絶叫ヘラクレス

2016.7.31


親分から譲り受けた
ヘラクレスヘラクレスの
マット交換を今か今かと
息子達にせがまれていた。


大抵は成虫へのゼリー遣りと、
オークションの発送で
終わってしまう子供達の手伝いも、
本日は必ず着手しようと
息子達直筆の体重変遷が
記されたケースを取り出した。


マット交換の為、
新マットをタライに出し、
水分調整を行った。






洗濯ネット内には
夥しい数のコバエの亡骸が
確認出来、外に出て
108円の米びつを裏返すと、





一瞬、事態が飲み込めず、
長男と顔を見合わせた。


驚異的な大きさで横たわる蛹に
子供達は大絶叫となる。


蛹化した♂を持ち上げ、
長男の掌の上に乗せた。





ズシリと重く
のしかかる蛹の蛹室は、





小さな容器を斜めに
上手く利用し、作られていた。


次男のヘラクレスも蛹化しているかと
確認すると、





巨体の終齢であった。


次男の掌で成長した
個体を乗せる。





体重は、





96.3gと順調に右肩上がりで
推移している。


体重変遷は、
2015.8.17 17.1g
2015.10.31 46.4g
2016.3.13 81.9g
2016.7.31 96.3g


これ以上の成長は見込めないと
思われるが、新鮮なマットに
投入し、羽化を待つ事とする。





蛹室を破壊してしまった為、
オアシスで人口蛹室を作製した。





私の所有するノギスマックスに
近い蛹に子供達は歓喜の声を上げる。





無事の羽化を待ち侘びながら
♂の勇姿を思い描き、
そのケースを閉じた。





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

おはようございます! - うしくん

ヘラクレスの蛹化!

さぞかしお子様たちにとっては喜ばしい事だったと思います。

少年にとって世界最大のカブトムシであるヘラクレスはあこがれの的ですし、
おっさんである私も初めての蛹化・羽化には興奮しました。

ただ、限られたスペースで飼育している私にとっては、場所を取りすぎるので飼育しづらい種ですね~。
いま、ヘラヘラの♀とリッキーの幼虫がいますが、既に撤退の第一候補です(^_^;)

2016.08.02(Tue) 08:30 | URL
ご無沙汰してます - mustar

ヘラヘラの蛹でかそうですね〜!
ウチは5頭の幼虫の中で2頭が堕ちてしまい1頭は成長不良。
牡牝1頭ずつがまだ幼虫していますが初めてなので成り行き任せです(;^_^A
是非完品の勇姿を見せて下さいね^ ^

2016.08.02(Tue) 08:50 | URL
おはようございます! - ハウォルチア

セーケンさんでも予想外なら
お子さん達には奇想天外の出来事。
しかも嬉しいビックリで夏休みのいい思い出に〜!

弟さんの幼虫をみつめる姿もイイですね♪
兄のにまけぬ蛹に(早く)なってね〜とでも
言い聞かせているような〜!

無事に羽化&蛹化してほしいですね(^^)/


突然でなんですが、もし宜しければ
リンクを頂いちゃってもよろしでしょうか。



2016.08.02(Tue) 09:46 | URL
ヘラヘラ^ ^ - かんかん

蛹化してましたか^ ^
後は羽化を待つだけですね(・ω・)ノ
子供達にはやっぱりヘラは大人気ですよね!
弟君のヘラも蛹になるのが楽しみですね^ ^
ただ・・・飼育種としては場所やゼリー代が気になりますが・・・
(うちのヘラヘラは撤退か継続かまだまだ検討中です)

2016.08.02(Tue) 11:37 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

蛹フェチとしては、やっぱヘラ蛹は外せんなぁ~

♂だけで良いので、どっかから終令かっぱらおうかしらん(笑)

2016.08.02(Tue) 12:24 | URL
どうも〜 - 郡部の鬼豚

いいじゃないですかサプライズ!
デカっ!
無事羽化を願ってます!

2016.08.02(Tue) 21:17 | URL
こんばんは~ - REGA90

私が子供の頃に輸入解禁されデパートで初めて見たときは大感動でした。
今の子供はそれを幼虫から飼育できるので夢のようですね!
しかし、蛹大きいですね!! 羽化もまた感動でしょう!!

でも♂っていう記号はヘラの姿から付けられたのか?って思います。

また、イチジク浣腸もきっとヘラヘラがモデルでしょう(笑)

2016.08.03(Wed) 00:14 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

私が初めてヘラヘラのドデカ幼虫を見たときは、
本気で引きましたね(笑)
デカすぎだろ!と(笑)

良いサイズで羽化してくれそうで、
嬉しいですね。
もう一匹も早く羽化して欲しいです。

2016.08.03(Wed) 01:19 | URL | EDIT
>うしくん - セーケン

おはようございます!

ヘラクレスの蛹化!

>さぞかしお子様たちにとっては
>喜ばしい事だったと思います。

物凄く嬉しかったようです。
しかもこんなに大きいとは
予想もしていなかったので笑

>少年にとって世界最大のカブトムシである
>ヘラクレスはあこがれの的ですし、
>おっさんである私も初めての蛹化・羽化には
>興奮しました。

この大きさは痺れますね笑
無事羽化まで漕ぎ着けたいものです。

>ただ、限られたスペースで
>飼育している私にとっては、
>場所を取りすぎるので飼育しづらい種ですね~。
>いま、ヘラヘラの♀とリッキーの幼虫がいますが、
>既に撤退の第一候補です(^_^;)

心中ご察し致します。

場所とマット代がネックですね笑

この種は細々とやっていこうかと
思ってます。

コバエが酷いし笑

2016.08.03(Wed) 08:11 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!
お元気ですか?

>ヘラヘラの蛹でかそうですね〜!

正直、ここまで大きくなるとは
思ってもみませんでした笑

>ウチは5頭の幼虫の中で
>2頭が堕ちてしまい1頭は成長不良。
>牡牝1頭ずつがまだ幼虫していますが
>初めてなので成り行き任せです(;^_^A

最後のペアが上手く
羽化するといいですね!

>是非完品の勇姿を見せて下さいね^ ^

どうでしょう、最近綺麗に羽化させられてなくて笑
ビクビクしてます。

2016.08.04(Thu) 01:41 | URL
>ハウォルチアさん - セーケン

こんばんは!

>セーケンさんでも予想外なら
>お子さん達には奇想天外の出来事。
>しかも嬉しいビックリで夏休みのいい思い出に〜!

マット交換をこまめに行っていなかった事と、
コバエが大発生していた事から
取り出す際に息子に恐らく小さいと
話していた矢先でしたから、皆で驚いてしまいました笑

>弟さんの幼虫をみつめる姿もイイですね♪
>兄のにまけぬ蛹に(早く)なってね〜とでも
>言い聞かせているような〜!

頭幅からして♀と思ってるんですが、
次男は♂であって欲しいと願ってるんです笑

>無事に羽化&蛹化してほしいですね(^^)/

管理が疎かになりつつあるので、
気を引き締めていきます!

>突然でなんですが、もし宜しければ
>リンクを頂いちゃってもよろしでしょうか。

私の拙いブログで良ければ
頂いちゃって下さい。

2016.08.04(Thu) 01:48 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>蛹化してましたか^ ^

もっと時間かかると思ってました笑

>後は羽化を待つだけですね(・ω・)ノ
>子供達にはやっぱりヘラは大人気ですよね!
>弟君のヘラも蛹になるのが楽しみですね^ ^

単純に大きくて楽しいようです笑
大型な種に魅かれるのは私のDNAでしょうね笑

>ただ・・・飼育種としては場所やゼリー代が気になりますが・・・
>(うちのヘラヘラは撤退か継続かまだまだ検討中です)

そうなんですよね、あとコバエが酷いんです。

発狂しそうです笑

2016.08.04(Thu) 01:51 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>蛹フェチとしては、やっぱヘラ蛹は外せんなぁ~
>♂だけで良いので、どっかから終令かっぱらおうかしらん(笑)

凄い観点ですもんね笑

かっぱらうなら相棒かんかんさんですか?笑

2016.08.04(Thu) 01:53 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>いいじゃないですかサプライズ!
>デカっ!
>無事羽化を願ってます!

親分からの個体ですからね、
大切にデカく羽化させますよ!!

2016.08.04(Thu) 01:55 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>私が子供の頃に輸入解禁され
>デパートで初めて見たときは大感動でした。

にいさんが子供の頃に輸入解禁されたんですか!?
あれ?にいさんお幾つでしたっけ??笑

>今の子供はそれを幼虫から飼育できるので夢のようですね!

そうですね!贅沢な世代ですね笑

>しかし、蛹大きいですね!! 
>羽化もまた感動でしょう!!

蛹、大きくて驚きました!!
羽化まで待ち遠しいようです。

>でも♂っていう記号は
>ヘラの姿から付けられたのか?って思います。
>また、イチジク浣腸もきっとヘラヘラがモデルでしょう(笑)

にいさん、ストレスですか?笑
ヘラクレスの雄姿は様々なものと
重ねて見えるかもしれませんね!

2016.08.04(Thu) 02:02 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>私が初めてヘラヘラのドデカ幼虫を見たときは、
>本気で引きましたね(笑)
>デカすぎだろ!と(笑)

同感で御座います笑

>良いサイズで羽化してくれそうで、
>嬉しいですね。
>もう一匹も早く羽化して欲しいです。

150mmは皆様からすれば
大したことない大きさでしょうが、
初飼育の私には出来過ぎです笑

羽化が同時期になれば良いのですが笑

2016.08.04(Thu) 02:05 | URL

↑