vivids AMZへ

高速道路で大きな渋滞も無く、
SAで小休憩を取り、


PM 6:40


予約していたホテルに
チェックインした。


待ち合わせは7:00と決めて、
急いでシャワーを浴び、
身支度を整えてロビーに
向かうと、既に相棒ことmasaさんと
親分の姿があった。


タクシーを拾い、
向かうは広島の仲間が集う
希林というお店。


話している内に、
車中で私の声が前に
出ない事に気付いた。


先週の夜間樹液採集での
シャウトに加え、今回の本命2頭
シャウトが原因であろう、
美木良介の如くハスキーで
奥まった声に苛立ちを募らせていった。


タクシーの運転手に対しては
歓楽街をやたら聴取する
相棒の嫌らしい横顔が
今でも鮮明に残る。


タクシーの運転手に料金を支払い、
お店に入ると、





広島軍団のボスの姿が無く、
座敷に座るたちうさん、かんかんさん、
KITERETUさん、dapさん、
いねちょびさんと再会した。


遅れて本命採集だけでなく、
標本家でもあり熱帯魚にも
精通するかっしーさんが現れ、
挨拶をしているとボス、白三さんが
ウコンの購入から戻られ、
乾杯の音頭と共にアルコールを
乾いた口の中に注いでいった。


採集成果を披露すると、
皆が本命の存在に驚かれ、
かっしーさんとオオクワガタについて
深い話をさせて頂いた。


先ず我々が夜の樹液採集で
拾い上げた大歯のオオクワガタについて、





この個体がWDかどうかを尋ねた所、
まずWDで間違いないと即答された。


数多くのWD個体を採集され、
標本をお持ちのかっしーさんは、
菌糸で育った者と材で育った者との
腹部形状が明らかに異なる点を挙げ、
また、ヒラタケ、カワラタケ、
ニクウスバタケで育った個体では
体色が異なると話された。


我々が採集した大歯は、
恐らくニクウスバタケで
育った2年1化個体であると話された。


交雑種の場合は、
前胸や眼状突起の形状で
判別出来ると言われ、
AMZメンバーはその情報に驚き、
また採集個体の正体がWDと
明かされた事に喜び、祝杯を上げた。


オオクワガタの幼虫の生態や
知らずにいた成虫の生態など、
驚きの連続と共に大変
興味深いお話を聞かせて頂いた。


今回の採集で、全体的に
♀の数が少ない理由も述べられ、
狙い目の時期をご教示頂いた。


他の方々ともブログの話や
飼育の話などで大変盛り上がり、
何時もなら直ぐさま寝落ちする筈の私は、
本命採集の影響か、不思議と平気であり、
ラダーを終始担いだ、樹上の大物捕りで
疲弊した相棒は寝落ちした。





親分も初対面の広島軍団と溶け込み、
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、
日付が変わる間際にたちうさんが
席を立たれ、宴が終幕を閉じた。


私と親分とKITERETUさんは、
かっしーさんがお送り頂けるとあり、
白三さん率いる他メンバーは、
鼻の穴を1.5倍膨らませながら
遊郭へと足を向け、相棒には
フェアウェルと告げた。


かっしーさんのクルマに乗り込み、
ホテルまでお送り頂き、
御礼を述べて辞去した。


親分とホテルに足を向けて
歩いていると、小腹が空いたと話し、
コンビニでインスタントラーメンでも
買おうと意見が一致した所で
私のホテルの鍵が
失くなっている事に気付いた。


いくら探しても見つからず、
希林に連絡を入れても
鍵は見当たらないと言われ
絶望的となった所で、
かっしーさんに連絡を入れ、
車内に落ちていないか尋ねた所、
数分後、かっしーさんがホテル前に
現れてくれた。


かっしーさんが笑顔で語る。


2列目シートの隙間に
長方形の部屋番号が刻印された
ホテルの鍵が埋まり、
オオクワガタの顎のように
ほんの少しだけ突出していたと話され、
本命採集のプロである
かっしーさんだから短時間で
発見して頂けたのだと感謝した。


部屋に戻り、
親分が買ってきてくれた
どん兵衛にお湯を注いでから
ケムさんと1時間電話で話した。


その内容もとても濃いものとなった。


今まで口にした事の無い、
伸びて冷えたどん兵衛を
口の中に押し込んで眠りに就いた。


本命採集の影響からか
深い眠りには落ちず、
AM 6:30にはお風呂を溜め、
8:00に相棒と親分と朝食を摂り、
呉に法要で向かった。


小雨から雨脚は強まり、
PM 3:00に宮島観光を終えた
2人と合流し、家路へと急いだ。


運転を代わりながら、
PM 10:30にvivids ssp.に到着し、
荷物を降ろし、我が家で2人と
固い握手を交わした。


相棒とは拳を突き合わせ、
2産地での♀探しを約束した。


所々頭に浮かぶシーン、
スラムダンクの安西先生の台詞
「君達は強い」


今回採集した大歯から
得られた本命樹液採集の極意。






Amazing採集が定番となりつつある
vivids AMGを、vivids AMZへと
変貌を遂げられるよう、
ストイックに採集レベルを
意識して今夏の樹液採集に臨む。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

オオクワだけではなく、
鍵すらも掻き出す(出させる)とは、
セーケンさん、どれだけ掻き出しがお好きなんですか?(笑)

寝落ちの戦士たちを見るだけで、
過酷な戦いが想像できます。
次なる戦いに向けて、
戦士たちの一時だけの休息ですね。(笑)

2016.06.15(Wed) 01:34 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

あっという間の楽しい宴会でした!
2週続きの貴重な体験ありがとうございました。
広島軍団すごいチームワークですね。

2016.06.15(Wed) 05:26 | URL
お久しぶりです^ ^ - mustar

2回連続して本命の採集おめでとうございます!
今回は格闘の末に2頭出したのは凄いです。
樹液採集も本当に大変そうですが成果が出ると嬉しいですよね。
もうプロの域です^ ^

2016.06.15(Wed) 13:39 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

今度嫁さん探しに行かんとね♪

その時は、また乾杯しましょ!

2016.06.15(Wed) 15:17 | URL
鍵^ ^ - かんかん

見つかって良かったですね(^^;;
masaさんから鍵がないとの第一報を聞いて以降、どうなったのか心配してましたが、第一報以降は報せがなかったので何とかなったのだと思っておりました。
翌日の法事も含め、本当にお疲れ様でした(・ω・)ノ

2016.06.15(Wed) 21:44 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>オオクワだけではなく、
>鍵すらも掻き出す(出させる)とは、
>セーケンさん、どれだけ掻き出しがお好きなんですか?(笑)

鍵は意図してなかったですね笑

>寝落ちの戦士たちを見るだけで、
>過酷な戦いが想像できます。
>次なる戦いに向けて、
>戦士たちの一時だけの休息ですね。(笑)

あのラダーを1日持ち歩くと
ヒーヒー言います笑

今回私が脇腹を痛めていた為、
相棒にお願いしましたが、
過酷なものです。

特に丘登りはきつかったでしょうが、
採集に至って気楽になったと思います。

2016.06.17(Fri) 08:56 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>あっという間の楽しい宴会でした!

楽しく過ごせましたね!
親分の溶け込み方半端ないです笑

>2週続きの貴重な体験ありがとうございました。

いえ、此方こそ私的プランに
お付き合い頂きまして、
有難うございました!!

>広島軍団すごいチームワークですね。

ボスが白三さんですから笑
素晴らしい仲間ですよね!

2016.06.17(Fri) 08:58 | URL
>mustarさん - セーケン

おはようございます!

>2回連続して本命の採集おめでとうございます!
>今回は格闘の末に2頭出したのは凄いです。

戦って手に入れたオオクワガタは
何物にも代えられないです♫

>樹液採集も本当に大変そうですが成果が出ると嬉しいですよね。

そうですね、ヒラタで終わるのと
全然違いますからね笑

>もうプロの域です^ ^

プロまでは程遠いです。
ただ好きでガムシャラなだけです笑

2016.06.17(Fri) 09:00 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>今度嫁さん探しに行かんとね♪
>その時は、また乾杯しましょ!

嫁探しは行きます!
誘って頂ける事が嬉しいです!!

2016.06.17(Fri) 09:01 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

希林の綺麗なお姉さんとのツーショット。
まだ送ってくれてないよね。

2016.06.18(Sat) 00:13 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>希林の綺麗なお姉さんとのツーショット。
>まだ送ってくれてないよね。

今送りました!!笑
ブレブレですが笑

2016.06.18(Sat) 18:03 | URL

↑