初夏の樹液探索

先週から週間天気予報を見つつ、
月初会議の兼ね合いから
本日を有給休暇取得し、
娘と妻を送り単独初夏の開拓へと
車を走らせた。


気温31℃


長袖と帽子にヘッドライト装置して
歩いていると、通りすがる車の
視線を集めた。


少し歩くだけで汗が滲み、
ラダーを携えて進むと
強烈な樹液臭に誘われて
辿り着いた。


全体を見渡し、
ラダーを伸ばしライトを当てる。





ドルクスのお尻が見え、
掻き出す事にした。





難なく捕らえたのは、





ヒラタクワガタ♂


他の箇所にも鍾乳と化した
樹液の奥に潜むドルクスを捉え、





掻き出した個体は、





豆ヒラタ♂であった。


何方もリリースし、
既に汗だくになりながら
車を走らせた。


遠目からクヌギの葉が見え、
樹皮が黒く見えた事から
藪に覆われた道なき下草を
踏み付けながらその樹まで
近付いていった。


イメージ通りのクヌギに
ラダーなきまま樹を登り、
捲れを確認すると、





中型ドルクスの姿を確認し、
掻き出した。


勢い余り、
落下してしまった個体を
拾いに樹から急いで飛び降り、
確保した。





ヒラタクワガタ♂


よく見ると、
前脚が欠損しており、





余生を楽しむようにと、
此方もリリースした。


更に樹を登ると、





カイロレンに切り刻まれたかの
隠れ家に、素晴らしい樹と記録した。


藪を抜け、車に戻り
汗を拭き地図を睨む。


この作業を延々と繰り返しながら、
この地のポイントを増やしていく。


本来なら冬場に行う作業ではあるが、
本命樹液採集の為、労力を惜しまず
続けていった。





着実に樹液ポイントを
増やしていき、時計を覗くと
既に正午をとおに過ぎていた。


周りにはコンビニが無く、
センスを感じた店構えから
停車させ、汗で色が変わった
Tシャツと長靴を履いたまま入店した。


お店には常連であろう
お年寄り3人から
異端児を目にする表情で
私を一瞥した。


注文したプレートランチは
絶品であり、





余りの美味に
地点登録しかけた。


空腹を満たし、地図を見ながら
次なる場所へと車を走らせた。


近寄りたいクヌギを
目にしながらも湿地帯に阻まれ、
冬場の開拓と諦めた。





更にポイントを絞り、
車を走らせては木々を
確認していく。


PM 1:50


晴れているにも関わらず、
フロントガラスを水滴が覆い、





やがて物凄い降雨となった。


通り雨の為、時間をやり過ごせば
濡れずに済むが、時間を無駄にしたくなく、
また、雨に当たりたい逆上せ具合から
車を降りて濡れながら探索した。


この地の全体像が見え、
樹液ポイントも増やす事が出来た。


PM 3:20


遠目から洞樹を確認し、





近付いてラダーを伸ばす。


前回の遠征でラダーを伸ばしたまま
倒した事から伸縮が上手く行かず、
伸ばしてロックを掛けたつもりでいた。


最上部の捲れを覗こうと
一段踏み込んだ所、
景色がグニャグニャと変わりながら
背中に強烈な痛みを感じた。


その出来事を理解するまで
ほんの数秒時間が掛かった。


側溝で首を打ち付けた事。


3m程の高さから
落下した事を。


幸いにもかすり傷で済み、
もう一度ラダーを掛け、
全てを確認して
初夏の探索を終えた。


急いで娘のもとへと向かい、
予定より15分の遅れで
妻を迎えに行った。


本命樹液採集は脚繁く
通う他ない。


更に増やしたポイントでの
成果が現れる日を楽しみに、
今夏の樹液採集に力を注ぐ。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


オークションにて、デタニヒラタ・モーレンカンプオウゴンオニ・WDノコギリクワガタ出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ヒラタが沢山居たんですかー。
でも、どうせならメスも欲しいですよね(笑)

最後の最後で危ないことが起こりましたね。
無事で何よりです。

2016.07.06(Wed) 03:04 | URL | EDIT
おはようございます - ハウォルチア

樹液探索の記事を
読ませて貰っていると
自然の豊かさが伝わってきますね!
ヒラタがそこら中の樹液に
いるような錯覚をしてしまいます!
日本は以前より自然環境が
良くなってるのでしょうかね?!

お一人での時は
怪我や事故には
2倍も3倍も気をつけて下さいね!

2016.07.06(Wed) 09:38 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>ヒラタが沢山居たんですかー。
>でも、どうせならメスも欲しいですよね(笑)

ヒラタがいましたが
チビ個体ばかりでした笑

♀はお目にかかれませんねぇ笑

>最後の最後で危ないことが起こりましたね。
>無事で何よりです。

いやぁ、やばかったです。
独りでの採集の危険さを実感しました。

焦らずに行動します笑

2016.07.09(Sat) 22:19 | URL
>ハウォルチアさん - セーケン

こんばんは!

>樹液探索の記事を
>読ませて貰っていると
>自然の豊かさが伝わってきますね!
>ヒラタがそこら中の樹液に
>いるような錯覚をしてしまいます!

実際は3頭なので、
少ないですよ笑

>日本は以前より自然環境が
>良くなってるのでしょうかね?!

確実に悪くなっていますね。
土地開発、高速道路開通で
どんどん良い場所が無くなってしまっています。

悲しいものです。

>お一人での時は
>怪我や事故には
>2倍も3倍も気をつけて下さいね!

そうなんですよね、足折れて
運転できないとかなったら
洒落になりませんからね笑

2016.07.09(Sat) 22:22 | URL

↑