黒い物体検知

妻が仕事という事で、
子供達を連れて美脚を求めて
車を北へと走らせた。


AM 10:30


車を降りて歩いて行くと、
木陰では涼しく感じるものの
日差しは強く、汗が滴り落ちた。


暫く歩くと良さそうな
ヤナギが見え始め、





樹をサーチすると
異物として捉える、


そんな見方をすると
次第にクワガタの存在が見えてくる。


子供達にそのの場所を指すと、
漸く捉えたようで、見える見えると
連呼する。


ペアで枝にしがみついている為、
撮影は長男に任せ、
採集網ブラックを伸ばしていく。





その瞬間、♀は落下し、
藪の中に消えてしまった。


皆で捜索するも、
一度落下したクワガタを
探す程困難なものは無く、
泣く泣く諦める事にし、
まだ姿の見える♂に狙いを定めた。


8m程の高さであのサイズ、
かなりの大物と思い、慎重に
網を近付けた。


初めての採集網ブラックの
操作は困難を極めるも、
何とか上手く網の中へと
入って頂いた。





採集網ブラックに
吸い込まれたのは、
驚く程大きなヒメオオクワガタ♂





いきなりの大物採集で
歓喜の声が上がった。


そして隣の樹にも黒い物体を捉え、
網を伸ばす途中で落下し、
直ぐさま拾いに走った。





此方も驚く程大きな
アカアシクワガタ♂であった。


よく目を凝らすと、
10m程の高さに黒い物体を検知した。


私の網は7m、
腕を精一杯伸ばしても届く事はなく、
その樹を蹴り上げる事で
落下させようと近付くと、





スジクワガタ♀が
張り付いていた。


この♀を別の樹に移し、
樹を蹴り上げるものの、
ビクともせず、黒い物体が
落ちる事は無かった。


あまりの高さに諦め、
道を進む事にした。


採集にあまり参加しない娘も、
今回は兄と共に坂道を登って行く。


木々を見上げては
黒い物体検知をする。


この作業を幾度となく
繰り返していくと、
とても首が痛くなる。


子供達は、先程のように
安易な採集が続くと
思い描いたようで、
中々現れない姿に疲労の声を
滲ませる。


ヤナギが乱立するポイントに
辿り着き、よく目を凝らすと、





黒い物体検知センサーが
働いた。


その樹に近付こうと
藪を漕いで行くと、
ヤラセ無しの木登り
アカアシクワガタ♂に出会った。





遠目から見上げた箇所を
睨むと、





小さな♂が見え、
採集網を伸ばす。





すると、
まさかのイレギュラーバウンドで
その個体は藪へと消えて行った。


高所の個体を採集する能力が
欠落していると、自暴自棄になりつつ、
別の樹へと移ると、
大型なペアを捉えた。





網を伸ばすと、





アカアシクワガタ♂は
捕らえるものの、♀の姿が無く
慌てて探すと、





奇跡的に採拾する事に成功した。


この後、樹を揺らすと
ポロポロと落ちてくるが、
全く拾い上げる事が出来ず、
自身の採拾能力の無さに
反吐が出る想いであった。


今回は採集後に子供達と
川遊びと温泉を約束していた為、
見切りを付けて車へと戻る事にした。


途中、木々を見直すものの、
新たな採集には至らなかった。


そして最初のポイントで
諦めた10m程の高さの
個体を見上げると、
変わらず張り付いていた。


ヒメオオクワガタなのか、
アカアシクワガタなのか。


その確認もしたく、
諦め切れない私は、
採集網で枝を押し、
揺らして落とす作戦を
決行する事にした。


息子達は何時でも落下地点に
向けて飛びかかれる位置に付いて貰う。


採集網で揺らし続けるが、
一向に落ちる気配が無く、
私の物体検知がブロークンしたのかと、
疑心暗鬼となる。


押す枝の位置を変え、
揺らすと、娘を除く3人が
声を上げ、黒い物体は重力の
存在を知らしめながら落下し、
小さな音に向かって双子が
駆け寄り、笑顔で此方に見せる。





それは最初の個体とは
サイズダウンとなるものの、
今回のターゲットとなる
ヒメオオクワガタ♂であった。





2人の頭を撫で、
私1人であれば採集を続行させたが、
娘もいる事から今回の採集を終えた。


遅すぎる昼食を摂り、
約束した川遊び後、
温泉に入り、
妻の待つ我が家へと家路を急いだ。


狙って採るvivids AMGの
社是を相伝しつつ、
息子達の物体検知眼力向上を
密かに願い、またの採集を約束した。


8/13.14.15、20.21にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

ご子息達楽しい夏休みですね!
ヒメオオの♂ゲットもお見事!

私も行きたい!

2016.08.13(Sat) 07:19 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>ご子息達楽しい夏休みですね!

中学にあがると中々予定が
合わなくなったり、親には付いていかなかったり・・・
なるんでしょうか、我がおぼこい双子さんは笑

遊びも全力です!!

>ヒメオオの♂ゲットもお見事!
>私も行きたい!

目が良い人向けですよね!
この採集は笑

親分、双眼鏡要りますよ!!
そしてすぐ行きましょう!!

2016.08.13(Sat) 11:49 | URL
こんにちは! - てっさん

ヒメオオゲットおめでとうございます!

立派なヤナギが沢山あるんですね。
子供達に採集する姿を見せてあげれるのはとても大切ですね。
時間がある限り沢山連れて行ってあげて下さい。
私も行きたい!

2016.08.13(Sat) 14:56 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

採集は楽ではないが必ず楽しい思いも出来る、
と言うことが体験できた良い一日でしたね。

もちろん、今回の収穫はブリされるんですよね?

2016.08.13(Sat) 21:02 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

ヒメオオ、アカアシとも採集したことがありません。
一度はチャレンジしたいですね!

それにしても子供の反応には勝てませんね~

2016.08.14(Sun) 00:03 | URL
>てっさん - セーケン

こんばんは!

>ヒメオオゲットおめでとうございます!

目が良い人向け採集です笑
私は最近見えなくなってきていると
実感してます。

>立派なヤナギが沢山あるんですね。

実はあまり無いんですよ。

>子供達に採集する姿を見せてあげれるのはとても大切ですね。
>時間がある限り沢山連れて行ってあげて下さい。

子供達は採集が好きと言ってまして、
本当、私の血を受け継いでいます笑

>私も行きたい!

採集は自らの足を動かさなければ
楽しくないですからね。

是非とも美脚狩りに出掛けて下さい!

2016.08.17(Wed) 22:29 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>採集は楽ではないが必ず楽しい思いも出来る、
>と言うことが体験できた良い一日でしたね。

採集よりも川遊びが楽しかったようです笑

>もちろん、今回の収穫はブリされるんですよね?

♀がいないので
飼育出来ません!!笑

2016.08.17(Wed) 22:30 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>ヒメオオ、アカアシとも採集したことがありません。
>一度はチャレンジしたいですね!

キュウシュウヒメオオを狙いましょう!!
ご一緒したいです♫

>それにしても子供の反応には勝てませんね~

素晴らしい動きでした!!
もう勝てませんねぇ笑

2016.08.17(Wed) 22:32 | URL

↑