雌トヘロス

いつもセットしてある
アラームがAM 6:00に
鳴り響き、身体を起こす。


辺りは明るく、
隣で相棒は起きる気配が無い。


車窓を解放した事から
藪蚊に襲われ続けた事、
昨夜の大歯樹液採集で
アドレナリンが放出した事から
深い眠りには至らず、
重い身体に鞭を打ち、車を降りた。


空は晴れ渡り、
灼熱の採集を予想しながら
コンビニへと向かい、
トイレを済ませた。


車に戻ると、
疲弊した顔で呆然とする
相棒に声を掛けた。


以前、2人で臨んだ冬季採集で
睡魔から逃れられず、
目的地から近いSAでグーグー寝てしまい、
何度スムーズ機能が働いても
起きる事が無かった教訓を生かし、
出撃を発令させ、再びコンビニに入店し、
朝食を買い込んだ。


購入し終え、車に戻る際、
このコンビニの全てのシフトに
会えると笑いながら話し、
朝食を平らげた。


AM7:00


車を走らせ、
第一ポイントへと向かった。


車から降り、採集装備を施すと
汗が滴り始め、うろ覚えの樹に
向かって足を踏み出した。


近付くと、足元で気配を感じ
目を向けると、





蛇が此方を向いて威嚇していた。


アオダイショウか、
相手にせず、回り道をして
クヌギをチェックする。


樹液はダラダラと流れ落ちるものの、
クワガタの気配が無く、
お互いヒラタクワガタなら居そうと話すも、
何も存在しなかった。


ここは違うと来た道を戻り、
坂道を登って遠目のクヌギに
目を向けた。


藪が余りにも生い茂る為、
冬季に確認しようと
暗い林へと足を向けた。


昨夏に訪れたロケーションに
向かうものの、中々辿り着けず、
途中の木々の状態と虫気の無さで
この地に見切りを付けて
車に戻った。


車が表示する外気温は35℃、
第一ポイントで無駄な
体力を消耗してしまった
不甲斐ない作戦に、
自棄になりかける。





汗だくで車に乗り込み、
アブの総攻撃から逃れ、
停泊したコンビニに舞い戻った。


深夜、早朝のシフトとは
異なる店員からドリンクを
購入し、次なるポイントへと
車を走らせた。


停車出来そうな場所に
車を停めて民家の直ぐ傍の
クヌギにラダーを掛けて
高所を相棒にチェックして貰った。


その間、
私は地面に近い場所から、





ドルクスと格闘し、





ヒラタクワガタ♂を、





捲れから、





ヒラタクワガタ♂を、


高所をチェックした
相棒の後から、





ヒラタクワガタ♂を採集した。





私がラダーから降りると、
民家の方が現れた為、
挨拶と共にクワガタ採集中と話し、
会話の中から「昔はもっといた」と、
話され、邪魔ではないとの事から
採集を継続させた。


次なる樹の高所には、





真夏の暴君が
洞を占拠していただけだった。


然し♀の姿を全く見ない。


♀トヘロスでも唱えたかと、
相棒と話しながら時計を覗くと、
正午を過ぎていた為、
昼食を摂る為車を走らせた。


ここでしか食べられない
昼食を満喫し、車を走らせると
2人して睡魔に襲われ始めた。


30分の睡眠は午後からの
活動に有効と判断し、
PM 2:00にアラームをセットし、
木陰で瞳を閉じると、
嘘のように2時を報せる
アラームが鳴り響いた。


隣で相棒はピクリとも起きず、
私もスヌーズをタップした。


9分後、再びアラームが鳴り
無理矢理起きた。


このまま前回同様の
グーグーブラザーズに
なって堪るかと、歯を食い縛り
よろめきながら採集装備を
身に付けていくと、相棒が起き始めた。


私は相棒の装備を待てず、
近くを確認した。


To be continued.


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ハードな採集ですね。
でも、ヒラタが採れたのは、
とても羨ましいです。

次回の内容も楽しみです!(笑)

2016.08.08(Mon) 00:36 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

昨日はありがとうございました。
いつも感謝してます。

採集お疲れ様でした。
私今回行けなくて非常に残念だったのですがこの記事読んでてある意味行けなくてホッとしてますよ!
ついて行ってたら死んでたかも(笑)

2016.08.08(Mon) 07:51 | URL
どうも~♪ - masa

トへロスの効果時間ってそんな長かったけ?絶対にまたリベンジすんで!!

グーグーブラザーズより(笑)

2016.08.08(Mon) 09:58 | URL
懐かしい(笑) - うしくん

トヘロスって、弱い敵が出なくなる奴ですよね~

はぐれメタルのようなオオクワ♂にエンカウントしまくってくださいね~
(注)逃げられないように注意ですっ!

2016.08.08(Mon) 12:58 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ハードな採集ですね。

いつもハードにしたくなるんです笑

>でも、ヒラタが採れたのは、
>とても羨ましいです。

ヒラタはですね、コクワガタ以上に
この地に存在するんです笑

>次回の内容も楽しみです!(笑)

いつも有難うございます!!

2016.08.09(Tue) 07:27 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♫

>昨日はありがとうございました。
>いつも感謝してます。


此方こそいつも有難うございます!
我が基地まで来て頂き恐縮ですが、
とんかちさんに会えた事が嬉しかったです!!

>採集お疲れ様でした。
>私今回行けなくて非常に残念だったのですが
>この記事読んでてある意味行けなくてホッとしてますよ!
>ついて行ってたら死んでたかも(笑)

いやぁ、いつもハードですが
今回はDieが付くハードでしたよ笑

兎に角、熱中症に掛からないように
声掛けしました。

まぁ、来月も残暑が厳しいでしょうが、
親分は強制参戦となりますので
悪しからず笑

2016.08.09(Tue) 07:31 | URL
>まっさん - セーケン

どうもどうも〜♫

>トへロスの効果時間ってそんな長かったけ?

長すぎるよね笑
でも切れたらコクワガタだらけになったりして笑

>絶対にまたリベンジすんで!!

大歯で勝利しながらも
この敗北感笑

来月捕獲だ!!

>グーグーブラザーズより(笑)

vivids AMGメンバーで
これ程寝る面子いないよね笑

2016.08.09(Tue) 07:34 | URL
>うしくん - セーケン

おはようございます!

>トヘロスって、弱い敵が出なくなる奴ですよね~

そうです!
私、1〜3を熱烈にプレイしまして、
4〜7を惰性に流して卒業してしまいましたので、
その後の呪文を知りません笑

>はぐれメタルのようなオオクワ♂に
>エンカウントしまくってくださいね~

♂は出現してくれてるんですが、
♀の姿が無いんですよね笑

そうそう、出現率をエンカウントって
言うんですね!知らなかった笑

>(注)逃げられないように注意ですっ!

オオクワガタ、恐ろしく感が鋭く、
素早いですからね笑

逃げられないように
経験値上げておきます!!

2016.08.09(Tue) 07:40 | URL

↑