Amazing

本命を手にすると、
膝から力が抜けて
そのまま座り込み、背中を
地面に付けて空を見上げた。


このメンバーの採集に
付き物の雨雲は見当たらず、
暑さも脇の痛みも感じる事を
忘れる事が出来た。


我に返り、
採集した本命のサイズを測定すると、





68mmを超え、
私が子供の頃に樹液採集した
62.8mm
を優に超えた。


再び相棒と親分と向き合い、
拳を突き合わせ、採集した位置と
経緯を説明した。


そのクヌギの幹は太く、
斜めに伸びる先に
捲れがある為、
続きの採集は相棒に託した。


ラダーを伸ばし、
捲れを覗くと直ぐさま相棒が叫んだ。


本命の♀かもしれないと
声を荒げ、掻き出し棒で
その標的を追い込む。





下からその格闘を見守っていると、
相棒の汗がポタポタと滴り落ち、
万が一落下させた場合に備えた
私に降り注いだ。


もし本命の♀であれば、
私が採集した♂とペアリング出来る。


そんな事を思い浮かべていると、
相棒はターゲットを捕らえたものの、
勝利した筈の声とは思えない
嘆きの声を漏らした。





ヒラタクワガタ♀


前胸の輝きと、
少し立派な体躯が
捲れの中で本命と見間違えたようだ。


残念がる相棒に
親分が声を掛ける。


その先の捲れも怪しいと。


相棒はその先の捲れを目指して
態勢を変え、ハンドライトで光を注ぎ、
丹念にチェックをすると、
再び大声を上げた。


恐らくこの辺りから
彼の耳には、我々のアドバイスが
届かなかったに違いない。


私はその模様を収めようと、
iPhoneを写真から動画に
切り替えて彼を撮影した。


相棒の荒い呼吸音、
丘をそよぐ風が枝を揺らす音、
美しい声で歌う鳥の歌声が織り混ざる中、
彼が勝利する姿を今か今かと
見上げ見守った。


対決する者との攻防が長く続く中、
相棒は私や親分の声に殆ど反応せず、
安易に掻き出せずにいる
そのターゲットに向けて
必ず採集してみせると声を放った。


同じ態勢で居続ける事が
辛いようであり、
呼吸音は更に荒く、
汗で重くなった帽子が落下しても
視線は変えずに格闘を続け、





樹上の格闘の末、
相棒は声を出さず、笑顔で
取り出した個体を此方に見せた。


その表情は屈託の無い笑顔であり、
達成感に満ち溢れていた。


採集個体を私が受け取ると、





相棒が樹から降りて、
3人で円陣を組むように
肩を叩き合った。


小柄ながら
大歯の顎の持ち主は、





53mmを記録した。


私はこの3人を称する際、


Aichi
Mie
ズッコケトリオから
vivids AMGならぬ
AMZだと笑っていたが、
二週連続の本命樹液採集から
AmazingのAMZが相応しい。


そんな気持ちが浸透し始めた。


汗だくの相棒が格闘した
捲れをこの目で確かめ、
雰囲気のある樹を探しに
移動する事にした。


歩きながら相棒が言う。


「30分ぐらい戦ったかな?」


実際は10分も経っていないが、
戦っていた者と見守る者両者とも、
途轍もなく長く感じた。


この地には期待が出来ると、
ほんの10m程歩いた位置にある
クヌギには、





捲れ内部に潜むピンノコが
姿を見せるだけとなり、
昼食を摂る為丘を後にした。


PM 1:30


採集時の感想を述べながら、
この地でしか食べられない
昼食を堪能し、次なるポイントを
選定する事にした。


夜は白三さん率いる
広島軍団との会食がある為、
到着時間を逆算し、
最後のポイントへと車を走らせた。


その地は冬の採集で見掛けた
爆裂クヌギポイントとなるが、
足を踏み入れた際に実感した。


それは、


此処には本命は
生息しないのではないかという事。


爆裂クヌギには
勿論ヒラタクワガタが
採集出来るが、





此処には本命は生息しないと、
断言出来る程、先程採集した
地とは掛け離れていた。


この差を体感出来た事が、
恐らくこの先の採集に
大きな影響を及ぼすに違いない。


それ程今回の採集は
大きな収穫を得た。


タイムリミットを2人に告げ、
急いで車に戻り汗で重たくなった
各々の服を脱ぎ捨て、
採集を振り返りながら
着替えを済ませて
採集個体を広げた。





採集レベルを飛躍的に
上げる事が出来た
vivids amazingことAMZ、





先週の大歯採集から
始まった奇跡は、
通るべく軌跡と変わり始めた。


そんな事を思いつつ、
広島の仲間が待つ場所へと
アクセルを強く踏み込んだ。


To be continued.


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

大漁、おめでとうございます!
オオクワ二匹は凄いことですよ。
あとはメスが採れれば良かったんですけどね(笑)

2016.06.14(Tue) 01:09 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

何度思い浮かべてもあの場面は素晴らしすぎます。
あの場あの瞬間に立ち会えたこと自体が奇跡です。
こりゃ55寿命説当たるかな(笑)

2016.06.14(Tue) 07:25 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

いや~ホンマ素晴らしい成果ですな~♪

興奮で夜、寝落ちしなかった理由も良く解ります(笑)

お疲れした~

2016.06.14(Tue) 09:23 | URL
どうも~~♪ - masa

親分と同じく、あの場面はくっきりはっきりと思い出せる。3Dのアゴが見えた時昇天しそうになった(笑)

あんな格闘ができるとなると、ヤメられんわけだ。さ、暴君たちに占拠される前にもうひと頑張りしまっせ!!

2日間お疲れさ~ん。

2016.06.14(Tue) 10:04 | URL
こんちは! - ★かぶ☆

続けて本命採集おめでとうございます!
捲れに潜むオオを発見したら震えちゃいそうですね〜
私も早く樹液に行きたいです(^o^)/

2016.06.14(Tue) 10:26 | URL
興奮^ ^ - かんかん

ブログを見るだけでその場の興奮が伝わりますね!
おまけに夜会ってるから余計に(^^;;

後はブリードの為にも♀も捕まえないとね^ ^
この際は、是非また広島に足を伸ばして下さい(・ω・)ノ

2016.06.14(Tue) 19:46 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

masaさんの汗のシャワーはキツイな〜。
でも当日夜に動画を見せて貰えたということは、iPhoneは壊れてなかったんじゃね。

2016.06.14(Tue) 22:22 | URL | EDIT
セーケンさん!!まいどん - いねちょび

採集の詳細で興奮が充分伝わってきます!!
天然オオクワガタ見てたら、おいらも採集熱が移りそうです!今回は、長旅お疲れ様でしたm(_ _)m また近くにお寄りの際は、飲みましょう〜(≧∇≦)

2016.06.14(Tue) 22:33 | URL
こんにちは。 - ju_tsu

採集記堪能しました!
興奮が伝わってきます。
すばらしい成果おめでとうございます。
なかなか狙って採れるものではないですからねー

ところで最近思いついたのですが、今流行の空調服
夏の樹液採集にはもってこいのアイテムじゃないでしょうか?
長袖で涼しいとなれば、まさに採集のためにあると言っても過言ではありません。

安くなったら是非お試し下さい。
工事現場ではかなり好評のアイテムです。

2016.06.15(Wed) 12:32 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>大漁、おめでとうございます!
>オオクワ二匹は凄いことですよ。

オオクワガタ2頭は頭に無かったですね笑
まさかの出来事でした。

>あとはメスが採れれば良かったんですけどね(笑)

そうですね、ただそう簡単に行かないところが
本命採集の魅力なんです!

2016.06.17(Fri) 07:55 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>何度思い浮かべてもあの場面は素晴らしすぎます。
>あの場あの瞬間に立ち会えたこと自体が奇跡です。

素晴らしい採集でしたね!
あの場にいれた事って、
本当に代えがたい出来事ですし、
このメンバーだから出会えたのかもしれませんね。

>こりゃ55寿命説当たるかな(笑)

親分、あと30年は楽勝ですって笑

2016.06.17(Fri) 07:57 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>いや~ホンマ素晴らしい成果ですな~♪
>興奮で夜、寝落ちしなかった理由も良く解ります(笑)
>お疲れした~

やっぱりそうなんでしょうか?
自分では解りませんが、寝落ちしなかったのは
本命採集して興奮してたからなんでしょうか笑

皆に披露出来て良かったです!

2016.06.17(Fri) 08:00 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>親分と同じく、あの場面はくっきりはっきりと思い出せる。
>3Dのアゴが見えた時昇天しそうになった(笑)

3Dの顎・・・笑最高に興奮されてたね!
良い体験が出来て良かった良かった!!

>あんな格闘ができるとなると、ヤメられんわけだ。

採集、面白いでしょう~~~笑
もう辞められないし、夢にも出てくるよ笑

>さ、暴君たちに占拠される前にもうひと頑張りしまっせ!!

そうだね、必ず♀捕獲しまっしょい笑

>2日間お疲れさ~ん。

楽しい旅を有難う!!

2016.06.17(Fri) 08:03 | URL
>かぶさん - セーケン

おはようございます!

>続けて本命採集おめでとうございます!
>捲れに潜むオオを発見したら震えちゃいそうですね〜

2週連続の採集は震えちゃった笑

>私も早く樹液に行きたいです(^o^)/

あのラダー所有されてるなら
ガンガン出撃しないと!

樹液終わっちゃいますよ笑

2016.06.17(Fri) 08:07 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>ブログを見るだけでその場の興奮が伝わりますね!
>おまけに夜会ってるから余計に(^^;;

興奮が伝わればオールオッケーです笑

>後はブリードの為にも♀も捕まえないとね^ ^

樹液で♀に逢いたいです!!

>この際は、是非また広島に足を伸ばして下さい(・ω・)ノ

広島・・・と、遠いっす笑
でもみんなには逢いたいなぁ。

2016.06.17(Fri) 08:10 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>masaさんの汗のシャワーはキツイな〜。

なんか、涎が3%入ってたそうです笑

>でも当日夜に動画を見せて貰えたということは、
>iPhoneは壊れてなかったんじゃね。

iPhoneは壊れてないですよ。
動画、中々掻き出せないから途中で停止してしまったけど、
後少し首の痛みを我慢して撮影すれば良かったです。

あんなの中々撮影出来ないですからね~。

2016.06.17(Fri) 08:13 | URL
>いねちょびさん - セーケン

まいどん!

>採集の詳細で興奮が充分伝わってきます!!
>天然オオクワガタ見てたら、おいらも採集熱が移りそうです!

是非是非採集に出掛けて下さい!!
かっしーさんが近くにみえるので良いですね!!

>今回は、長旅お疲れ様でしたm(_ _)m
>また近くにお寄りの際は、飲みましょう〜(≧∇≦)

熱い漢いねちょびさん、
また呑みましょう!!!

2016.06.17(Fri) 08:15 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

おはようございます!

>採集記堪能しました!
>興奮が伝わってきます。
>すばらしい成果おめでとうございます。

ほんの少しでも多く伝われば、
嬉しいです♫

>なかなか狙って採れるものではないですからねー

狙って採る、AMGの社是ですから笑

>ところで最近思いついたのですが、今流行の空調服
>夏の樹液採集にはもってこいのアイテムじゃないでしょうか?
>長袖で涼しいとなれば、まさに採集のためにあると
>言っても過言ではありません。
>安くなったら是非お試し下さい。
>工事現場ではかなり好評のアイテムです。

それでは大汗かきのまっさんに
購入して貰い、レヴューを書いて貰うよう
打診してみます笑

私のウェアは、すぐ汗が乾くので
重宝してます!!

ju_tsuさんと樹液採集で歩いてみたいものです。

2016.06.17(Fri) 08:19 | URL

↑