棒に話すと、車の上に立って
伸ばしてみてはどうかと
助言を受け、車の上に立ち、
網を伸ばした。


網は楽に到達するが、左手は
ライトを照らす為、右手で
網を操作して獲物に忍び寄る。


落下したら頼んだと相棒に伝え、
網はその獲物を捉えたように見えたが、
悔やみ切れないルッキング採集と同じく、
獲物は網に入る事無く、
魔空空間へと消えて行った。


自暴自棄に繋がる
網操作を悔やんでいると、
反対車線から3台の車が通過して行った。


驚いたに違いない。


車の上に乗った人間が
7mの竿を伸ばして立っているのだから。


2人して大笑いしながら、
車に乗り込み、次なるポイントへと
向けて走った。


日付は変わり、
AM 1:00


懐かしい地に降り立つと、
人の声が聞こえてくる。


暗闇の中から聞こえてくる声の
正体は、恐らくNHKラジオであった。


害獣対策であろうが、
それはそれは不気味に感じた。


キイロスズメバチがクヌギの洞に
巣を作り、飛び回る樹を
通り越え、ラダーを抱えて
樹液木に近付くと、
羽音が聞こえ光を当てる。





本日初となるノコギリクワガタの
出現に、独り採集ボルテージが
上がるが、相棒は限界の声を上げ、
車に戻ると私に言う。


その時、
林の奥で物音が響いた。


その方向にライトを当てると、
複数の獣が此方を見ていた。


声を上げながら
もう一度確認すると、
その獣は鹿の群れと気付いた。


猪、狸、鹿。


次はグリズリーか。


そんな事を想像するだけで
身の毛がよだつ。


相棒と共にこの地を離れ、
この日最後となる9ポイント目に
到着する。


相棒は車から降りる事無く、
シートを倒し眠りに就く。


私は本命棲息の可能性大となる
樹にラダーを伸ばし登るが、
想像しているものと大きく異なった。


地上に降り立ち、
相棒の元へと戻った。


AM 1:50


採集ウェアを脱ぎ捨て、
本日の採集に終わりを告げた。


帰り道、小腹が空いたと2人
すき家に入り、オーダ品を平らげた。


私の帰り道の運転に
些か不安を覚えた相棒が運転し、


AM 3:00


我が家に到着し、
相棒と拳を突き合い
大きく手を振った。


樹液採集終焉間近、
そんな事を思いながら
レンタルビデオ返却を終えて
睡魔にチョークスリーパーを
掛けられ意識が飛んだ。


残る樹液採集は
本命を完全に狙い撃つ。


そのXデーをいつにするか思案し、
終焉を迎える事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

猪、狸、鹿、まるで花札の猪鹿蝶ですね(笑)

狸なら戦えそうですが、それ以外の獣はヤバイです。
逃げたのは大正解ですよ。

命懸けの採集、お疲れ様でしたー!

2016.08.24(Wed) 02:16 | URL | EDIT
どうも〜♪ - 郡部の鬼豚

そのお二人で苦労して捕獲した生体を販売会のためにわざわざ何度も提供して頂きありがたや〜です!

お二人に付いていくためにはもう少し私もカラダを鍛えねば!
生きていればの話ですが(笑)

2016.08.24(Wed) 07:53 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

魔空空間懐かしい!
エンドレスモードじゃね。

2016.08.24(Wed) 23:52 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>猪、狸、鹿、まるで花札の猪鹿蝶ですね(笑)

そうですね、あ、蛾はいました!
猪鹿蛾なら完成形です笑

>狸なら戦えそうですが、それ以外の獣はヤバイです。
>逃げたのは大正解ですよ。

狸の必死の横断、鹿のだるまさんが転んだ的逃亡、
あちらが逃げたのですが、熊と猪はマズイです。

もう一目散に逃げるしかありません笑

>命懸けの採集、お疲れ様でしたー!

とんでもありません、ブナの樹を10〜20m
命綱無しで登られるまー坊さんに比べれば
マクロな出来事です笑

2016.08.26(Fri) 08:02 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>魔空空間懐かしい!
>エンドレスモードじゃね。

おぉ!ご存知でしたか!!
宇宙刑事についても語れますね笑

2016.08.26(Fri) 08:03 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♬

>そのお二人で苦労して捕獲した生体を
>販売会のためにわざわざ何度も
>提供して頂きありがたや〜です!

もう来年は規模縮小願います!笑

>お二人に付いていくためにはもう少し私も
>カラダを鍛えねば!
>生きていればの話ですが(笑)

親分の年齢からして1日中
歩き回る採集、よくよく考えると
凄いですよね笑

まっさんがマッソーになってきてるので
私も負けてられません!

親分も泣き言言わずについてきて下さい笑

よくご自身の死亡説を唱えますが、
どうやら我々と出会って運命変わっちゃったみたいですよ!

80は楽に行くでしょう笑

2016.08.26(Fri) 08:13 | URL

↑