月と材と卵

今朝方の雨は尋常ではないと
感じる程の雨であった。


会社に到着し、
午前中事務処理を行い、
ユーザー訪問で外に出ると、
汗ばむ程の日差しであり、
運転中はクーラーを必要とした。


家路を急ぐ際、
見上げた月は正円を描き、
先日の本命採集地を思い出した。


玄関を開けると、
注文していた物が届けられていた。





中を確認すると、





サイズも高さも揃えられた
クヌギ材25本が無事届けられた。


クマモンさん印のカワラ材が
寝かしすぎてしまい、
恐らくノコギリクワガタや
ヒラタクワガタも産卵危ぶまれる
柔らかすぎる材となり、
メソトプスは勿論の事、
オオクワガタにも使用出来ないと判断し、
この度の注文に至った。





材は円を描き、
素晴らしいものではあるが、
オオクワガタには少々
サイズダウンかと手に取りながら呟いた。


数を求めていない為、
これでいけると半ば願望と化し、
vivids ssp.に向かった。


月と材に続き、
正円を描くものを目にした。






くわがたるーむのyouさん印である
ユダイクスミヤマクワガタが
産卵していた。





他に2個の産み落としを目にするものの、
脇腹クラッシュの痛みが半端無く響き、
撮影は断念した。


正円が破られ、
幼虫の坑道が飼育ケースを
無尽に走る、そんな光景を
思い描きつつベッドに倒れ込んだ。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

産卵成功、おめでとうございます!
一安心ですね。

熟成させすぎたカワラ材は、
幼虫のエサにでもされるんでしょうか?
うちだったら、構わずに産卵セットで使っちゃいますね(笑)

2016.06.23(Thu) 03:50 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>産卵成功、おめでとうございます!
>一安心ですね。

孵化までは予断を許しません笑

>熟成させすぎたカワラ材は、
>幼虫のエサにでもされるんでしょうか?
>うちだったら、構わずに産卵セットで使っちゃいますね(笑)

産卵で使える種が有れば良いのですが。
ちょっと考えます笑

2016.06.26(Sun) 22:43 | URL

↑