9ポイント採集行

2016.8.20
PM 4:45


採集相棒ことmasaさんから
到着したとの連絡を受け、
予定よりも30分前倒しに
驚きながら準備を整えて玄関を開けた。


涼しい顔をしながらも、
午後にジムにてデッドリフトなる
死体挙げを行なった際、
腰を痛めたと報告を受けた。


採集可能かと聞くと、
今のところ問題無いとの回答に、
荷物を載せてvivids ssp.にて
ラダーを積み込み、樹液採集集大成的に
知り得るポイントを回ろうと
車を走らせた。


道中、くだらない話を
いつも通り連投させ、
SAで夕食を摂る事にした。


2人はあっと言う間に夕食を平らげ、
第一ポイントへと向かった。


いつもの出撃時間からすると、
3時間早い行動に、逸る気を抑えつつ
未来予想図を描いた。


第一ポイントに到着すると、
陽は沈み、本命採集には持って来いの
時間帯と、心浮き足立ち採集装備を
施していった。


風は爽やかに吹き抜け、
秋の虫達の伴奏も
音量が増してきている気がした。


樹液採集終焉間近か。


lower back is broken的な
相棒にラダーは持たせられないと、
今回全てのポイントにラダーを
抱えてポイントへと向かった。


先回、樹液だらけの樹に
ライトを当てると、





どれだけ見回しても
真夏の暴君嫁しか張り付いていなかった。


やはり普通種が激減している。


これでは親分に供給出来るのかと、
2人の会話がこの台詞から
始まるようになる。


次なる樹は樹液が枯渇し、
樹液が出ている樹では
小さなポピュラーな彼が
申し訳無さそうに陣取っていた。


本命採集の可能性が
高い樹へと向かい歩くと、
樹液の匂いが漂い始め、
可能性に賭けるように
ライトを下から上へと照らした。


張り付く甲虫は皆無であり、
目に付くのはコックローチだけであった。


落胆しつつラダーを伸ばし
樹上へと登ろうとした所、
捲れに大きな黒い存在を捉えた。





その大きさ故に採集ボルテージは
うなぎ登りとなり、相棒に知らせ、
2人交互に覗き込み本命と2人断定する。


捲れから掻き出そうと
道具を手にし、再度確認すると
体色に鈍みを感じ、目を凝らすと、





光に怯えるその主は
顎を披露する形で
2人の声は低く唸る事となった。


捲レベルは0、
手中に収まったのは、





太さに目を引く
ヒラタクワガタ♂であった。


出てきたばかりと身体に艶が有り、
そのサイズで本命と見間違えた
♂に落胆しつつ、樹上へ登り
隈なく確認するも追加には
至らなかった。


潔く諦め、
次なるポイントへと
車を走らせた。


近場のポイントは
甲虫留守木が続き、
ポイントを大きく変える事にした。


採集地までの道程を
確認していると、
相棒が突然大きな声を上げ、
車を減速させた。


前を見ると、
走行側に猪の群れが
固まりながら走っていた。


瓜坊その数7~8頭。


クラクションを鳴らしながら
その群れから離れて行った。


次なる地は、息を切らせながら
斜面を登る地となり、相棒の腰に
不安視しながら2人登り詰めた。


樹液の匂いが漂い、
その樹に近付くと、





立派な兜の♂が
目に入った。


乾燥感を抱きつつ、
木々を見回る。





ヒラタクワガタ♂





豆ピカヒラタ♂と、
この地で初めてのヒラタクワガタ
採集となった。


斜面を降りながら
相棒に痛みを尋ねると、
下りの方が楽との回答に
安心しながら車へと戻った。


To be continued.


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも~♪ - masa

お疲れ!!あの電池の切れ方は久しぶりに効いたわ~マジでちょっとしんどかった。すき家卵二個入り食って復活したけど。

腰は何とか持ちこたえたようで今日からまたトレ開始だ。樹液してて思ったのがクソ暑いんだけど時々吹く爽やかな風と秋の虫の鳴き声に少しだけ寂しさを・・・夏と言えば俺かチューブだからね(笑)

2016.08.23(Tue) 09:50 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

ヒラタは立派ですね。
メスも居れば、累代確定だったのに。
残念ー。

ウリボウに車で突っ込んで、
イノシン鍋にしなかったんですね?(笑)

2016.08.24(Wed) 02:08 | URL | EDIT
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>お疲れ!!あの電池の切れ方は久しぶりに効いたわ~
>マジでちょっとしんどかった。

あなたの普段寝る時間が早過ぎるんだって笑
まっ、腰痛めたのもあるね。

>すき家卵二個入り食って復活したけど。

その卵復活説、私にも適用されるのかね?笑
1個だけだから睡魔に負けたのか。。。

>腰は何とか持ちこたえたようで
>今日からまたトレ開始だ。

採集前にデッドリフト禁止ね!笑

>樹液してて思ったのがクソ暑いんだけど
>時々吹く爽やかな風と秋の虫の鳴き声に
>少しだけ寂しさを・・・夏と言えば俺かチューブだからね(笑)

何を叙情的に述べられたのかと思えば、
夏男アピールね!

もうさ、笑福亭とか春風亭みたいに
門を叩くしかないよ!

クレイジーサマー森崎さんの下へ、GO!!

2016.08.26(Fri) 07:43 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ヒラタは立派ですね。
>メスも居れば、累代確定だったのに。
>残念ー。

ヒラタ大きくカッコイイのに
62mmしかないんですよ。

かなり縮みました笑

>ウリボウに車で突っ込んで、
>イノシン鍋にしなかったんですね?(笑)

もぐりーさん、我々は獣に怯える者共です。
やられない限り危害は加えてはなりません。

2016.08.26(Fri) 07:47 | URL

↑