梅雨の晴れ間の御神木

火曜日の梅雨の晴れ間、
仕事の帰りに山ヒラタ御神木を掠める
ルートの為、偵察に足を踏み入れた。





皆様は、この画像の中に
何頭のクワガタが映りこんでいるか
お分かりであろうか。


恐らくヒラタクワガタが
潜んでいるかもしれない上部洞や
捲れは、一度しっかりと
把握したいものである。






ススメバチを牽制しながら
よくよく確認した所、





前胸ピカピカ、
ブーツカットのヒラタクワガタ♀と出会えた。


別の捲れには♂の姿があり、





掻き出した所、
カマドウマの柔らかい感触を手に
大型コクワガタが転がり落ちた。





毎年樹液を放出し、
東海地方では珍しい
60mmをほんの少し超える
ヒラタクワガタ♂に
出会える木ではあるが、
年々樹液が少なくなり、
ヒラタクワガタのサイズも
比例するかのように小さくなっている。


大型ヒラタクワガタと再会出来るのか。


毎年この地区を通過する度、
そんな想いが頭を過ぎる。


事務処理が待っている為、
早々に車へと戻り、
シフトレンジをDに入れた。


オークションにヒラタクワガタ出品中


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

御神木の神通力健在、と言ったところでしょうか?(笑)
こう言った採集ポイントは貴重なので、
まだまだ樹液を出し続けていただきたいですね。

2016.06.17(Fri) 08:18 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>御神木の神通力健在、と言ったところでしょうか?(笑)
>こう言った採集ポイントは貴重なので、
>まだまだ樹液を出し続けていただきたいですね。

河川敷でのヒラタは珍しくないのですが、
東海地方の山ヒラタは結構
探そうと思っても中々出会えないんです。

樹液木が健在してくれる事が何よりなんです。

2016.06.18(Sat) 18:09 | URL

↑