観察の森とトム気分

サファリパークを堪能した
翌日は、富士山こどもの国に
向かう事にした。


当初の予定は、
昼前ぐらいにこどもの国を後にし、
翌日の授業や仕事に備える筈であった。


そのようなノープランであった為、
下調べも行わずに到着し、
入り口でマップを確認すると、




広大な敷地に其々
嗜好を凝らした施設が
点在し、私の目は逃さなかった。





避難施設のマークSの
(クワガタ)


突如採集意欲が疼き、
入場ゲートに貼り付けてある
写真に目が釘付けとなり近寄る。





もう行くしかないと、
家族を誘導させ
歩いて行った。


広大な敷地を歩いていると、
すぐさま目的の施設に辿り着いた。





真夏の暴君に
押し込まれる♀は
ノコギリクワガタ。


しかし、こうしたものだったのか。





立派な角の持ち主に
出会えても、これでは気持ちは萎える。





食べているのは昆虫ゼリーであり、





これには狩人の血が流れる
息子達もガッカリし、
肩を落とした。





このような立派な
看板を掲げた施設は、





巨大な飼育ケースのようなもの。


逃げないように
囲われた中での観察は、
非常に残念なものとなった。


そしてこの施設を後にし、
先程のクワガタの表示がある
場所に足を踏み入れるものの、
野生のクワガタは皆無であった。


この施設で子供達は
無邪気にはしゃぎ、
汗を流し笑顔を浮かべる。


水着を持参すれば、
水遊びもかなり楽しめる所が、
ノープランでただ時間を潰すつもりの
私は悔やみ切れない。


そんな中、双子の息子が
声を揃えて楽しかったと
話したのが、イカダ作り。


私も手伝いながら、
イカダ作りの写真を参考に
3人で工夫しながら作製に挑む。


竹を4本、





苦労しながら結び付け、





タイヤを4本、





ブイを4つ、





ベニヤを敷いて裏返し、
いざ出港。





イカダが浮き、
自分達で作った達成感に
浸りながら二人して舵を取る。





気分はトムソーヤか。


私はロープの結ぶ位置を
教えた程で、後は自分達で
考えて貰った。


こうした体験が出来る
こどもの国に家族揃って虜となった。


また来ようと、
PM 4:30


静岡を後にした。


私的には静岡の樹液木を
確認出来なかったのが
心残りの為、再び訪れた際は
富士の麓を流してみたいものだ。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

既製品の昆虫の森だったんですか。
ハンターとしては少々残念な施設でしょうね(笑)
でも、家族の皆さんは喜んで良かったじゃないですかー。
次回の富士の樹海採集編を楽しみにしてます(笑)

2016.07.19(Tue) 09:06 | URL | EDIT
その辺りだと・・・ - かんかん

基本、本命は見つからないけど、昔はいたから可能性は0じゃない!(私もいない筈と言われているエリアで♀GET&持ち腹産卵できた)
まぁいてもヒラタ中心だけどね・・・

2016.07.19(Tue) 12:42 | URL
こんばんは。 - にゃんぽん

規模はそこに比べると小さいかもしれませんが、こちら群馬にもサファリパークありますので機会あれば検索してみて下さい。

基本的にはあまり採集はいきませんが、自然公園とかに行くと、ついルッキングしちゃいます。。。そして子供に指摘されるという^^

そしてこどもの国という場所も県内にあります^^

2016.07.19(Tue) 19:31 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>既製品の昆虫の森だったんですか。
>ハンターとしては少々残念な施設でしょうね(笑)

網の中はいけませんね~笑
ちっとも面白くありません笑

>でも、家族の皆さんは喜んで良かったじゃないですかー。
>次回の富士の樹海採集編を楽しみにしてます(笑)

樹海には本命居ませんから笑
それでもこの地域を確認したいです!

2016.07.22(Fri) 08:04 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>基本、本命は見つからないけど、
>昔はいたから可能性は0じゃない!
>(私もいない筈と言われているエリアで♀GET&持ち腹産卵できた)

かんかんさん、何気に激レア産地持ってますもんね!
今度詳しく採集の話を聞かせて下さい!

>まぁいてもヒラタ中心だけどね・・・

ヒラタは大きいのかなぁ、
東海地方は60超えたら大きい方です。

2016.07.22(Fri) 08:06 | URL
>にゃんぽんさん - セーケン

おはようございます!

>規模はそこに比べると小さいかもしれませんが、
>こちら群馬にもサファリパークありますので
>機会あれば検索してみて下さい。

群馬にもサファリパークがあるんですね!
知りませんでした。。。

群馬には行った事がないので
興味津々です!(本命採集が多きですが笑)

>基本的にはあまり採集はいきませんが、
>自然公園とかに行くと、ついルッキングしちゃいます。。。
>そして子供に指摘されるという^^

ついつい見てしまいますよね笑
本能的だと解釈してます笑

>そしてこどもの国という場所も県内にあります^^

群馬、やりますね!!

情報有難うございます!!
機会を見つけて訪れてみます。

2016.07.22(Fri) 08:10 | URL

↑