大歯御神木樹液採集

今夏最大のミッションとなった
本命採集地にて♀を探し出す事。


日曜日の夜に出撃を予定したが、
採集相棒ことmasaさんの予定から
本日の夜にずれ込んだ。


日中の温度から
期待が出来ると予想し、


2016.6.18
PM 7:15
27°C


早く着いたとの連絡が相棒から入り、
急いでお刺身4切れを頬張り、
車に乗り込んだ。


向かうは2016.6.4に
採集した大歯の地となる。


空には満月に近い月が
煌々と光を照らし、
停車して採集ウェアに
着替える際、よく周りが見えた。


外気温は20°C


私が住むエリアの気温と7°Cも違い、
肌寒さすら感じた。


月のある日は
本命採集に向いていないのかとの
相棒の問いに、本命はウロや捲れ
内部にいる為影響はないのではないかと
持論を展開し、大歯の地を目指した。


前回ヒラタクワガタが採集出来た
樹にドルクスの影が見えた為、
相棒が登り確認した。





残念ながらその姿は
確認出来ぬまま、大歯採集に至った
樹へと歩みを進めた。


道中、蜘蛛の巣が張り巡らされている事から、
採集者は我々以外にいないようだ。


その樹に近付く際、
相棒に音を極力出さぬようお願いし、
樹を見上げた。


樹液は前回採集時の方が
よく出ていたように感じ、
高所にドルクスの姿があった。


ラダーを伸ばせば
採集出来ると話していた所、
一つの捲れでドルクスの影が動いた。





サイズ的に大型の
ヒラタクワガタか。


ハンドライトで中を確認すると、





光に怯え、その主は右往左往した。





私はその主の正体が判り
相棒に伝えると、彼は半信半疑の顔付きとなり、
私はベッセルのドライバーを取り出し、
退路を塞ぎながら
相棒に掻き出し棒を借り、





手は震えることなく、
その立体的な顎をしっかりと掴み、
取り出した。





オオクワガタ♂


相棒と拳を突き合わせて
勝利を噛み締めた。


前回と同様、
ダニが多数付着し、





後脚は符節欠けとなっていた為、
越冬個体かと二人で結論付けた。





この地には確実に本命が
生息している事が解り、
♀を探すべくラダーを伸ばすと
相棒がするすると登って行った。


初めに確認したドルクスを
相棒が楽々と捕獲し、
ケースに仕舞った。





♀の姿は無く、
この超絶御神木を後にした。


2人で定番の祝杯を上げ、





3週連続本命採集に至った
相棒と振り返りながら、
vivids ssp.を目指した。


道中、かっしーさんに報告をすると、
紛れもないWDであり、
裏側の微毛も程よく擦れており、
越冬個体ではないかと推測された。


また、越冬個体が生息しているのであれば
この地域の生息数は多いと話され、
相棒と共にWD本命採集達成を
再び実感し、喜びの声を上げた。


vivids ssp.にて
WD個体の体長測定をすると、





56.3mmを記録した。


AM 1:00


私のブナ10ブロックを詰め始め、





約1時間40分で
800ボトル37本を詰め終え、





相棒の10ブロックを、





AM 4:10にて
800ボトル40本に詰め終えた。


急いで片付け、
2人でラストオーダー
AM 5:00までのラーメン屋に
駆け込み、小腹を満足なものに変えた。


AM 5:40


我が家に到着し、
相棒と拳を突き合わせ、
右手を上げた。


今夏採集最大ミッションである
♀採集に照準を合わせ、
興奮冷めやらぬ身体と
痛めた脇腹を庇いつつ、
瞳を閉じた。


オークションにヒラタクワガタ出品中


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

セーケンさん、まいどん^^ - 白三

3連勝おめ~♪

ホンマすげぇ~なぁ~!

2016.06.19(Sun) 11:23 | URL
どうも〜〜 - masa

いや〜帰り道ヘロヘロでしたわ(笑)流石にキツいな徹詰めは(笑)

♀探すぞ〜!

2016.06.19(Sun) 22:48 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

メスがいなくて残念でしたが、
オスの捕獲、おめでとうございます!
この調子で行けば、次回はメスのゲットですね。
頑張ってください!

2016.06.20(Mon) 03:09 | URL | EDIT
- ju_tsu

樹液で3連勝とはすさまじい勢いですね。
なんか余裕を感じます。

今度はメスゲットを楽しみにしております。

そう、重いラダーもmasaさんと共に大活躍ですね!

2016.06.20(Mon) 12:31 | URL
3連勝! - かんかん

神掛かってますね^ ^
マー君の24連勝目指しましょ!

2016.06.20(Mon) 13:18 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

これでどちらかの同産地♀をゲット出来たら、ご祝儀として、広島軍団で祝賀会開いて、タダで飲ませちゃるわ。

2016.06.20(Mon) 23:02 | URL | EDIT
>白三さん - セーケン

まいどん!

>3連勝おめ~♪
>ホンマすげぇ~なぁ~!

いやぁ、嬉しかったです〜♫
朝まで菌糸詰めてヘロヘロでしたが笑

2016.06.21(Tue) 15:28 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♫

>いや〜帰り道ヘロヘロでしたわ(笑)
>流石にキツいな徹詰めは(笑)

もうちょっと勘弁な、徹夜詰めは笑

>♀探すぞ〜!

あの大歯と掛けたいよな!!

2016.06.21(Tue) 15:30 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>メスがいなくて残念でしたが、
>オスの捕獲、おめでとうございます!
>この調子で行けば、次回はメスのゲットですね。
>頑張ってください!

この時期、♀はいないそうで、
中々厳しいですが、1頭でいいので
♀とあの大歯を掛けたいと思ってます。

頑張ります!!

2016.06.21(Tue) 15:32 | URL
> ju_tsuさん - セーケン

こんにちは!

>樹液で3連勝とはすさまじい勢いですね。
>なんか余裕を感じます。

当人達が驚いてます笑

ただ、居てもおかしくない状況ですと、
本命樹液採集もヒラタ同様に
楽しみながら採集してます。

今まで樹液で採れてなかった分、
達成に至り満足してます!

>今度はメスゲットを楽しみにしております。

1頭だけでいいので、採集出来ればと思ってます。

>そう、重いラダーもmasaさんと共に大活躍ですね!

脇腹を痛めて思うように動けてないだけに、
彼の機動力はプラスとなってます!

最高の相棒です笑

2016.06.21(Tue) 15:37 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>神掛かってますね^ ^

Amazingです笑
冬に歩いた甲斐がありました。

>マー君の24連勝目指しましょ!

野球全然興味無いので知りませんでしたが、
マー君て24連勝されたんですか?!

凄い笑

我々はここで終わりです笑

2016.06.21(Tue) 15:40 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>これでどちらかの同産地♀をゲット出来たら、
>ご祝儀として、広島軍団で祝賀会開いて、タダで飲ませちゃるわ。

これは広島軍団公認ですか?!
非公認の匂いが漂ってます笑

2016.06.21(Tue) 15:42 | URL

↑