不揃いの次世代

この孵化を待っていた。





未だ産卵のスイッチが
解らずにいる奄美大島産
スジブトヒラタクワガタ。


産卵セットは2015.12.10となり、
半ば諦めかけていた。


♀は既に他界し、
産卵セットを解体しようとした所、
幼虫の存在に気付いた。






最後の卵が孵化した
タイミングで割り出そうと決め、
本日それを手に取った。


中央に埋め込んだ材には
産み付けられたのか。





ケースを天地逆転させ、
材を押し出すと、
それは溢れた。





私のスジブトヒラタの産卵結果と言えば、
多くを語る事も出来ぬ片手数。


今回は底面、側面を見る限り、
片手を超える数が
産み落とされていると予想する。


埋め込んだ材には
無数の食痕が走り、





力を込めて材を割ると、





マットに産み落とされたのとは
比較にならない大きさで現れた。





材からはマットよりも
大きな個体が現れる為、
材への産卵が早期と思われる。





総数は、





WD63.3mm♂×33.5mm♀による
不揃いの次世代が13頭となった。


然し乍ら残念な事に、
何が産卵スイッチだったのか
未だに把握出来ていない。


日本の固有種である
スジブトヒラタ完全攻略を目論見、
次世代での累代を楽しむ事とする。


オークションにタランドゥスペア追加





※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


オークションにて、デタニヒラタ・モーレンカンプオウゴンオニ・WDノコギリクワガタ出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます! - ひろ

結構採れてますね~
セーケンさんに頂いた♀、
今3セット目に入ってもらってます。
採れたのは今のところ0頭です(笑)
産む気がしません。。。

2016.07.13(Wed) 08:24 | URL
スジブトヒラタ^ ^ - かんかん

スイッチわからんでもとりあえず産んでるのでOKでしょ^ ^
奄美産やうちのトカラもそうだけど、温度管理がよくわからん・・・
基本あまり気にしなくて良いんだろうけど、鹿児島の離島はかなり暖かいし・・・冬も多少暖めた方が良いのだろうか?(・・;)
温度も色々調べて下さい^ ^
(他力本願です)

2016.07.13(Wed) 08:56 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

大漁ですね、おめでとうございます!
私はスジブトは全敗中なので、
ぜひともスイッチの原因究明を願います!(笑)

2016.07.13(Wed) 09:31 | URL | EDIT
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

>結構採れてますね~
>セーケンさんに頂いた♀、
>今3セット目に入ってもらってます。
>採れたのは今のところ0頭です(笑)
>産む気がしません。。。

確かお渡ししたキヨタミも
ダメだったとか。

産卵王のひろさんですが、
我が家の個体は合わないのかもしれませんね。

2016.07.18(Mon) 23:50 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>スイッチわからんでもとりあえず産んでるのでOKでしょ^ ^

まぐれなので本当にわかりません笑

>奄美産やうちのトカラもそうだけど、
>温度管理がよくわからん・・・
>基本あまり気にしなくて良いんだろうけど、
>鹿児島の離島はかなり暖かいし・・・
>冬も多少暖めた方が良いのだろうか?(・・;)
>温度も色々調べて下さい^ ^
>(他力本願です)

スジブトの産卵は本当に良く解らないんです。
諦めてた矢先でしたので
うそーんって感じでした笑

温度調査ですが、逆に教えて下さい笑

2016.07.18(Mon) 23:53 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>大漁ですね、おめでとうございます!
>私はスジブトは全敗中なので、
>ぜひともスイッチの原因究明を願います!(笑)

全敗は辛いですね。。。

スイッチ解明出来るよう、
頑張ってみます!

期待しないで待ってて下さい笑

2016.07.18(Mon) 23:55 | URL

↑