黄金の産毛を求めて

昨夜、急遽釣りに行く事となり、
玉の柄を購入した釣り具屋に
閉店間際に駆け込み、
青イソメと仕掛けを購入した。


2016.7.10
AM 5:30


息子達に起こされ、
睡眠時間2時間の中
出掛ける用意を整え、
車に乗り込む。


車を走らせ、
予定の場所の中腹まで来た所で
朝食を摂る事にした。


吉野家の朝定食を
3人で頬張っている時に気付いた。


閉店間際に駆け込み、
用意した青イソメと仕掛けを
玄関に置き去りにした事を。


前日から用意すればいいものを
慌てるものだからと、最近の
物忘れの激しさに嫌気が差す。


取りに戻るには余りにも時間が掛かる為、
仕方なく吉野家周辺の釣り具屋を検索し、
青イソメと仕掛けを購入し、
車を走らせた。


現地に着き息子達は
釣りを楽しむ。








根掛かりや仕掛けが
無くなる等、悲しむ事が多い中
狙い通りのキスが釣れた。





次男も何とか釣り上げ、午前中で
釣果は5匹と少ないものの
釣りを楽しんだ。


お昼から時間が余り、
息子達に用意させておいた
長袖長ズボンを着用させ、
樹液採集へと転換させた。


遠目からクヌギの葉が見え、
木の太さも先ず先ずと
停車させ、私が確認しに行く。





椎茸栽培の名残りか
クヌギは多数存在し、
車に戻り、息子達を連れて
再び探索しに行くと、
一台の車が畑に向かって走り停車した。


その男性に声を掛け、
入山の許可を得ると同時に
蝮に注意するよう助言を頂いた。





この地を歩きながら感じた事は、
爆裂クヌギがあるものの
本命の生息の可能性は極めて低い。


然し乍ら野外でのミヤマクワガタを
目にした事が無い
息子達に披露しようと、
探し歩いた。


が、採集後なのだろうか、
カナブンだけが目に付いた。


車に戻り、目を付けていた
次なるポイントへと車を走らせた。


途中、クヌギが目に入り、
停車させ確認すると、
高所にクワガタのシルエットを確認した。





標高と昼間の活動から
アカアシクワガタかと、
息子達を呼んだ。


7mの網を伸ばし、





網で捕らえたのは、





アカアシではなく、





コクワガタペアであった。


リリースし、目的地を目指した。


黄金の産毛の持ち主である
ミヤマクワガタを息子達に
見せるつもりで歩くが、
虫の気配を感じない。


採集後か。


首を傾げながら
高所の捲れに中型ドルクスが
目に入り、ラダーを伸ばして確認する。





遠目で見たサイズとは異なる
小ささにポピュラーな彼と気付いた。





周りは、





コクワガタ





コクワガタ





マイマイカブリと、スターな
ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタの
姿が見受けられず、暫く散策するものの
帰りの時間を考慮して諦める事にした。


帰りの車の中で、
午前中の釣りと午後の採集を
満喫した息子は大満足と
笑顔であった為、良しとした。


帰宅後、シャワーで汗を流し、
家族全員で投票会場に出向き、
有権者の責務を果たした。


今夏中に天然ミヤマクワガタの姿を
息子達に披露出来るよう、
プランを練る事とする。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


オークションにて、デタニヒラタ・モーレンカンプオウゴンオニ・WDノコギリクワガタ出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

さすが素晴らしい行動力の1日ですね!
ご子息たちも幸せですね。
セーケンさん一家の有意義な1日に私は感服するばかりです。

2016.07.11(Mon) 07:10 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

お疲れ様です(笑)
なかなかにハードな1日だったんですね。
でも、お子さんたちは大満足で良かったですね。
次こそはミヤマゲットですね。
頑張って下さい!

2016.07.11(Mon) 21:13 | URL | EDIT
まいどです^_^ - いねちょび

そちらは、ミヤマ少ないのですかね??
こっちは、ミヤマより最近はノコギリが少ないような気がします!
御子様のためにもバッチリ70upのミヤマゲット報告お待ちしています(=゚ω゚)ノ

2016.07.11(Mon) 22:27 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>さすが素晴らしい行動力の1日ですね!
>ご子息たちも幸せですね。
>セーケンさん一家の有意義な1日に私は感服するばかりです。

狙いがいつも本命なので、
ミヤマを見せてあげたいのですが、、、
以前いたとこにいないと焦ります笑

釣りと採集のセットは
最高ですね笑

2016.07.18(Mon) 22:23 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>なかなかにハードな1日だったんですね。

大ハードです笑

>でも、お子さんたちは大満足で良かったですね。

そうですが、釣果も少なければ
ミヤマも居ない。

私は不完全燃焼です笑

>次こそはミヤマゲットですね。
>頑張って下さい!

頑張って黄金の産毛を
探してみせます!

2016.07.18(Mon) 22:25 | URL
>いねちょびさん - セーケン

まいどん!

>そちらは、ミヤマ少ないのですかね??

本命採集ばかりの頭なので、
ミヤマがいる所を知らないに等しいです笑

>こっちは、ミヤマより最近は
>ノコギリが少ないような気がします!

此方はノコギリ天国です笑

>御子様のためにもバッチリ70upの
>ミヤマゲット報告お待ちしています(=゚ω゚)ノ

70up見つけたら咆哮しちゃいそうです笑
頑張ります!!

2016.07.18(Mon) 22:28 | URL

↑