寝かし材セット

昨夜、メソトプスのセットを解体し、
洗い干した為、ケースの有効活用を
迅速に行おうと次なるセットの
用意に取り掛かった。





クマモンさんから購入した
カワラ材は寝かし過ぎた為、
柔らかくなり過ぎる、そして
材として終焉を迎えるといった
失態となり、自身のずさん管理に
反吐が出る始末となっていた。


使える材はないか。


袋から取り出し、
樹皮を剥き、オレンジの部分を
削ぎ落とす。





材は柔らかくなり、
ギリギリアウトか。





此方は柔らかいものの、
表面産みなら使えるか。





此方は先程よりも多少固く、
産卵に使えると判断した。





使えそうな材を組み合わせ、
現在2頭という寂しい累代数となる
リノケロスフタマタ♀をセットした。





此方はちょくさん印の♀





103mmと同居させた
マンディブラリス♀も
セットした。





そして、惨敗続きの
スマトラオオヒラタもこっそりセットする。





寝かし過ぎた材で
成果は得られるのか。


この材で産まなければ、
次なる一手、ナラ材で臨む事とする。


8/20.21にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

柔らかすぎた材は、ヒラタなら産んでくれそですね。
無駄にならないと良いのですが(笑)

2016.08.19(Fri) 08:21 | URL | EDIT
- ちょく #91l6.5m2

おはようございます。
先日のアクベシアヌスのコメは、私です!
すいませんでした(笑)
材の管理も大変ですね。ここは、超熟材に生まれ変わったと
ポジティブに...とはいかないですね。

リノケロスですが、今期で撤退することにしました。
♂は、会社の同僚のお子さんへ譲り、2♀が手元に残ってます。
件の♀の姉妹です。もし、必要だったら送りますよ。

2016.08.19(Fri) 08:59 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>柔らかすぎた材は、ヒラタなら産んでくれそですね。
>無駄にならないと良いのですが(笑)

ヒラタは材無しにしました笑

表面産みでなんとか結果を残せればと
思っています。

2016.08.23(Tue) 08:07 | URL
>ちょくさん - セーケン

おはようございます!

>先日のアクベシアヌスのコメは、私です!
>すいませんでした(笑)

いえ、文脈や内容からちょくさんと
辿り着けました笑

>材の管理も大変ですね。ここは、超熟材に生まれ変わったと
>ポジティブに...とはいかないですね。

そうなんですよ、カワラ材の使用方法は
ベテランになるまで時間が掛かりそうです笑

>リノケロスですが、今期で撤退することにしました。
>♂は、会社の同僚のお子さんへ譲り、2♀が手元に残ってます。
>件の♀の姉妹です。もし、必要だったら送りますよ。

撤退されるのですか。
寂しいですね。

後程私信メールを送らせて頂きます。

2016.08.23(Tue) 08:10 | URL

↑