One year later

昨日から子供達を
母親が大阪に遊びに連れてくれ、
妻と御墓参り後に片岡温泉、
AQUA IGNISに行く事にした。





私が上記施設を好む理由に、


施設が安価であり、
シャワーが自動で戻らない事、
浴場の檜の香りと、
洒落たデザインで仕上がっている事、
そしてこのカップ。





製作者の意図は読み取れないが、
クワガタのシルエットが
ホッと息を吐ける。


子供達がいない事を理由に、
妻は温泉を満喫し、
私は1時間畳で待っていると
身体の芯まで冷房に冷やされた。


もう一度入浴するのも手間であり、
そのまま帰宅した。


vivids ssp.では課題が多々有り、
本日はアクベシアヌスの
マット交換に決定した。


瓶の側面を見ても
幼虫の姿は無く、
慎重にマットを切り崩していく。





空洞部に潜む
♀の姿の腹部が気になるものの、
自力脱出に重きを置く私は
次なる瓶に手を伸ばす。





頭部が隆起した♂を確認し、
もしやと作業を繰り返す。





♀、





♀、





♀、





♂と見事に羽化していた。


素晴らしい同時期羽化である。


既に雌雄1ペアで
羽化した者がいる為、
アクベシアヌス飼育は
盤石の態勢で臨める。


休眠期間はどれぐらいなのか、
疑問に思っていた所、
親しくさせて頂いている
youさんから連絡を頂き、
お尋ねすると1年であると
教えて頂いた。


1年、、、
忘れてしまいそうな時間尺。


ルカヌス稼働までの期間は
別種に注力しよう、
一年後に会いましょうと
羽化済みラックに移動させた。


8/13.14.15、20.21にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- #91l6.5m2

おはようございます。
私もアクベシアヌスを購入した際に、むし博士の店長さんに
飼育方法を伺いました。
youさんが仰るように休眠は1年と聞いていました。
孵化からブリードできるようになるまで3年ということになりますね(汗)
冬期は温度を下げ、春に温度を上げるなど、季節を感じさせる事が
大事だということです。
うちのは♀が蛹、♂が前蛹で若干ズレが気になります。

2016.08.15(Mon) 08:42 | URL | EDIT
- もぐりー #/KwPR6nA

休眠が一年ですか!
普通に卵から羽化しちゃう期間ですよね(笑)

休眠中に死なせないように気を使いますね。

2016.08.17(Wed) 01:12 | URL | EDIT
>名無しさん、いえ、ちょくさん - セーケン

こんばんは!

>私もアクベシアヌスを購入した際に、むし博士の店長さんに
>飼育方法を伺いました。
>youさんが仰るように休眠は1年と聞いていました。
>孵化からブリードできるようになるまで3年ということになりますね(汗)


むし博士の大島さんとお話し出来るのが
羨ましい限りです。

3年は長いですねぇ、
長すぎます!!笑

>冬期は温度を下げ、春に温度を上げるなど、季節を感じさせる事が
>大事だということです。

オオクワガタみたいな事するんですね、
私は低温を保ったからサイズが芳しくないのか。。。

勉強になります。

>うちのは♀が蛹、♂が前蛹で若干ズレが気になります。

何かあったらヘルプ
唱えて下さい。
って、ちょくさんですよね!!??笑

2016.08.17(Wed) 22:40 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>休眠が一年ですか!
>普通に卵から羽化しちゃう期間ですよね(笑)

カブトムシなら楽勝ですね笑

>休眠中に死なせないように気を使いますね。

そうなんですよね、
露天にしてしまったので、
乾燥に気を付けます!!

2016.08.17(Wed) 22:42 | URL

↑