狙って採る

仕事を早く切り終える事が出来た為、
単独車に乗り込み、コンビニに向かう。


ガソリンのゲージは
6割を示していた為、
給油せずにコンビニで
軽食を買い込み、
ハンドルを切りながら空腹を満たす。


有給休暇を取得し、
開拓した新たなポイントを目指す。


2016.7.15
PM 9:20
気温23°C


月明かりを頼りに
採集ウェア、装備を身に付け、
ラダーを抱えてポイントへ向けて
歩みを進める。





開拓した際に下草を
踏みつけた筈と、
首を傾げながら再び
道を切り拓いて進む。


樹液の匂いが漂い始め、
クヌギに巻きついた蔦を掴み、
木に登ると、樹液が溢れ出る音が
聞こえてきた。


白く泡立つ樹液を見ていくと、
捲れに身を潜めるドルクスが
目に入る。





ベッセルのドライバーを手にし、
捲れ奥に挿入すると
奥へ奥へと後退りし、
必死にしがみ付き、
動きが止まった。


奥に目を向けると、





お尻が見えている為、
此方側から刺激させ、
手前にと前進させる。


顎が掴めるまでは前進せず、
捲れの中央で前後する。


5分程繰り返し攻防が続き、
遂にその顎が捲れから
姿を現した。


直ぐさま顎を掴み引き抜く。





ヒラタクワガタ♂


主がいた捲れには他に姿は無く、
その上部2箇所を確認する為
更なる枝に足を掛けて登る。


良い洞、捲れはあるものの
ドルクスの姿は見当たらず、
その樹を降り、車へと向かう。


既に汗だくの中、
次なるポイントへと
車を走らせた。


停車させ、用意を施し、
ラダーを携えて歩く。


フラッシュライトの電池の
消耗が近頃速い為、
月明かりに目を凝らして
暗闇を進んで行く。


月も有り、風も有り、
気温は低い。


そんな日ではあるが、
捲れや洞に潜むドルクスなら
そのような条件はあまり
気にしなくて良いと
持ち前の持論を抱え
目的の樹に辿り着いた。


下から徐々にライトを上げていく。


目に付くのは
コックローチばかり。


本命の姿は見えず、
ラダーを伸ばし樹の上部へ登った。


3m程の高さに捲れがあり、
隈なく確認するとそこそこ
大きなドルクスのお尻が見えた。





体色はマット色とは異なり、
心拍数が突如として上がる。


捲れ内部は単純ではあるが、
態勢からヘッドライトは役に立たず、
右手で樹に手を回し左手にライトと
ベッセルでは捕獲が困難となり、
もう一本腕が欲しいと呟く。


樹に手を掛けている力も
徐々に失いつつ、
ライトの光量も気になり始めた。


10分程その樹上で作戦を模索し、
意を決してベッセルを捲れ内部に
挿しこみつつドルクスを
刺激させる事にした。


内部にてしがみ付いているであろう、
ドルクスの根性に戦意が燃ゆる。


中々掻き出せずにいる為、
右手の力にも限界が近い。


その時、ベッセルを動かすと
何かが落下する音が聞こえ、
捲れを覗くとドルクスの姿が
見えなくなっていた。


落下したのはドルクスと
急いでラダーを降り、
落下地点であろう場所を
探すもその姿は見当たらない。


耳を澄まし、目を凝らすと
湾曲の顎が逃げ去ろうと動き、
私はそれに手を伸ばした。





オオクワガタ♂


独り勝利に浸り、
その樹を見上げた。


vivids AMGの社是である
狙って採るを実現出来、
戦果を仲間に配信した。


他に追加は無いかと
辺りを隈なく確認すると、





ドルクスの姿を確認し、
易々と捕獲したのは、





コクワガタ♂


ここでラダーを仕舞い、
別のポイントへと大きく
移動する事にした。


開拓した地には真夏の暴君の姿が見え、
私のフラッシュライトに向かって
飛んできた。





クワガタの姿は見えず、





ウマオイに別れを告げ、
帰路へと車を走らせた。


暫く走ると睡魔に襲われ始め、
大きくカーブした道で
ハンドルを切り損ねた時、
大きな茶色い物体が緩やかに動いた。


声を上げ、
ブレーキを瞬時に踏みつける。


それはゆっくりと横切り、
此方を見つめる茶色い物体、





鹿と接触しかけた事を
後からジワジワと実感し、
背筋を凍らせた。


その後多数の鹿と遭遇し、





独りナイトサファリに
トリップした。


帰りの途中、
睡魔に耐え切れず、
20分の仮眠を経て再び車を走らせた。


ガソリン給油を示す
表示灯が点灯し、
エコドライブで何とかICを降り、


2016.7.16
AM3:30


我が家に到着した。


1時間半後には
息子達に起こされる為、
独り祝杯はお預けにした。


今夏の本命樹液採集が好調な理由に、
本命の生態を把握した事が大きい。


新たな産地を求めて
本命樹液採集に臨みたく、
本日の採集光景を蘇らせながら
目を閉じると、
意識を無くした。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


オークションにて、デタニヒラタ・モーレンカンプオウゴンオニ・WDノコギリクワガタ出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- クワデリ

すごい~♪
おめでとうございます~(^o^)丿
オオクワ採ったアドレナリンでそのまま
帰宅できると思っても睡魔は来ますね
お気をつけて!!!

2016.07.16(Sat) 09:34 | URL
おめでとうございます - gifunotaka

本命ゲットおめでとうございます^^
文章を読んでますと緊迫感が伝わってきますね
洞からの採集ですので嬉しさも格段かと思います^^
しかし、帰路にシカと接触しなくて良かったですね

2016.07.16(Sat) 13:04 | URL
おめでとうございます! - もぐりー #/KwPR6nA

大きなヒラタに、本命のゲット!
おめでとうございます!
でも、鹿に当たらなくて良かったですね。
あ、もしかして、
鹿肉をゲットし損ねたので残念でしょうか?(笑)

2016.07.17(Sun) 02:46 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

さすがですね!
やはりあとは♀ですね!

暴君も捕獲よろしく!

2016.07.17(Sun) 07:32 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

そちらの採集開始と、こちらの希林で飲み始めた時間がシンクロしてたのか。(^_^)
まさか独りだったとは。
独りは危ないよ。
灯りも万全に。

2016.07.18(Mon) 19:25 | URL | EDIT
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.07.18(Mon) 19:40 |
>クワデリさん - セーケン

こんばんは!

>すごい~♪
>おめでとうございます~(^o^)丿

有難うございます!!
諦めないで追い続ける意味がありました笑

>オオクワ採ったアドレナリンでそのまま
>帰宅できると思っても睡魔は来ますね
>お気をつけて!!!

そうですね、睡魔は直ぐに訪れます。
高速道路でふらついたら、すぐ停まるようにしてます。

そう言えば、強強打破だったか、
物凄く不味いんですが、眠気取れました。

高いんですが、2回共成功してるので、
リピート商品となりそうです!

2016.07.19(Tue) 00:10 | URL
>gifunotakaさん - セーケン

こんばんは!

>本命ゲットおめでとうございます^^

有難うございます!!

>文章を読んでますと緊迫感が伝わってきますね
>洞からの採集ですので嬉しさも格段かと思います^^

そうですね、材採集は逃げませんが、
樹液採集は逃げますから笑

喜びも一入となります!!

>しかし、帰路にシカと接触しなくて良かったですね

鹿、結構動き鈍いんですよ笑

ぶつかって車大破したら…妻に何て言えばいいのか。
考えただけで背筋凍ります笑

2016.07.19(Tue) 00:13 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>大きなヒラタに、本命のゲット!
>おめでとうございます!

ヒラタ、大きく見えますよね笑
結構小さいんです笑

>でも、鹿に当たらなくて良かったですね。
>あ、もしかして、
>鹿肉をゲットし損ねたので残念でしょうか?(笑)

そこまで貪欲に見えますか笑
鹿肉は求めてないですね~笑

2016.07.19(Tue) 00:15 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>さすがですね!
>やはりあとは♀ですね!

ヒラタもですが、
♀に全く逢えてないです笑

今夏の最大ミッション、
必ずや成功させますよ!!

>暴君も捕獲よろしく!

ご安心下さい!!
捕獲してますから!!

2016.07.19(Tue) 00:17 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>そちらの採集開始と、
>こちらの希林で飲み始めた時間がシンクロしてたのか。(^_^)

広島は熱い夜が多いですね!!

>まさか独りだったとは。
>独りは危ないよ。
>灯りも万全に。

ご心配頂き有難うございます!

今回、相棒に声を掛けずに行ったら、
予定空いてたのにと言われたので、
次回は有無も言わさず付いてきてもらおうと
思ってます笑

2016.07.19(Tue) 00:21 | URL
>鍵コメさま - セーケン

こんばんは!

私はストイックと言いますか、
キチガイに近い執念を持って
本命樹液採集に臨んでますので笑

仰る通り、
奴はその生態ですね。

トップに君臨する者は、
そういった場所を好むんでしょうね笑

2016.07.19(Tue) 00:24 | URL

↑