用途ゼリーと待望の穿孔

クワガタ飼育を再燃させた頃、
何を基準に購入して良いか
判らずになんとなくで使用した
ゼリーは、カブトムシしか
殆ど食しなかった。


その後、プロゼリーの存在を知り、
以降成虫の餌=プロゼリーとなった。


モセリオウゴンオニを落札し、
届けられた中に不明ゼリーが
5つ同梱されており、
それを与えてみた所
綺麗に食べ切った。


これは使えると採集相棒masaさんに
話した所、それは彼も使用している
ドルクスゼリーと判明した。


産卵を控えた成虫には
プロゼリー、普段の餌には
ドルクスゼリーをと、
用途ごとに使い分けるべく
注文した品物が届けられた。





中を開け確認する。





ワイドカップの為、
成虫には優しい設計となり、





早速ブラックハスタートは
舌を伸ばし、





タランドゥスも齧りついた。


砂埋め霊芝材を
投入した産卵セットを覗くと、





漸く穿孔に至った。





産卵床が気に入らなければ
決して産まない。


そんな頑固メソトプスの
緑色卵を見る日は近い。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ゼリーは重要ですね。
合ったゼリーを使えば、
長生き+爆産、してくれますから。
フジコンのドルクスゼリーを使ってみたくなりました(笑)

2016.06.02(Thu) 08:11 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

確かに、ドルクスゼリー食いは良かった♪

でも、液ダレ半端無いしょ・・・

2016.06.02(Thu) 09:32 | URL
こんにちは - おいどん

ドルクスゼリー私も愛用してます。
何せ安いですから(^^)
確かに液ダレは凄いですが、吸水性抜群の木製ペレットを床材に使えば
そんなに気にならないですね。

2016.06.02(Thu) 12:58 | URL
こんにちは - もっち

保存料が気になりますが。。。
ドルクスゼリーは食いも良いので重宝しますね♪

2016.06.02(Thu) 16:16 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>ゼリーは重要ですね。
>合ったゼリーを使えば、
>長生き+爆産、してくれますから。

プロゼリーを使用し続ければ
いいのですが、中々金銭面の問題が笑

>フジコンのドルクスゼリーを使ってみたくなりました(笑)

オオクワガタは抜群に喰いつきが良いですよ!!「

2016.06.05(Sun) 12:32 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>確かに、ドルクスゼリー食いは良かった♪

もう使用してませんか??

>でも、液ダレ半端無いしょ・・・

私は成虫の飼育をティッシュを
敷いている為、気になりません!

結構気に入ってます♬

2016.06.05(Sun) 12:36 | URL
>おいどんさん - セーケン

こんにちは!

>ドルクスゼリー私も愛用してます。
>何せ安いですから(^^)

コストパフォーマンスが良いですよね!!

>確かに液ダレは凄いですが、
>吸水性抜群の木製ペレットを床材に使えば
>そんなに気にならないですね。

私も以前はペレットを使用していましたが、
金銭面からティッシュを使用しています。

ダニも沸かず、汚したらすぐ捨てられますので。

2016.06.05(Sun) 12:40 | URL
>もっちさん - セーケン

こんにちは!

>保存料が気になりますが。。。

保存料ですが、与えて1週間で亡くなるのなら
与えませんが、相棒お墨付きなので
用途毎に使用すればさほど気になりません。

>ドルクスゼリーは食いも良いので重宝しますね♪

喰いが良いのはいいですね!!
見ていて気持ち良いです♬

2016.06.05(Sun) 12:43 | URL

↑