遠征本命樹液採集

2016.6.10
PM 7:40


採集相棒ことmasaさん
親分が我が家に到着した。


荷物を車に乗せて
先ずは腹ごしらえと、
いつものラーメン屋に
満場一致し向かった。


時間の割には空いており、
先週と同じ席を案内され
常連感覚で麺を啜った。


腹を満たし、満足顔の3人は
いつもの笑い話しをしながら
西へと車を走らせた。


名神の集中工事が
苦難の道となったが、
何とか予定のICを降り、
数時間の仮眠を取り、


2016.6.11
AM 4:30


コンビニで身支度と
朝食を済ませ、


AM 5:00


第一ポイントへと車を走らせた。


ポイントは冬の採集時に
樹液木を覚えておいた場所となり、
東から西へ攻める事にした。


ポイントに到着し、
意気揚々と3人が伸びた下草を
掻き分けながら目的の樹液木に向かった。


遠目からも樹液を
出している事が判り、
ライトで捲れ内部を照らすと
東海地方では中々お目に掛かれない
体躯をしたドルクスが目に入った。





その捲れ内部に於いて
困難を極める逃走経路は無い為、
楽々と掻き出した。





ヒラタクワガタ♂を採集し、
相棒と親分に披露する。


その樹の上部を相棒が
確認する。





相棒も捲れに挟まる個体を見つけ、
掻き出しに掛かる。





ヒラタクワガタ♂


先程よりは小振りとなるが、
幸先の良いスタートに
3人が頬を綻ばせる。


相棒が冬に歩き探した
樹液木を探そうと、うろ覚えの
記憶を頼りに山を歩くものの
辿り着けず、効率を重視し、
ポイントを変える事にした。


既に3人のウェアは汗で
色を変え始め、車に乗り込んでは
窓を全開にして風を欲した。


次なるポイントでも
ざらついたマット感のある
個体が捲れに身を潜める。





捲レベルは0であり、
安易に引き摺り出せた。





ヒラタクワガタ♂


この時期はヒラタクワガタの
オンパレードかもしれないと
予想しつつ、本命を探し歩く。


陽が木々を貫くように
眩しさを見せ、





何時ものズッコケトリオに
纏わりつく雨の心配は無用のようだ。


私が脇腹クラッシュしている為、
約10Kgのラダーを持ち運ぶのは、
肉体改造中の相棒となり、
それを利用して果敢に攻める。





親分も自ら見つけた樹から
主を引き抜き、





結果を出す。





冬場に探し歩いた
樹液木は、殆どが期待通りに
樹液を放出し、成果に繋げていく。








ヒラタクワガタは♂ばかりで
♀の姿は皆無となる。


暗がりの林の中からは
オオクワガタは現れないのか。


自問自答しながら歩き、
目の前に現れる樹液木を
確認していく。


後翅の筋に一瞬驚かされるは、
肉食コカブトであり、
樹液を堪能していた。





AM 9:30


一度大きな休憩を取り、





朝、コンビニで購入した水分は、
山を歩き続ける内に
あっと言う間に無くなり、
自販機で補給した。


相棒との会話の中で、
昨年の夏に見つけたクヌギの木は
どこだったかと話していると、
2人同時に思い出し、
そのクヌギへと近付いた。





捲れ内部の♂に異変を感じたのは
光を当てて間も無くであり、





何故そうなったのか、
尋ねたくなるようなその顎はまるで、
キン肉マンの腕の骨に献上した
バッファローマンか。


この個体は元の捲れに戻し、
余生を楽しむようにと願った。


この木は、捲れや洞があちこちにある
クヌギとなり、本命が潜んでいても
おかしく無いと徹底的に確認する。





高所恐怖症に別れを告げた相棒が
格闘した個体は、





ヒラタクワガタペアとなり、
私も別捲れから♂を引き抜いた。





ルアーケースは次々に
埋まっていく。





次なるポイントへと移動すると
今夏初のノコギリクワガタに出会えた。





別木からも
ノコギリクワガタの姿を確認した。





私が探す70mm超えの
ノコギリクワガタは
見つからず、依頼主に対して
申し訳無い気持ちが芽生える。


このポイントでも本命には
出会えず、





その代わりにヒラタクワガタ♂は
数を伸ばしていく。





AM 11:30


冬に探し歩いた理想的な丘へと
向かい、3人が汗だくになりながら
登って行くと、下草狩りをしていた
男性と出会い、入山の許可を頂いた。


会話の中で、クワガタを採りに
東海地方から来たと話すと
目を丸くされ、その男性は
昼食を摂る為丘を降りて行った。


10Kgのラダーを持ち運ぶ
相棒の顔にも苦痛の色が滲み、
親分と代わる代わる持ちながら
勾配を登って行った。


2人がその丘で休憩を取る中、
私は冬場で可能性を感じた
クヌギに近付き、捲れや
洞を徹底的にチェックした。





脇腹の痛みを堪えながら
また大きなヒラタクワガタが
潜んでいると思いつつ、VESSELの
マイナスドライバーを取り出した。


掻き出しつつも、
マット感のある身体とは
異なる事に気付くと同時に
お尻を刺激された個体が
転がり出た。





オオクワガタ♂


先週に引き続き
晴れ渡る空に向かい咆哮を上げた。


休憩していた2人が
走り寄り、3人は前回と同じく
肩を叩き合い、現実を確かめるように
その本命を何度も見返した。


To be continued.


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

セーケンさん、まいどん^^ - 白三

熱い記事ですな♪

今回も良結果でアッパレっす♪

2016.06.13(Mon) 08:20 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

ヒラタ祭りのまま終わるのかと思わせて、
そこは”持ってる男”のセーケンさん。
オオクワゲット、おめでとうございます!

続きが気になって、気が気ではありません(笑)

2016.06.13(Mon) 08:25 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

こいつマジでカッコいいわ。もうそれしか出てこん!!成果もだけど生息の雰囲気を感じれた事が本当に大収穫。それとかっしーさんの話な。
電柱クヌギ待ってろよ~(笑)

2016.06.13(Mon) 08:42 | URL
まいど^^ - たちう #JJnONzYM

いや〜・・・
このオオの画像めちゃカッコイイ(*^_^*)

とにかくいろいろお疲れ様でした^^

2016.06.13(Mon) 10:22 | URL | EDIT
お疲れ様でした^ ^ - かんかん

しかし2週連続の本命GET!
流石です^ ^
どこまで連勝記録が伸びるか楽しみですね(・ω・)ノ
またのお越しをお待ちしております^ ^

2016.06.13(Mon) 10:42 | URL
どうも〜♪2 - 郡部の鬼豚

お疲れ様でした。
2週も続けてあの夢のような現場に立ち会わせていただけるとは!
素晴らしい!!

2016.06.13(Mon) 12:10 | URL
こんにちは - てっさん

オオクワ採集おめでとうございます。
2週続けての採集とは流石です。
セーケンさんの採集記事は夢と希望が溢れてますね。
私もいつの日か採集してみたいです。

2016.06.13(Mon) 15:52 | URL
お疲れさまでした - さいっち☆

セーケンさん、こんにちは。
本命採集、お見事!感動しました。
まるで自分も採集に同行したかのような気分を味わうことが出来、ドキドキしましたよ。
自分もいつか天然オオクワと出会ってみたいです。

2016.06.13(Mon) 16:33 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

本命、実物を拝ませて貰ったけど、かっこ良かったねぇ〜。
かっしーさんが直ぐに標本にしたい言うとったもんね。

2016.06.13(Mon) 23:04 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

カッコいい個体ですね!
それにしても3名とも採集、ブリードも含め
マルチに趣味を堪能されてますね!

ブログを毎日更新されるセーケンさんの
持久力には敬服します。

2016.06.13(Mon) 23:41 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>熱い記事ですな♪
>今回も良結果でアッパレっす♪

嬉しいお言葉、
有難うございます!!

皆様に逢う際の良い土産話を
持っていく事が出来て本当に良かったです!!

2016.06.14(Tue) 07:30 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ヒラタ祭りのまま終わるのかと思わせて、
>そこは”持ってる男”のセーケンさん。
>オオクワゲット、おめでとうございます!

いつもならヒラタ祭りで終わるんですけどね笑
今回は冬に探し歩いたポイントが
功を奏しました。

>続きが気になって、気が気ではありません(笑)

楽しんで頂けて光栄です。

2016.06.14(Tue) 07:32 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~~♪

>こいつマジでカッコいいわ。もうそれしか出てこん!!

解る、手にした瞬間同じように感じたから!!

>成果もだけど生息の雰囲気を感じれた事が本当に大収穫。

そうだね、もう本命が生息する樹液木の
見極めが出来てくるね。

その概念に捉われずに柔軟に
考えていく事を課題にしよう!

>それとかっしーさんの話な。

かっしーさんの話は、、、凄すぎる笑

>電柱クヌギ待ってろよ~(笑)

頼んだぞ!チャック!!

2016.06.14(Tue) 07:37 | URL
>たちうさん - セーケン

まいどん!

>いや〜・・・
>このオオの画像めちゃカッコイイ(*^_^*)

そう仰って頂き嬉しいです♫
私も惚れ惚れしてます笑

>とにかくいろいろお疲れ様でした^

またお会い出来る日を
楽しみにしてます!!

2016.06.14(Tue) 07:39 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>しかし2週連続の本命GET!
>流石です^ ^
>どこまで連勝記録が伸びるか楽しみですね(・ω・)ノ

連勝記録はここで終わると思います笑
気張らず樹液採集をとことん楽しみたいと思います!!

>またのお越しをお待ちしております^ ^

次は寝落ちせずに、声も枯らしません笑ので!!
こちらもお会い出来る日を楽しみにしてます!!!

2016.06.14(Tue) 07:42 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♪2

>お疲れ様でした。
>2週も続けてあの夢のような現場に
>立ち会わせていただけるとは!

親分、AMZですから!!

私の私的プランにお付き合い頂き、
本当に有難うございました!!

良い結果となって良かったなぁと
思い返してます。

>素晴らしい!!

Amazing!!!!

2016.06.14(Tue) 07:45 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!

>オオクワ採集おめでとうございます。
>2週続けての採集とは流石です。

冬場に歩かなかったら
今回の採集には至りませんでした。

自身の足で歩き探す、
採集の原点をこなす事が大切だと
実感してます。

>セーケンさんの採集記事は夢と希望が溢れてますね。
>私もいつの日か採集してみたいです。

諦めずに努力すると
報われる日がやって来ます。

頑張って探して見て下さい!!

2016.06.14(Tue) 07:49 | URL
>さいっち☆さん - セーケン

おはようございます!

>本命採集、お見事!感動しました。

そう仰って頂きますと、
鼻の下がグネグネします笑

>まるで自分も採集に同行したかのような気分を
>味わうことが出来、ドキドキしましたよ。

臨場感を表したいのですが、
本命採集にはどうしても制限が出てきますので
中々難しいものです笑

>自分もいつか天然オオクワと出会ってみたいです。

さいっち☆さんのブログを拝読させて頂いていますが、
飼育、標本、写真とどれもセンスが良く、
採集も恐らくセンス有りだと感じています。

是非、自らの手で本命を探してみて下さい。
さいっち☆さんなら出来る気がします!

2016.06.14(Tue) 07:54 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>本命、実物を拝ませて貰ったけど、かっこ良かったねぇ〜。
>かっしーさんが直ぐに標本にしたい言うとったもんね。

素晴らしい個体を採集出来て、
広島の方々と対面出来て本当良かったです!!

かっしーさんの目がちょっと
〆たい目になりかけでしたから
ちょっと不安になりかけました笑笑笑

2016.06.14(Tue) 07:57 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>カッコいい個体ですね!
>それにしても3名とも採集、ブリードも含め
>マルチに趣味を堪能されてますね!

採集はやはり楽しくて、
飼育が疎かになりそうです笑

>ブログを毎日更新されるセーケンさんの
>持久力には敬服します。

髪を洗う、歯を磨くようなものです笑

2016.06.14(Tue) 08:00 | URL

↑