梅雨明けの樹液採集

昨夜の花火大会での
疲労が回復せず、
AM10:00過ぎに目を覚ました。


それは宅配業者の宅配物の
お届け物であった。





クワデリさんお勧めの
商品となり、





光量低下が課題であった
フラッシュライト用
18650電池を購入した。





即座に充電し、
その試運転を目論む所に夕暮れ時、
採集相棒masaさんからの
樹液採集の誘いを受け、
喜んで参戦を表明した。


販売会を終えた親分と共に
私を拾って貰う際、
親分から特命個体を受け取り、
本命採集に出掛けた。


車内では親分の独演会となり、
近況を報告し合った。


PM 8:40


梅雨が明けての
初の本命樹液採集、
期待は膨らむばかりとなる。


狙うべくポイントを
3人で歩いていると、
強烈な樹液臭が辺りを覆った。


先月まで樹液は僅かだった樹は
至る所から噴出していた。


そしてその座を奪うのは
真夏の暴君。





高所にも存在感を光らせる。





この樹を一通り見終え、
樹液は出ていないかと
樹を確認していく。


6月には樹液が溢れ出ていた樹が
枯渇していたり、樹液が出始めても
何も居なかったり。


目当ての樹液樹に息を殺して、
足音を立てずに忍び寄り
ライトを下から上へと当てた。


高所で蠢めくは
真夏の暴君♂、
ラダーを降ろし私が以前採集した
捲れを指差し、親分に覗いて貰う。


私とmasaさんは
今夏樹液採集達成している事もあり、
親分に偉業を託す。





すると、親分の声が荒げ、
ドルクスの存在を報せる。


皆が高揚する気持ちを感じる。


親分は掻き出し棒で
格闘するものの、
捲れの奥に消えてしまったかもしれないと
肩を落とし、私が覗くと
捲れの奥ではなく、手前の下部に
身を潜めていたのを確認した。





親分が再び対決するが
中々しぶとくしがみ付いており、
相棒masaさんに代わり抜いた主は、





ヒラタクワガタ♂であった。


この対決の中、高所にライトを当てて
確認した個体がウロウロと
光に怯え上下していた個体を、
ラダーを伸ばし洞から取り出したのは、





ヒラタクワガタ♂であった。


ここに来て再びヒラタクワガタに
棲みつかれたかと、色々と思案した。


親分は高所恐怖症である為、
本命採集でもラダーには
上がらないが、今回は違う。


自らの手で採集する為、
恐怖を置き去りにして
ラダーを登って行った。





然し乍ら我々が思い描いた
サクセスストーリーとは行かず、
3人隈なくチェックするものの
本命の姿を見つける事は
出来なかった。


ラダーを仕舞い、
次なる樹を目指して歩いて行く。


樹液は出ているものの
甲虫の姿は一切見られない。


車へと戻り、
次なるポイントへと
車を走らせた。


次は藪を掻き分けながら
辿り着く樹となり、
その辺りは噎せ返る
樹液臭が漂っていた。


捲れを覗くと、





案の定ヒラタクワガタに出会い、
此方はイージーすぎる採集となった。








相棒にこの樹の形状を説明し、
上部を確認して貰うが
この他に追加には至らなかった。


皆が翌日の仕事を控えていた為、
この後の2ポイントでの
坊主を受け、採集を終えた。


急いで家路へと向かい、
日付が変わった
AM 0:30に何時もの
給油所に着き、ガソリンを補給し、
vivids ssp.に荷物を置き、
親分と約束していた個体を渡した。


家の前で荷物を降ろし、
親分と相棒と握手を交わし、
二人に別れを告げた。


玄関を開けると、
私に託して頂いた品物が
脱走を謀っていた。





急いでケースに仕舞い、
再びvivids ssp.へと向かい、
コバシャに格納した。


この件については
後日詳しく綴る事とする。


噎せ返る樹液場での
格闘は可能な限り
出撃を果たし、その成果を
上げる事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

Amazonからの荷物が、
さっそく大活躍だったんですね。

本命のゲットは出来なかったけど、
ヒラタは大漁だったんですね。

脱走者のその後が楽しみです!(笑)

2016.08.01(Mon) 08:22 | URL | EDIT
脱走(^^;; - かんかん

うちでも、あったよ(^^;;
親分に送ったヘラヘラは、自力で出てきたと思ったら・・・そのまま脱走をはかり、夜中に部屋の中を飛び回ってた(・・;)
脱走対策は万全にしないとヤバイね(・ω・)ノ

2016.08.01(Mon) 11:35 | URL
どうも〜 - 郡部の鬼豚

久々で楽しかったです!
肉体からの悪いもの全部出ました(笑)
またそれ以上に補給してますから同じことですが(笑笑)
獲物は全て販売会に使わせていただきます。
いつも感謝です!

2016.08.01(Mon) 12:28 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>Amazonからの荷物が、
>さっそく大活躍だったんですね。

新しい電池だったからか、
長持ちでした!!

>本命のゲットは出来なかったけど、
>ヒラタは大漁だったんですね。

ヒラタがここにきて
増え始めました笑

ヒラタは抜いた方が良いので、
全部親分行きです笑

>脱走者のその後が楽しみです!(笑)

お楽しみに!!笑

2016.08.02(Tue) 23:22 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>うちでも、あったよ(^^;;
>親分に送ったヘラヘラは、自力で出てきたと思ったら・・・
>そのまま脱走をはかり、夜中に部屋の中を飛び回ってた(・・;)

へぇ~、あの巨体で飛び回れるなんて
凄いですね。

一度見てみたいです!!

>脱走対策は万全にしないとヤバイね(・ω・)ノ

巨体だから発見早いですが、
これがヒマラヤコクワガタだったら笑

永遠に見つからない可能性高いです笑

2016.08.02(Tue) 23:25 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>久々で楽しかったです!

久々のAMZでしたね!楽しかったですよ!!

>肉体からの悪いもの全部出ました(笑)
>またそれ以上に補給してますから同じことですが(笑笑)

私は本命採集出来なかったので、
活性酸素が溜まりまくりです笑

>獲物は全て販売会に使わせていただきます。
>いつも感謝です!

どうぞどうぞ!
赤字だけは免れて下さいね!!

2016.08.02(Tue) 23:27 | URL

↑