真夜中の星々の下

2016.8.4
PM 6:00


仕事を切り上げて
家路を急いだ。


翌日の金曜日に
有給休暇を取得し、
単独樹液遠征採集を
企画していたが、
採集相棒であるmasaさんが
同じように休みを合わせ、
私の採集に同行してくれる事となった。


これ程嬉しく、
有難い事は無いと、
相棒の心意気に感謝した。


家に辿り着くと、
既にmasaさんが
待機してくれていた。


シャワーを浴びる時間を頂く為、
我が家にてブラックコーヒーを
飲んで貰った。


烏の行水を終え、
すぐ様車に荷物を積み、
vivids ssp.にて採集ツールを取り、
腹ごしらえをする為、
定番のラーメン屋に向かった。


二人して大盛りを喰らい、
急いでインターチェンジの
ゲートを潜り抜け、
車を走らせた。


遠足の日の如く、
本命採集に向けて高揚感溢れる
会話を連ね、運転を代わりながら
降車インターチェンジ最寄りのSAで
採集装備を施し、睡眠ほぼゼロで
真夜中の樹液採集へと車を走らせた。


AM 1:55
25℃


空には月が無く、
数え切れない蔓延する星が
我々に注目するかのように見えた。


狙うクヌギまで足音を
忍ばせながら近付き、
ゆっくりとライトを上げていくと、





カミキリムシの会合に
出会った。


本命が生息してもおかしくない
クヌギにラダーを掛け、
相棒が高所を覗く。





捲れにクワガタの姿を
目撃した相棒は、早速格闘し、
それはあっさりと勝利した。





ヒラタクワガタ♂を私に手渡し、
更に厳しくチェックを続けた。


私は手の届く範囲に
眼を光らせる事にした。





真夏の暴君♀が樹液場を占拠し、
水牛は姿を消したようだ。


丹念に調べるものの、
本命の姿は無く、二人して
首を傾げながら次なるポイントへと
車を走らせた。


次なるポイントに到着し、
ラダーを抱えつつ、
漆黒の闇に二つのライトが交錯しながら
目的の樹へと向けて歩いて行く。


安易な道程では無い為、
既に二人の顔には
汗の雫が無数に張り付く。


藪蚊の数も夥しく、
動きを止めると
針をチクリと刺すように
攻撃を喰らう。


藪蚊など相手にせず、
目的の樹を二人して丹念に
調べ上げていく。





大型なコクワガタペアを確認し、
地上から捲れを照らすと、
大きなドルクスの姿を捕らえた。





高所へとラダーを伸ばし、
その姿の下に少ずつ
近付いて行くと、
ターゲットの立体的な顎の
形状が目に入り、
相棒にその正体を明かした。


相棒は驚きつつも
この樹ならと納得し、
私の勝利を待ち望んだ。


私は掻き出し棒を右手に携え、
捲れの奥で踏ん張る
ドルクスに向けて掻き出し棒を
顎に当てると、転げ落ちるように
私の手の中に吸い込まれた。





真夜中の星々が輝く下、
オオクワガタ大歯の採集に至った。


採集した♂を相棒に見せ、
その樹を降り、
拳を突き合わせた。


身体中を藪蚊に刺されてはいたが、
採集の影響か、痒みは一切感じなかった。


私に見落としの可能性から、
相棒に樹上へと上がって貰い、
私はその樹の下の洞、捲れを
確認した。


本命の姿は無く、
この樹の周辺を二人して
探し歩くと、





この時期は彼らの座に
成り代わったようだ。


鈴なりの如く真夏の暴君達が
一本の樹に張り付いていた姿は
圧巻であった。


この地に見切りを付けて
車へと戻り、今夜の寝床となる
コンビニにて先程採集した
大歯を測定してみた。





57mmを見惚れながら
恒例の乾杯を行い、





出だし好調な遠征採集に
二人して明日の意気込みが増していった。


AM 4:30


心地よい風が流れる為、
車の窓を全開にして
瞳を閉じる事にした。


To be continued.


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

本命のゲットですか!
おめでとうございます!
立派な顎で文句なしの個体ですね。

2016.08.07(Sun) 03:47 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

ホンマ絶好調やな~♪

おめっとさん!

2016.08.07(Sun) 10:40 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

♀おらんね。

2016.08.07(Sun) 12:16 | URL | EDIT
マジで(・・;) - かんかん

絶好調だね(・・;)
やっぱり女性(♀)は寄ってこないのね(^^;;

2016.08.07(Sun) 21:58 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>本命のゲットですか!
>おめでとうございます!

コクワガタに見えたのは、
オオクワガタでした!

>立派な顎で文句なしの個体ですね。

57mmですが
大歯でカッコ良いです♫

2016.08.08(Mon) 02:09 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>ホンマ絶好調やな~♪
>おめっとさん!

こうして広島のボスに
祝辞を頂ける私、最高に嬉しいです!!

いつもありがとうございます!!

2016.08.08(Mon) 02:11 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>♀おらんね。

ですね笑

ただ、かっしーさんに
生態を聞きましたので、
♀採集必ず成就させますよ!!

2016.08.08(Mon) 02:12 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>絶好調だね(・・;)

願いは叶う。
そんな感じです。

冬季に材だけ見ず、
樹液木を探した結果です!

>やっぱり女性(♀)は寄ってこないのね(^^;;

♀捕獲の為、ある作戦を
決行しました。

功を奏すか。

楽しみです!!

2016.08.08(Mon) 02:15 | URL
どうも~♪ - masa

夜間樹液でそうそうに本命は痺れたね。そしてコレが心のよりどころになるとは(笑)
あ~もう行きたいわ。

2016.08.08(Mon) 10:00 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♫

>夜間樹液でそうそうに本命は痺れたね。

計画通りだ笑

>そしてコレが心のよりどころになるとは(笑)

この大歯の存在が
我々に平穏を齎し、新たなポイント探しを
実現させてくれたね!

>あ~もう行きたいわ。

同感!!
沖縄でマルバネ宜しく!!笑

2016.08.09(Tue) 07:25 | URL

↑