月明かりに照らされて

週間天気予報を眺めても
晴れのマークが少なく、
本日の予報は前々から
午後から晴れるとあった。


予報通り、午前中の雨から
一転し、汗ばむ程の日差しを受け、
予報では夜間の気温が23°C、
湿度80%超えとあり、
仕事を強制終了させて
単独樹液採集へと向かった。


途中、高速道路では
横風を激しく受け、
一抹の不安の中到着した。


痛む脇腹を庇いつつ、
右手でラダーを担ぎ、
本命を探し求めた。


何時もの洞に
中型ドルクスの姿が見え、
掻き出そうとすると、
その主は奥深くへと消えていった。


ただその正体は
先日の夜の本命採集から
判別はついた。


帰りにもう一度立ち寄り、
掻き出してみる機会を伺う事とし、
超絶御神木へと歩みを進めた。


相変わらずの樹液臭が漂う中、
ゆっくりとライトを下から
上へと照らしたところ、
甲虫の姿は無く、
蛾とコックローチとムカデが見えた。


ヒラタクワガタを抜いておいた為、
本命が入居しているに違いないと、
ラダーを伸ばし、高所へと登る。


隈無く洞と捲れをチェックするものの、
コクワガタすら姿が無く、
ラダーを降りて暫く
その樹を見上げていた。


車へと戻る際、
先程のドルクスを思い出し
立ち寄ると、





先程の個体のお尻が見えており、
掻き出し棒を左側から奥に入れて
退路を塞げば自ずと下がると
音を立てずに入れ込んだ。





思惑通り洞から出た身体を押さえ、
取り出した。





そこそこのコクワガタ♂


洞内部に於いても、
その身体の厚みと
体色で本命かどうかが判る。


このコクワガタは元の洞に戻し、
車を目指す途中、月明かりに照らされた
この地の全体像が薄っすらと見え、
重いラダーを置いてその樹種を
確認しに歩いて行った。


その葉の形は遠目からも
クヌギではないかと思い、
真夜中の探索を開始した。


暫く歩くと、小さな洞のある
クヌギを見つけ近寄る。





大型のドルクスから
体色はマット色、
顎の内歯は隆起も無く
ヒラタクワガタと判断した。





撮影を経て掻き出そうとした所、
その主は奥深くへと消えて行った。


経験値稼ぎの
はぐれメタルに逃げられた。


そんな感覚に陥り、
その先を目指して歩くと、





素晴らしい木々に出会えた。





私の脇腹が完治すれば、
その樹に近付ける。


それ程困難な立地条件の
樹を知り得た。


この超絶御神木エリア、
夏の探索程労力を必要とするものは無いが、
泣き言など言ってられない。


月初にでも有給休暇を取得し、
昼間の探索を心に決めた。


車に戻り、
睡魔に襲われながらも
なんとか高速道路を降り、


AM 2:00


我が家に到着した。


2016.6.4の大歯採集から始まり、
樹液の匂いを求めて
歩く私の頭の中は洞での対決が
浮かんでは消える。


この産地以外でも
樹液採集を敢行したく、
くしゃみで激痛が走る
肋骨を完治させる事が優先である。


とはいえ、
晴れた夜であれば
痛みなど忘れて出撃してしまうであろうが。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

本命のゲットならず、残念です。
しかし、良いポイントを発見出来たのですから、
次回以降は本命ゲットに期待して良さそうですね。
あ、その前に、早く脇腹を治してください(笑)

2016.06.24(Fri) 08:22 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

こらこら。。。無理は禁物、あそこに一物ですぞ♪

まずは完治させなきゃ!

2016.06.24(Fri) 09:50 | URL
無理は禁物です - esper

コメント失礼します。
脇腹の痛み長引いてますね。私も経験がありますが多分肋骨にヒビが入っていると思います。無理は禁物です。完治させましょう。

2016.06.24(Fri) 22:47 | URL
おはようございます - 郡部の鬼豚

長期にわたりやはり脇腹のダメージはデカいですね!
早期完治され嫁探し完遂を期待します。

2016.06.25(Sat) 07:51 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>本命のゲットならず、残念です。
>しかし、良いポイントを発見出来たのですから、
>次回以降は本命ゲットに期待して良さそうですね。

そうなんですよ、楽しみな場所に
変わりつつあります。

昼に樹液木を確認したいです!!

>あ、その前に、早く脇腹を治してください(笑)

脇腹、快方に向かってます!!
動けるって素晴らしい!!!!

2016.06.26(Sun) 22:50 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>こらこら。。。無理は禁物、あそこに一物ですぞ♪

まさかの標語を放って来ましたね笑

>まずは完治させなきゃ!

安静、頑張ります!!
・・・無理だろうなぁ笑

2016.06.26(Sun) 22:52 | URL
>esperさん - セーケン

こんばんは!

メールアドレスでどなたか解りました。
コメント有難うございます!!

>脇腹の痛み長引いてますね。
>私も経験がありますが多分肋骨に
>ヒビが入っていると思います。
>無理は禁物です。完治させましょう。

昨日から急激に快方へと向かい、
頗る調子が良いです!!

今日は何度も娘を抱きかかえました笑

完治まで目前です!!

2016.06.26(Sun) 22:56 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>長期にわたりやはり脇腹のダメージはデカいですね!

もう治っちゃいますよ!!

>早期完治され嫁探し完遂を期待します。

お任せ下さい!!
必ず完遂させますよ。

2016.06.26(Sun) 22:58 | URL

↑