黄金の産毛の代償

仕事の帰り、
クヌギの葉が遠目から見えた為、
停車させて近付く。





クヌギの葉は特徴的であり、
本命の生態を熟知出来れば、
私は夏の方が新規開拓に向いていると
実感する程、効率良く新たな樹液木を
知り得て行く。





こんな事をしていると、
夜に出撃したく、仕事を切り終える。


PM 10:00


装備を取りにvivids ssp.に向かい、
黄金の産毛を狙いたく
有名産地へと車を走らせた。


途中、財布を忘れた事と
iPhoneの充電が46%である事を
悔やむも、時間を優先し
戻る事は考えに入れなかった。


到着し、暗闇のトンネルに
歩みを進めて行く。


暫く歩くも、
本当に有名産地なのかと首を傾げる程、
虫っ気の無さが続く。


木だけでなく、
足下にも気を向けていくと、





クラッシュノコ♀を
見つけた。


辺りを見渡すもクワガタは見えず、
暗闇の中、更に歩みを進めた。


尾根沿いに歩いて行くと、
漸く樹液酒場に出会えた。





樹液木をチェックしていると、
ノコギリクワガタ♂が
脚を竦み落下した。





この場所の感じは
裏山に似ている。


尾根沿いに巨木となるコナラが
点在し、朽ちた立ち枯れが存在する。


そんな材に
大きなコクワガタが佇む。





黄金の産毛がターゲットと、
木々をフラッシュライトで照らすと、
大きな羽音を立て、光に誘われながら
私の前に登場するのは真夏の暴君。





その時、
背後から気配を感じ
耳を澄ませる。


獣か。


何かが動く大きな音に驚き、
後退りをしながらライトを消した。


本能的にやられてしまうと、
ライトを消しながら尾根を
走ったのがいけなかった。


尾根から足を踏み外すと
地面が無くったと把握しながら
転げ落ちていく中、
右腕で必死に何かを掴もうと
弄るものの掴む事が出来ないまま
斜面を滑り落ちていった。


身体が止まり、
握り締めていたライトで
辺りを当てる。


獣の姿や気配は無く、
被っていた帽子が
3m程先に落ちていた。


ウエストバッグも千切れていたが、
心配した玉の柄は無事であった。


7m程滑り落ちた事を確認し、
右手のグローブも無くし、
獣と思われる存在から
尾根に登る勇気は無く、
仕方無く微かに聞こえる
車の音に向かって歩いた。


道など当然無く、
顔に蜘蛛の巣が掛かりながら
兎に角足を前に出した。


iPhoneの充電は20%を切った。


道路に近付いている筈なのに、
藪が生い茂る地はトラックの走る音が
静音となり不安に駆られる。


水も無く、静けさが広がる
暗闇の藪を掻き分け行く。


時に藪は四つん這いにならなければ
進めない場所も有り、
体力の消耗と喉の渇き、
出られないかもしれない恐怖を
携えながら微かに見える
街路灯を頼りに歩いて行く。





この画像に加工を施した訳ではなく、
滑り落ちた際に土がレンズに付着したから。


ライトの光量も落ちて行く。


iPhoneの充電は10%を切った。


GPSで歩みの方向を
確かめつつ、充電がなくならないように
細めに切った。


地面に傾斜が無くなったと
藪を掻き分けると、
電流が流れる獣避けが
張り巡らされた田圃に出た。


安堵から座り込むと、
右腕と左膝に激痛が走った。


闇の恐怖から逃れようと
アドレナリンが分泌されていたのか、
安心感の代償のように身体を襲う。


装備で無くしたのは、
右手のグローブとハチアブマグナム。


ぎこちなく歩きつつ、
車を目指して歩く。


30分程掛けて車に辿り着き、
セルを回し、左腕でハンドルを
切りながらこの地を離れた。


家に戻り、口の中に入った土を
ウガイで押し出す。


グラスに注いだ冷えた麦茶を
一気に飲み干し、
外に出て装備を片付ける。


千切れたウエストバッグ、





斜面を滑り落ちて付着した泥、





最後まで闇を照らし続けた
フラッシュライト、






ヒビが入っていたiPhoneの画面の
亀裂は深くなり、ガラスが
ささくれ立っている。


黄金の産毛の代償は
余りにも大きいものの、
単独採集で持ち歩かなければ
ならない必須事項が浮き彫りとなった。


以降の採集には
教訓を生かす。


シャワーを浴びた後、
アルコールを口に含むと
一気に眠気が訪れた。


藁にも縋る思いで
伸ばし続けた右腕の痛みを
気にしつつ、ベッドに倒れ込んだ。


※オークションにてヤエヤママルバネ、ヒペリオンssp.、レギウス、デタニヒラタ、
 ミラビリスノコギリ、WDノコギリ出品中



※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

セーケンさん、まいどん^^ - 白三

こらこらこら。。。恐ろしい事を・・・

いや~無事で何より^^:

2016.07.21(Thu) 09:41 | URL
おはようございます - ハウォルチア

いつも素晴らしい採集と飼育記事
楽しませてもらっています。

ありがとうございます!

今回は危機一髪な事態だったんですね。
記事をアップなさってるから
お怪我等は大丈夫なのかなと
勝手に推測していますが
それでも読みながら
ハラハラしてしまいました。

今年は山の獣被害も一段と多いと感じます。

折角、脇腹も治ったばかりですので
お一人の時には気を付けてご自愛下さいね!

それにしても獣の正体は
なんだったのでしょうね。
経験豊富なセーケンさんが
本能で感じた殺気はただモノではないですね。


2016.07.21(Thu) 10:02 | URL
こんにちは~ - ムシきんぐ

これはこれは、大変でしたね^^;
読んでいてドキドキしましたよ~

無事に帰れたみたいで、良かったです^^

2016.07.21(Thu) 12:18 | URL
こんばんは - てっさん

とてもハラハラしながら記事を読みました。
斜面を滑り落ちた時にケガでもして
電池も無いと大変ですね。
とにかく無事でなによりです。

2016.07.21(Thu) 21:14 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

えええ!!
大変なことになってたじゃないですかー。
本当に無事で何よりです。
次は気を付けて下さいよー(笑)

2016.07.22(Fri) 02:51 | URL | EDIT
>白三さん - セーケン

まいどん!

>こらこらこら。。。恐ろしい事を・・・
>いや~無事で何より^^:

初めて森から出られなかったら
どうしようかと考えました笑

そんな大きな森ではないんですけどね笑

2016.07.22(Fri) 08:13 | URL
>ハウォルチアさん - セーケン

おはようございます!

>いつも素晴らしい採集と飼育記事
>楽しませてもらっています。
>ありがとうございます!

いえ、最近記事が光るような物が無く、
彷徨ってます笑

>今回は危機一髪な事態だったんですね。
>記事をアップなさってるから
>お怪我等は大丈夫なのかなと 勝手に推測していますが
>それでも読みながら ハラハラしてしまいました。

痛めた右腕と左膝も
だいぶ良くなりました!

日頃鍛えていればここまで
ダメージを受ける事もないんでしょうが笑

>今年は山の獣被害も一段と多いと感じます。
>折角、脇腹も治ったばかりですので
>お一人の時には気を付けてご自愛下さいね!

そうですね、脇腹絶好調になったとこなので
気を付けたい所です。

>それにしても獣の正体は
>なんだったのでしょうね。
>経験豊富なセーケンさんが
>本能で感じた殺気はただモノではないですね。

獣、怖すぎます。。。

あの感覚には陥りたくありません。。。

2016.07.22(Fri) 08:19 | URL
>ムシきんぐさん - セーケン

おはようございます!

>これはこれは、大変でしたね^^;
>読んでいてドキドキしましたよ~
>無事に帰れたみたいで、良かったです^^

記事にドキドキして頂けたなら本望です!

ご心配頂き有難うございます!!

2016.07.22(Fri) 08:21 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!

>とてもハラハラしながら記事を読みました。
>斜面を滑り落ちた時にケガでもして
>電池も無いと大変ですね。
>とにかく無事でなによりです。

そうですね、斜面を滑落して足が折れて
ライトの電池が無くなったら・・・考えただけで
怖すぎます。

単独で無理は禁物ですね笑

2016.07.22(Fri) 08:24 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>えええ!!
>大変なことになってたじゃないですかー。
>本当に無事で何よりです。
>次は気を付けて下さいよー(笑)

いやぁ、危なかったです笑

家で飲んだ麦茶の美味しい事と言ったら!!

装備は徹底しないとダメですね笑

2016.07.22(Fri) 08:26 | URL
- ★ねぶ☆

最近怪我の記事が多いですね(*_*;
軽傷でなによりですが気を付けてくださいね!

こちらの地域では家族で熊以外の獣を目撃しているため
夜間の樹液採集の許可がなかなか下りません(T_T)

2016.07.22(Fri) 14:30 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

だから言ったのに。

2016.07.23(Sat) 14:35 | URL | EDIT
無事で(・・;) - かんかん

とにかく、無事で何よりです(・・;)
最近はポケモン探してクマに出会ったって話もあるし、獣にも気をつけなきゃならんけど、当然足元も気をつけてね(・・;)
後、iPhoneの予備バッテリーもね・・・
これも命綱になります(・ω・)ノ

2016.07.26(Tue) 01:11 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!

>最近怪我の記事が多いですね(*_*;
>軽傷でなによりですが気を付けてくださいね!

注意力散漫すぎますね。

>こちらの地域では家族で熊以外の獣を目撃しているため
>夜間の樹液採集の許可がなかなか下りません(T_T)

暗闇が恐怖を更に強大なものにしますが、
夏はあっという間に終わるので
躊躇なんてしてられないです。

人それぞれの価値観が有り、
人それぞれ守るべきものがあります。

それでいいと思います。

2016.07.30(Sat) 23:16 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>とにかく、無事で何よりです(・・;)
>最近はポケモン探してクマに出会ったって話もあるし、

マジですか?
ギャグみたいな話ですね笑

>獣にも気をつけなきゃならんけど、当然足元も気をつけてね(・・;)
>後、iPhoneの予備バッテリーもね・・・
>これも命綱になります(・ω・)ノ

そうなんですよ、
iPhone失くしたら、
4次元ポケット失くした
ドラえもんみたいなものですからね笑

充電と共に気を付けます!!

2016.07.30(Sat) 23:19 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>だから言ったのに。

めちゃ威厳のあるお言葉で御座います笑

2016.07.30(Sat) 23:20 | URL

↑