空白の1時間

多忙を極め、
昨日の出来事を今頃綴る。


昨日はユーザーの連携ミスで
空白の1時間が生まれた。


子供達にクワガタ採集を依頼されており、
岐阜の本命産地でもある為、
空いた時間を有効活用する。


この地が本当に本命が生息するのか?
と、疑いたくなる程、私の描く
理想ポイントとはかけ離れるジメッと感。


首を傾げながら歩くと材割り痕がある
生きたクヌギの大木に出会った。


樹液が滴り、小型ドルクスの姿を
撮影しようとiPhoneを構えると、
その♂は脚を竦めて落下した。


その♂を拾い上げ、
森崎さんらしい撮影を試みる。





スジクワガタ♂


久しぶりに対面したが、
今までピンと来ない種の
魅力に唆られた。


♀がいれば持ち帰りたいとも
思うフォルムに別れを告げ、
クヌギの樹を探しながら歩いて行くと、
大きな音に目を向けた。





猿の集団が横切り、
睨みを利かせる。


急いで車に戻り、
別の場所へと走らせた。


スズメバチがホバリングする姿を
見つけ近づくと、





オオスズメバチの上部に、





真夏の暴君♂の姿を捉えた。


クワガタの姿は
樹液にかぶり付く
コクワガタ♀と、





コクワガタペアが
仲睦まじく張り付いていた。





一汗流し、ユーザーへと向かう為
車に戻り足元を確認すると、





マダニ、





山蛭に狙われていた。


猿、オオスズメバチ、マダニ、山蛭。


ハザード過ぎるこのポイントに
子供達は連れてこれないと
妻の怒り心頭顔が安易に想像出来た。


子供達が安全に採集出来る
ポイント探しを、本命採集と
並行する事とする。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ヤマヒルが、一瞬[アシックス]のマークに見えました(笑)

猿が居るのは危険なので、早々に立ち去って正解ですよ。
お子さんたちでも安全に採集できるポイントの、
発見を祈ってます。

2016.07.29(Fri) 20:49 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>ヤマヒルが、一瞬[アシックス]のマークに見えました(笑)

このコメント、大笑いしましたよ笑

>猿が居るのは危険なので、早々に立ち去って正解ですよ。
>お子さんたちでも安全に採集できるポイントの、
>発見を祈ってます。

実は鹿も現れたんですが、
早くて写真に収める事が出来ませんでした。

安全な採集地、結構難しいです笑

2016.08.02(Tue) 23:11 | URL

↑