本命樹液採集成就

いつしか耳に残るようになった、
学校の先生が言い放った
予習復習は大切であると。


遠征樹液採集を控え、
予習がてらに早朝車に乗り込み、
ヤナギヒラタポイントへと走らせた。


高速を降りて一年振りに
実績ポイントへと降り立ち、
ヒラタクワガタを探しに足を向ける。


藪を掻き分けて
ヤナギに近付くと、
黒い物体が静かに
歩みを進めていた。





泥だらけの身体から、
今正に活動を始めたと
窺わせるヒラタクワガタ。





今シーズン初の樹液ヒラタ採集で
単独心躍る。


そして必ずヒラタクワガタが
入るヤナギへと足を運ぶ。





顔を覗かせるは
ミニヒラタクワガタ。


難なく搔き出し、
その姿を捉える。





よく目を凝らすと、
他の場所にもドルクスの姿が
確認出来た。





コクワガタはさて置いて、
ヒラタクワガタと格闘する。





退路を塞ぎ、捲れを破壊せずに
あとは上手く搔き出すだけとなる。





ここまで来れば
私の勝利となる。





ヒラタクワガタでの予習を終え、
気を良くした私は家路へと急いだ。


PM 4:40


採集相棒masaさんから
連絡が入り、販売会を終えた
親分を乗せて此方へ向かうとの
連絡が入った。


PM 5:45


相棒と親分が到着し、
私のお気に入りの
ラーメン屋で腹ごしらえを
する事にした。


親分は相棒が送迎する為、
アルコール可となる。





各々がラーメンを注文し、





皆が美味い美味いと連呼し、
麺を啜った。


3人が空腹を満たし、


PM 7:00


最寄りのインターチェンジから
目的地へと車を走らせた。


寝不足と販売会の疲労から、
信じられない程無口な親分が
後部座席で意識を失くし、
相棒も満腹中枢が満たされ、
返事が途絶えた。


目的地へ向かう途中、
フロントガラスへ雨の始まりが
付着すると、後に大きな音となり、
不安になる程雨脚を強めていった。


目的のインターチェンジを
降りる頃には雨も奇跡的に止み、
外気温20℃の表示に期待を
膨らませた。


まだ早いかと思いつつ、
3人で歩きながら樹液木を探し、
洞を覗く。





樹液の匂いを嗅ぎながら、
姿が無い事を確認し、
別の木へと移る。





遠目に中型のドルクスが
目に入り、漆黒の闇に
光で照らされ、その姿が浮かぶ。


樹液シーズンだと実感しつつ、
その姿に近寄る。





梯子に手を掛け、
手を伸ばし相棒に手渡す。





45mmコクワガタと
同定した後、ノギスで充てると
ピタリ45mmであった。





その木の上部にもう一頭の
姿を確認すると、身軽になった
相棒が果敢に対決する。


搔き出し棒で勝利し、
洞を壊さずに取り出したのは、





ヒラタクワガタ♂


ヒラタクワガタが
採集出来て嬉しいのではなく、
相棒が高い木に登り、
ドルクスと格闘し、
勝利する姿が嬉しくて堪らない。


3年前にブログで声を掛けて
採集の世界に引き摺り込んだ私は、
彼の目覚ましい成長ぶりを
大変嬉しく思う。


そんな事を思いつつ、
親分のルアーケースに仕舞い
次なる木へと足を運ぶ。


遠目から爆裂クヌギが見え、
樹液がダラダラと滴り落ちるのが見え、
期待が膨らむ。


親分もこの木を見て、
感嘆符を漏らす。


捲れに挟まるのは
ヒラタクワガタか。





近付き搔き出し棒で
身体を取り出そうとした所
勢い余って落としてしまった。


3人で必死で探すものの
見つからず、落胆しかけた所
遂にその姿を捕らえた。





55mmヒラタクワガタと
同定し、ノギスで充てると
これまたピタリ賞。


眼力スケールが恐ろしく正確であり、
自身驚いてしまう。


追加が無いと、この木を
離れようと荷物を持ち上げた所、
足元に大きな影が見え、相棒が叫ぶ。


「ちょっ、これ何だ?!」


3人でライトを照らし、
その名前を叫びながら
手にしたのは、





オオクワガタ♂


3人が咆哮し、肩を組み、
相棒には肩を何度も叩いた。


現実が受け止められない3人は、
何度もその本命を凝視し、
また何度も咆哮する。


よく見ると、
ダニがビッシリと付いており
野生感溢れる姿と、この辺鄙な地から
放虫の可能性は極めて低いと考える。





素晴らしい良型大歯に
眼力スケールは68mmと口を開く。





此方もピタリ一致し、
3人で笑った。


恐らく上部にいた
オオクワガタが梯子を掛け
登るなどの間に落下し、
ヒラタクワガタを探した事が
幸いとなり足元に目が行き、
採集に至った。


どこかで読んだ事がある記事みたいだと、
3人で大笑いしながらその体躯に
酔いしれた。


この型に皆が惚れ、霧雨が降る中
♀を探そうと再び梯子を掛けると、
相棒が登っていった。


捲れ、洞を丹念に探すと、
一頭のドルクスを見つけ、
格闘する。





捲れを壊さずに取り出したのは、
ヒラタクワガタ♂





その後、残念ながら大歯の嫁を
探し切れず、また探しに来ようと
今シーズン初の夜間樹液採集での
素晴らしい成果に、3人頬を綻ばせながら
コンビニで乾杯をした。





今日は6月4日、虫の日だと、
生涯忘れやしないであろう日を
3人で何時までも笑っていた。


成果はドルクスケースとなり、





一際光る本命に
改めて魅力を感じた。


高速を飛ばし、
いつものガソリンスタンドで給油し、
日付が変わる中我が家に到着した。


オオクワガタはmasaさんに手渡し、
他ドルクスは親分が持ち帰り、
2人と固い絆を交わすように
握手をして手を振った。


最高の予習となり、
遠征採集への大き過ぎる
弾みとなった。


先生の言葉が再び蘇る。


予習復習が大切なのだと。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて
愛知県大府市げんきの郷にて販売会開催中。
ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


オークションにてオオクワガタ出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

セーケンさん、まいどん^^ - 白三

お~本命採集おめでと~う♪

いや~こんな運もあるのね~
この調子で、本採集もガンバ!

2016.06.05(Sun) 09:29 | URL
- 山梨・鈴木

セーケンさん
こんにちは

いきなりオオクワ大歯オスですか!
それも取り方が・・・(笑)
このオオクワを見た時の皆さんの顔が目に浮かびます。
次は同産地のメスですね!

2016.06.05(Sun) 10:45 | URL
どうも〜〜! - masa

やっちゃったな、オイ(笑)しかし、あそこで出会えるとは思えなかったよ。もう木登りも怖くないし、♀捕獲作戦発動や!

さ、パンツ1枚でトレーニングだ(笑)お疲れ、相棒!

2016.06.05(Sun) 15:25 | URL
こんにちは - てっさん

とうとうオオクワガタを樹液で採集しちゃいましたね!
おめでとうございます!
これからの採集も楽しみになりますね。
私もいつの日か採集してみたいです。
採集後のビールがめちゃくちゃ美味そうです(笑)

2016.06.05(Sun) 17:31 | URL
- とんかち

こんにちは~

凄いですねオオクワの樹液採取はいつかしてみたい夢みたいなもんです。
さすがAMGの方々ですね。
親分さんからレギ、タラのメスももらい受けました、気を使って頂いてありがとうごさいました。
累代楽しませてもらいますね。

2016.06.05(Sun) 19:48 | URL
おめでとうございます^ ^ - かんかん

やっぱり本命は違いますね^ ^
その時の3人の興奮が容易に想像できます(^^;;
来週も遠征での本命報告をお待ちしてます^ ^

2016.06.05(Sun) 21:13 | URL
こんばんは - ハウォルチア

今年も樹液採集の時期が
やってきたんですね!

いつも採集記事では
私も参加させて貰っている気分で
ワクワクしながら
読ませて貰っています♪

今年は虫の日のスタートが
功を奏したのでしょうか!

いきなりのオオクワゲット
おめでとうございます!

セーケンさんと仲間の方々の
チームワークと
採集力が素晴らしいんですね!

遠征採集も
楽しみにしていますね!
(^^♪

2016.06.05(Sun) 22:44 | URL
こんばんは - REGA90

昨日の臨場感ある報告ありがとうございました
一緒に採集しているような気持になれました。

それにしても落ちたヒラタを探すだけでも大変なのに
びっくりですね!
しかも大きいオオクワですね~
♀次第なのでしょうが♂に似たらかなりカッコいい
子孫が累代できそうですね!!

2016.06.06(Mon) 00:47 | URL
おはようございます - 郡部の鬼豚

あの送迎あり飲酒ありの緊急特別待遇の中での本命確保最高でした!
またあの感動味わいたいものです。

さすがに翌日の販売会体調も売上もガタガタでした(笑)
午前中エズキが最高潮でした(笑)

2016.06.06(Mon) 07:08 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

オオのゲット、おめでとうございます!
一見、失敗に見えたヒラタの落下が、
実はオオのゲットに深く関わるとは!
やはりセーケンさん、持ってますよ。

ラーメンがとても美味しそうです。
見た瞬間から胃が鳴ってます(笑)

2016.06.06(Mon) 08:27 | URL | EDIT
>白三さん - セーケン

まいどん!

>お~本命採集おめでと~う♪

有難うございます!

>いや~こんな運もあるのね~
>この調子で、本採集もガンバ!

こんな事って本当に起こりえたんです笑

遠征樹液採集でも本命捕獲して
皆様と合流しますね!

2016.06.07(Tue) 07:53 | URL
- セーケン

おはようございます!

>いきなりオオクワ大歯オスですか!
>それも取り方が・・・(笑)

笑っちゃいますよね笑

>このオオクワを見た時の皆さんの顔が目に浮かびます。
>次は同産地のメスですね!

♀を探し当てて
良型大歯を累代したいです!

2016.06.07(Tue) 07:55 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>やっちゃったな、オイ(笑)
>しかし、あそこで出会えるとは思えなかったよ。

ね、狙い通りだよ笑

行く前に親分に「この地は本命いますか?」の
回答が変わってしまったな笑

>もう木登りも怖くないし、♀捕獲作戦発動や!

木登り、素晴らしい機動力だ!
♀必ず捕獲しよう!!草むら掻き分けて笑

>さ、パンツ1枚でトレーニングだ(笑)お疲れ、相棒!

トレーニング姿、衝撃的映像だったよ笑

お疲れ!相棒!!

2016.06.07(Tue) 07:59 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!

>とうとうオオクワガタを樹液で採集しちゃいましたね!
>おめでとうございます!
>これからの採集も楽しみになりますね。
>私もいつの日か採集してみたいです。

遠征でも採集出来るように
複眼全開で行きますよ!!笑

>採集後のビールがめちゃくちゃ美味そうです(笑)

あ、ノンアルですよ笑

2016.06.07(Tue) 08:01 | URL
>とんかちさん - セーケン

おはようございます!

>凄いですねオオクワの樹液採取は
>いつかしてみたい夢みたいなもんです。
>さすがAMGの方々ですね。

ヒラタ狙いで本命出てくるとは
思いもよらなかったので、
採集して相棒の掌に乗せた時、
彼の手が震えていました笑

樹液採集は本当に難しいですから、
落下オオクワガタはギャグみたいなものです笑

>親分さんからレギ、タラのメスももらい受けました、
>気を使って頂いてありがとうごさいました。
>累代楽しませてもらいますね。

無事受け取って貰えて安心しました。

エナメルブラック飼育を
楽しんで下さい!!

2016.06.07(Tue) 08:05 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>やっぱり本命は違いますね^ ^
>その時の3人の興奮が容易に想像できます(^^;;

おっさん3人で雄叫びあげまくって笑

>来週も遠征での本命報告をお待ちしてます^ ^

お任せ下さい!!
ミッションコンプリートして、
皆様の前で寝落ちします笑

2016.06.07(Tue) 08:36 | URL
>ハウォルチアさん - セーケン

おはようございます!

>今年も樹液採集の時期が
>やってきたんですね!

遂に到来です!

>いつも採集記事では
>私も参加させて貰っている気分で
>ワクワクしながら
>読ませて貰っています♪

楽しんで頂けて光栄です♫

>今年は虫の日のスタートが
>功を奏したのでしょうか!

>いきなりのオオクワゲット
>おめでとうございます!

>セーケンさんと仲間の方々の
>チームワークと
>採集力が素晴らしいんですね!

へっぽこ3人の内、
親分とmasaさんは遠い親類だと思われますからね笑
チームワークは抜群です笑

>遠征採集も
>楽しみにしていますね!
>(^^♪

脇腹が治れば良いのですが。。。
頑張ります!!


2016.06.07(Tue) 08:41 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>昨日の臨場感ある報告ありがとうございました
>一緒に採集しているような気持になれました。

勢い余ってにいさんに連絡してしまいました笑

>それにしても落ちたヒラタを探すだけでも大変なのに
>びっくりですね!

驚きでした!

ヒラタ見つけた時、
ガッツポーズしそうになったんですが、
まさか本命が転がっているとは笑

>しかも大きいオオクワですね~
>♀次第なのでしょうが♂に似たらかなりカッコいい
>子孫が累代できそうですね!!

♀を捕獲して良型累代しますよ!!

2016.06.07(Tue) 08:44 | URL
>親分 - セーケン

どうも~♫

>あの送迎あり飲酒ありの緊急特別待遇の中での本命確保最高でした!

もう次回は特別待遇有りませんよ!笑

>またあの感動味わいたいものです。

遠征で採りまっしょう!!

>さすがに翌日の販売会体調も売上もガタガタでした(笑)
>午前中エズキが最高潮でした(笑)

販売会、お疲れ様です。
是非えずきながら元は取って下さいね!!笑

2016.06.07(Tue) 09:36 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>オオのゲット、おめでとうございます!
>一見、失敗に見えたヒラタの落下が、
>実はオオのゲットに深く関わるとは!
>やはりセーケンさん、持ってますよ。

本当、笑っちゃう内容ですが事実なんです笑

>ラーメンがとても美味しそうです。
>見た瞬間から胃が鳴ってます(笑)

このラーメン、かなり美味しいですよ~♫

三重県に来られましたら
是非食べて下さいね!!

2016.06.07(Tue) 09:38 | URL
こんばんは。 - ju_tsu

危うく読み逃がすところでした!
遅れてしまいましたが、おめでとうございます(笑
立派な68mmとは立派なサイズですねー
この調子ですと次の遠征先でも間違いなさそうですね。
今は絶好の時期だと思いますので、期待しています!

2016.06.08(Wed) 00:05 | URL
オオクワおめでとうございます! - キクリン

以前山梨でお会いしたキクリンです。
採集記を見てついついコメントしてしまいました!
オオクワガタゲットおめでとうございます!
デカイですねー!絶対的な存在感最高です!( ´∀`)
俺も頑張ります!って気持ちになりました!(笑)

2016.06.08(Wed) 23:10 | URL
こんばんは^ ^ - mustar

ご無沙汰です。
てかいきなりの本命ゲットおめでとうございます!
3人とも今年は相当いけるんではないかと思います。

ルアーケースの中に入れると一際大きく見えますね。
樹液採集も経験してみたくなりました。

2016.06.08(Wed) 23:14 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

おはようございます!

>危うく読み逃がすところでした!
>遅れてしまいましたが、おめでとうございます(笑

有難うございます!採集ならぬ採拾ですが笑

>立派な68mmとは立派なサイズですねー

立派な大歯で恐ろしくカッコイイですよ笑

>この調子ですと次の遠征先でも間違いなさそうですね。
>今は絶好の時期だと思いますので、期待しています!

今夏の樹液採集で成果を上げたいと
思ってます。

冬だけじゃない我々を披露出来るよう、
頑張ってきます!!

2016.06.10(Fri) 09:08 | URL
>キクリンさん - セーケン

おはようございます!!

>以前山梨でお会いしたキクリンです。
>採集記を見てついついコメントしてしまいました!

コメント頂き、大変嬉しいです!!!!

>オオクワガタゲットおめでとうございます!
>デカイですねー!絶対的な存在感最高です!( ´∀`)

採集した3人、いつまでも絶叫してました笑

採集したケースに入れるとまた一際大きく、
存在感は物凄いです!!

>俺も頑張ります!って気持ちになりました!(笑)

山梨樹液採集の成果を、
またお会い出来る日がありましたら
教えて下さい!!

樹液採集も最高です!!

2016.06.10(Fri) 09:13 | URL
>mustarさん - セーケン

おはようございます!

>ご無沙汰です。

お元気ですか?!

>てかいきなりの本命ゲットおめでとうございます!

夜の初陣で本命出て来て
3人大混乱でした笑

>3人とも今年は相当いけるんではないかと思います。

雨さえ降らなければ大変良い3人です笑

>ルアーケースの中に入れると一際大きく見えますね。
>樹液採集も経験してみたくなりました。

大歯なのでこれまた大きく見えますよね!
樹液採集は、蚊とか蜂とかムカデとか
イノシシとか敵が多いので大変ですが、
あの咽返るような樹液の匂いを
嗅ぎながら探すのも浪漫があります!

是非夜の森に足を運んでみて下さい!!

2016.06.10(Fri) 09:19 | URL

↑