Stag beetle,Stuck vehicle

時間があるのなら
樹液採集に向かう。


脇腹の痛みが急激に
快方へと向かい、
脳裏を駆け巡る本命樹液採集。


そんなスタイルが身に付き、
本日も採集相棒ことmasaさんと
二人で本命求めて車を走らせた。


PM 8:30
気温20°C


小雨がぱらつく中、
第一ポイントに到着し
採集ウェアを羽織り、
ライトに電池を入れようとした所、
充電したまま置いてきた事に気付いた。


暗闇の中、歩かなければならないと
頭の中が白くなりつつある中、
相棒から余分に持参した電池を
貸して貰う事となった。


有り難やと感謝すると、
採集グローブも忘れた事に気付き、
自己嫌悪に陥る。


採集グローブも余分にあると
相棒から借り、大感謝の中、
相棒の用意を待った。


中々タンクトップ姿から
採集スタイルに変化しない
相棒を待ち焦がれ、
前回採集し損ねたヒラタクワガタの
洞へと単独歩みを進めた。


その樹に近付くと、
ドルクスの身体が半分以上見え、
退路を塞ぐべく
掻き出し棒を差し込み、
その姿を押さえた。





採り出すと
逃がした獲物は大きく見えた心理、





50mm台のヒラタクワガタを
採集していると、ZZガンダムの如く
頭から強烈なビームを
拡散させながら相棒が
近寄ってきた。


採集したヒラタクワガタを披露し、
二人歩幅を合わせて
目当ての樹へと向かった。


突然雨脚が強まり、
雨に濡れながら樹を見上げ、
ラダーを伸ばし相棒が登った。


暫くすると、
クワガタの姿が無い事に
嘆きの声が聞こえてきた。


私も確認するものの、
前回同様、超絶御神木の
数ある捲れや洞は空室のままであった。


私は相棒を新規ポイントに
案内し、この全体像を話した。


次なるポイントを目指し、
大きく移動する事にした。


一般道を小一時間走らせると、
ワイパーの稼働感覚は長くなり、
やがてそれは停止した。


PM 11:15


雨は止み、
2人意気揚々と目的の樹に近付き、
捲れを覗くと、





体色マットなドルクスが見え、
掻き出した。





先程採集した個体よりも大きく、
他に居ないかと見渡すと、





今季初となる
真夏の暴君を目撃した。


ノコギリクワガタも姿を見せ、





樹液採集を堪能した。


ここで相棒に聞く。
まだ採集は可能かと。


まだいけるとの回答の下、
第3ポイントを設定し、
車を走らせた。


2016.6.26
AM 1:00
20°C


雨は降らず、
月が薄雲に見え隠れする中、
もはや誰も通る者など居ないと、
細い道の途中に車を停車させ、
目的の地まで歩いて行った。


この地にて本命の生息は
確認しているものの、
私の想い描く本命生息地とは
ズレが生じている。


それは遠征採集など同行している
相棒も頷いた。


然し乍ら、万一の期待を胸に
クヌギを一本一本探し歩いた。





本日は樹液バーが
オープンとなったのか、





良型のノコギリクワガタも
現れた。


相棒は樹上でビッグライトを
当てた巨大ピンセットで
ドルクスを採り出していた。





至る所に暴君と水牛が
連なり、








一番本命が棲家としそうな
樹を相棒が登るものの、
予想通り、この地には本命の姿は無かった。





然し、気温20°Cと低いものの
活動温度帯とは無関係なのか、
正に鈴鳴りの如く暴君と水牛が
張り付いていた。





G-SHOCKを覗くと
AM2:30を過ぎていた。


2人小腹が空いたと、
車に戻りスーパーバックで
この細い道を抜けるかと
相棒と思案する。


または、民家の敷地を利用して
切り返すか。


民家は失礼だとバックすると、
相棒が田圃の小道を利用しようと、
車を降りて後方を確認する。


車を相棒のナビ通りバックし、
切り返してアクセルを踏むと、
前輪は柔らかな地面を空転させ、
斜面を登れず車が傾いた。


2人焦燥感が次第に強まり、
何度車の態勢を変えても
スタックしたまま往生する。


JAFを呼ぶか、このまま時間が経ち、
民家の方々に力を借りるか。


相棒も力尽くで
車を押すものの前進しない。


AM 3:00


車横転を避けなければと、
近くに置いてあった
木製パレットを後輪に敷き、
出来る限りバックした。


微かな望みの中、
タイヤを真っ直ぐにし、
アクセルを徐々に踏み込んだ。


少し前進し、
前輪は空転の音を響かせる。


運転席側から相棒が汗だくで
力一杯車体を押すと、
緩やかに車は動き始め、
やがてアスファルトまで
車を移動させた。


火事場の馬鹿力とはこれだ。


肉体改造に没頭している
まっさんを今後は
スグルと呼ぼうかと思う。


2人焦燥感は消え去り、
笑顔が戻る中、なんとか
元の位置まで戻す事が出来た。


もはや失礼とかそんな事は
言ってられないと、
民家のスペースを借り、
車を切り返し、相棒を乗せて
危機を乗り越えた。


車を安全な位置に停車させ、
相棒は安堵の表情を浮かべながら
採集ウェアを脱ぎ捨て、
パンツ一枚で煙草の煙を吐いた。


危機から抜け出した2人は、
車が無事な事から一気に
疲労感に襲われ、
相棒に至っては睡魔と空腹が
同時に訪れたと話した。


AM 3:40


吉野家の牛丼を喰らい、
ガソリンを補給し、
vivids ssp.にて荷物を降ろし、


AM 4:00


相棒と拳を突き合わせ、
別れを告げた。


今回の採集でまた一つ教訓を得た。


2駆では安易に舗装されていない
面に立ち入ってはならない。


そして本命が生息する条件も
完全に把握した。


次なる採集を楽しみに、
横たわるベッドで意識を失った。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

脱輪(?)した瞬間の表情が浮かびます(笑)
あの瞬間は・・言葉では表現できないガッカリ感ですよね・・。
泣きたいような、怒りたいような・・。
でも、無事に戻れて良かったです。

2016.06.26(Sun) 09:35 | URL | EDIT
大変でしたね(・・;) - かんかん

私も昔、田んぼに落ちかけて大変な目にあったことがあります(^^;;
くれぐれも運転に気を付けましょう!

あ、♀見つけた時の広島軍団でのおごりの件、私も了承です^ ^
他は知りませんが・・・

2016.06.26(Sun) 09:51 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

よっしゃ♪今度相棒の額に肉って書いたろう。。。

なに?なに?
♀GETしたら祝賀会になってんの?
もち。。。オイラもOKよん♪

2016.06.26(Sun) 10:26 | URL
どうも〜〜 - スグル

マジで車コロコロ事件になるとこだったわ(笑)危ねぇ危ねぇ……ほんと焦った!

ちょっとあそこは違う気がするんだよね〜表現が難しいけどさ。さ、恐怖の割り出ししよ(笑)

2016.06.26(Sun) 10:43 | URL
- しんちこ

面白い(・∀・)
今回は大爆笑しました

2016.06.26(Sun) 11:49 | URL
こんばんは! - 郡部の鬼豚

そんな一幕があったとは!
masaさん何も言ってませんでした。
獲物頂戴いたしました。
販売会に使わせていただきます。

2016.06.26(Sun) 20:05 | URL
こんばんは - ハウォルチア

今回の採集の記事も
すごく楽しませてもらいました!

相棒の方とも
色々な面で息もピッタリな感じが
とても伝わってきて面白かったです!

今年はとても幸先の良い
スタートをきっておられるし
脇腹の方も良くなったとの事。

これからの採集も
ますます楽しみにしています。

2016.06.26(Sun) 23:26 | URL
- 樹液の出るアスファルト

始めまして、樹液の出るアスファルトのノコの湯です。
ご訪問ありがとございます!
ポルノグラフさんのカッコイイホームページに綴られた臨場感溢れる文章、楽しくよんでいます。私はノコギリクワガタが大好きなので羨ましいです。

よろしくお願いします

2016.06.26(Sun) 23:46 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

もう少しで、車と一緒に崖を転がり落ちて行くスグルの動画をアップできとったのに!
スタックした時に備えて何か積んでたら?

2016.06.27(Mon) 19:29 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>脱輪(?)した瞬間の表情が浮かびます(笑)
>あの瞬間は・・言葉では表現できないガッカリ感ですよね・・。
>泣きたいような、怒りたいような・・。

もぐりーさん、男は泣いてはなりません!
傾きが酷かった時の相棒の顔が忘れられません笑

>でも、無事に戻れて良かったです。

本当、良かったです。
採集で帰れなくなったなんて、
妻に言えませんから笑

2016.06.27(Mon) 22:09 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>私も昔、田んぼに落ちかけて大変な目にあったことがあります(^^;;
>くれぐれも運転に気を付けましょう!

田んぼに落ちると物凄い賠償をさせられると
耳にしたことがあります。。。

ぬかるみ、恐るべし笑

>あ、♀見つけた時の広島軍団でのおごりの件、私も了承です^ ^
>他は知りませんが・・

広島の結束力、、、半端無いですね笑

広島のホテルが高額すぎて・・・
日帰りの可能性大です。

2016.06.27(Mon) 22:11 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>よっしゃ♪今度相棒の額に肉って書いたろう。。。

是非是非笑
物凄い力出しましたからね、あの時。

>なに?なに?
>♀GETしたら祝賀会になってんの?
>もち。。。オイラもOKよん♪

少し躊躇い後の承認ですね笑

広島のボスが言うのなら・・・、
ちょっとミーティングしますね笑

2016.06.27(Mon) 22:14 | URL
>スグル - セーケン

どうも~♪

>マジで車コロコロ事件になるとこだったわ(笑)
>危ねぇ危ねぇ……ほんと焦った!

本当、独りなら脱出不能だったな笑
傾いた時、私の方からくしゃっていくなとか
考えたら、亀みたいに首を引っ込ませようかとか笑

もう、昆虫雑誌のオファー超えて、
リポビタンD来るかもよ笑

>ちょっとあそこは違う気がするんだよね〜表現が難しいけどさ。

表現されたら即消しますよ笑

>さ、恐怖の割り出ししよ(笑)

頑張って頂戴!!
2令になる前に!!!!

2016.06.27(Mon) 22:18 | URL
>しんちこさん - セーケン

こんばんは!

>面白い(・∀・)
>今回は大爆笑しました

それはそれは良かったです。

2016.06.27(Mon) 22:19 | URL
>親分 - セーケン

どうも~2

>そんな一幕があったとは!
>masaさん何も言ってませんでした。

あれ?シャイじゃなかったですよね?彼??笑

>獲物頂戴いたしました。
>販売会に使わせていただきます。

どうぞどうぞ、元手を取り戻して下さい!!

2016.06.27(Mon) 22:20 | URL
- セーケン

こんばんは!

>今回の採集の記事も
>すごく楽しませてもらいました!

我々も楽しくて仕方ありませんでした笑

>相棒の方とも
>色々な面で息もピッタリな感じが
>とても伝わってきて面白かったです!

弟的なんですが、彼とは音楽の趣味も合うんですよ。
考えてる事とか、笑うタイミングとか。

この歳でこんなに波長の合う人物と出会えて
私はラッキーです♪

>今年はとても幸先の良い
>スタートをきっておられるし
>脇腹の方も良くなったとの事。

樹液で本命採集するのが
今期の目標でしたから、出だし絶好調です!!

>これからの採集も
>ますます楽しみにしています。

脇腹の痛みも薄まり、
ガンガン行きますよ!!

2016.06.27(Mon) 22:25 | URL
>ノコの湯さん - セーケン

こんばんは!

>始めまして、樹液の出るアスファルトのノコの湯です。
>ご訪問ありがとございます!

初めまして、こちらこそ
いつもご来訪頂き有難う御座います!

>ポルノグラフさんのカッコイイホームページに
>綴られた臨場感溢れる文章、楽しくよんでいます。

えーっとですね、ポルノグラフではなく、
クロノグラフです笑笑笑

臨場感溢れる様に表現力を高めていきたいのですが、
中々言葉は同じ使い回しが多くなってきていて、
ちょっとマンネリ気味にどうしたものかと
考えているところです。

最近小説読んでいないので、
パンチが弱いんです笑

>私はノコギリクワガタが大好きなので羨ましいです。

この日はノコギリ天国でした!
しかし70mmを超える固体は現れないです笑

>よろしくお願いします

こちらこそクロノグラフを今後とも
宜しくお願いします!!

2016.06.27(Mon) 22:32 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>もう少しで、車と一緒に崖を転がり落ちて行く
>スグルの動画をアップできとったのに!

崖じゃないんですよ、見たら笑いますよ。
こんなとこー?!って笑

>スタックした時に備えて何か積んでたら?

そうですね、それは名案ですね!

2016.06.27(Mon) 22:34 | URL

↑