縦角の偏り

子供の頃にバイブルとして読んでいた
クワガタ本の中に、一際目を奪う
体躯をしたクワガタは、
オオクワガタとマルバネクワガタ。


現在までに触れた事の無い、
どストライククワガタとなる
土繭を形成する石垣島産、
ヤエヤママルバネクワガタを
覗くと、





最終体重:23.2gは返事の無い、
只の屍と化していた。


この事実に深く傷を負いながら、
別瓶を手に取り覗くと、





土繭を後にした
マルバネクワガタがマット表面にいた。





生まれて初めて手にした
ヤエヤママルバネクワガタ。


先人達が呼称した
タテヅノが掌にいる喜び。





他の瓶を覗くと、











そして♂と共に、
全て♂の結果となった。





最大♂のサイズは、





58.8mmと60mmを超える事なく
初マルバネ飼育の結果となった。



是が非でも累代に漕ぎ着けたく、
色々と物色する事とする。





※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


オークションにて、デタニヒラタ・モーレンカンプオウゴンオニ・WDノコギリクワガタ出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

キッチリ綺麗に羽化しましたね。
おめでとうございます!
これだけのイケメンには、
ぜひお嫁さんを見つけてやってください(笑)

2016.07.10(Sun) 03:18 | URL | EDIT
- pyonta

ヤエマルもう羽化しましたか!早いですね
我が家のはケース越しに繭内が見えるものに関してはまだ前蛹か蛹ですね

アママルは昨日確認したら羽化していました。大きく偏りましたが…


初飼育で綺麗な大歯型おめでとうございます!!
60upすると更にカッコ良くなりますよ!


最大個体が落ちるのはツラいですよね…
自分も最近スマトラヒラタ、ブルマイスターで最大個体が落ちました…



ヤエマルヘルプしたいのですが、あいにくこちらには活動開始個体がいません…
おそらくその♂には間に合わないと思います。
ただ、今年30くらいヤエマルが羽化してくる予定なので、大きく偏らなければペアでお渡し出来るとは思います。



最後に
いつもblogへの訪問ありがとうございますm(__)m

2016.07.10(Sun) 11:07 | URL
おはようございます - てっさん

マルバネカッコいい!
日本のクワガタとは思えない様なズングリとした体型は、メソトプスを感じさせられます。
顎も特徴的で、横から見ると渋いですね。
メスを探して累代続けて下さいね。

2016.07.11(Mon) 07:46 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>キッチリ綺麗に羽化しましたね。
>おめでとうございます!

綺麗に羽化しましたが、
飼育結構難しいと実感しました。

5頭じゃ厳しいです笑

>これだけのイケメンには、
>ぜひお嫁さんを見つけてやってください(笑)

探してますが、、、
誰も持ってなさそうです笑

2016.07.18(Mon) 22:10 | URL
>pyontaさん - セーケン

こんばんは!

>ヤエマルもう羽化しましたか!早いですね
>我が家のはケース越しに繭内が
>見えるものに関してはまだ前蛹か蛹ですね

私もまだまだ先と踏んでいたので、
驚いてしまいました笑

>アママルは昨日確認したら羽化していました。
>大きく偏りましたが…

偏りは辛いですね、本当に。
我が家は累代出来ません笑

>初飼育で綺麗な大歯型おめでとうございます!!
>60upすると更にカッコ良くなりますよ!

最大体重で60upを狙っていたのですが、
ダメでした笑

そううまくいかないものですね。

>最大個体が落ちるのはツラいですよね…
>自分も最近スマトラヒラタ、
>ブルマイスターで最大個体が落ちました…

期待しているだけに
落ちた時の衝撃は半端無いです。

ブルマイスターも飼育されてるんですね!

>ヤエマルヘルプしたいのですが、
>あいにくこちらには活動開始個体がいません…
>おそらくその♂には間に合わないと思います。

そのお気持ちだけで嬉しく思います!!
有難うございます!!

>ただ、今年30くらいヤエマルが羽化してくる予定なので、
>大きく偏らなければペアでお渡し出来るとは思います。

泣けちゃいます。。。

>最後に
>いつもblogへの訪問ありがとうございますm(__)m

マルバネ好きさん=pyontaさんと
知るまでかなり時間かかりました笑

此方こそ毎度のご来訪、
有難うございます!!

2016.07.18(Mon) 22:19 | URL
>てっさん - セーケン

こんばんは!

>マルバネカッコいい!
>日本のクワガタとは思えない様な
>ズングリとした体型は、メソトプスを感じさせられます。

そうなんですよ、このズングリ体型に
小学生の頃から虜だったんです笑

>顎も特徴的で、横から見ると渋いですね。
>メスを探して累代続けて下さいね。

今回は諦めるしかないかと
思っています。

マルバネ飼育されてる知人、
あまりいませんから笑

2016.07.18(Mon) 22:21 | URL

↑