総ヒペリオン48

日々の忙しさに
忙殺され続けると、
頭では解っていても
季節を把握出来ずに
過ぎてしまう事がある。


夏は樹液採集がある為、
その限りではないが、
蝉の大合唱や祭の騒がしさ、
そして本日見上げた
花火は季節の風物詩であり、
昨年と異なる志向には
拍手を毎度贈る。





1万発を見上げ、
さぁ、家で寛ごうと企むものの、
2時間車は停滞し続け、
23時に家に辿り着いた。


子供達は倒れるように
各々の寝床に向かい、
私は熱いブラックコーヒーを
口に含み、欠伸を押し殺しながら
vivids ssp.へ向かった。


先日同居させた
WDマンディブラリス103X47を
恐る恐る覗くと、





♀は無事であり、





メイトガード態勢から
個別に格納する事にした。


♂を掌に乗せる。





♀を掌に乗せる。





♀の顎欠けが多少気になるが、
雌雄共に頗る元気である。


♀の個別ゼリー付与期間を経て
産卵セットを組む事にする。


そして本日の本題は、
ヒペリオンssp.の取り残された者達、





取り出した44頭プラス幾つなのか。


ケースを裏返し、
タライに入れたマットを
確認する。





マットが合っているのか、
マッチョな2令が現れた。





頭幅から♂か、





此方と、





此方で取り零し4頭を
採取した。


第一セット、ヒペリオンssp.は
総数48頭であった。


私にしては上出来過ぎる内容に
優秀な雌雄に賞賛を贈る。


第二セットにも幼虫が
確認出来ており、
近々で割り出しに着手する。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- you

季節を把握できずに
真夏を迎えてしまいました・・・
花火きれいですね。

1セットで48頭。
目指せ3桁、ですか?

マンディブラリスも楽しみですね。

2016.07.31(Sun) 10:32 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

今年の夏は、花火も素麺も何もなく、
普通の日常のまま過ぎました。
夏を感じた要素は「暑い」だけです(笑)

マンディブは、やはり格好良いですね。
もっとデカく羽化したら、
もっと格好良いと思います。

2016.07.31(Sun) 19:13 | URL | EDIT
youさん - セーケン

こんばんは!

>季節を把握できずに
>真夏を迎えてしまいました・・・
>花火きれいですね。

相当お忙しいようですね。
花火は綺麗でしたよ!!

是非三重にお越し下さい笑

>1セットで48頭。
>目指せ3桁、ですか?

3桁目指してないんですが、
私には出来過ぎの結果でした。

>マンディブラリスも楽しみですね。

100upマンディの子孫は
楽しみですが、私の腕では・・・笑

2016.08.02(Tue) 23:18 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>今年の夏は、花火も素麺も何もなく、
>普通の日常のまま過ぎました。
>夏を感じた要素は「暑い」だけです(笑)

夏はこれからですよ!!
暑い日は続きますねぇ笑

>マンディブは、やはり格好良いですね。
>もっとデカく羽化したら、
>もっと格好良いと思います。

飼育で100upされてる方、
心底尊敬します。

どうやってるんだろう笑

2016.08.02(Tue) 23:20 | URL

↑