9mmの差

親分から譲り受けた
アマミシカクワガタ。


最後の蛹である最終体重6.9g♂が、
羽化途中で亡くなっている事に気付いた。





どの蛹よりも大きく
映っていた為、大変悔しく思い、
蛹室をよく見るとコバエが
多数確認出来た。


マットの状態が劣悪なものと
知りながら、自力脱出を念頭に置く
私のスタイルが弊害となった。


決断力を養わねばと思いつつ、
最終体重7.0g、2016.4.24羽化個体の
瓶を覗くと此方もわんさかコバエが
湧いていた。


コバエの存在に発狂寸前な私は、
この劣悪瓶から救出する事にした。


あまりのコバエの数に
外に出ての作業となる。





瓶からそのフォルムは
確認出来ていたが、
予想よりも遥かに立派に
羽化していた。





最終体重7.0gで此処まで
大きく羽化するとは、





顎の湾曲にも
正直ここまでとは
思いもよらなかった。





サイズ測定をと
ノギスを充てると、





47.7mmであった。


ギネスサイズを確認すると
56.0mmとあり、その公表サイズに
驚きを隠せない。


♀は既に先行して羽化しており、
この♂を使用して次世代に
繋げたいと考える。


然し乍ら9mmの差、
ギネスサイズはモンスターと改めて実感する。





しかし、予想を上回る
体躯と惚れ惚れする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

無事に羽化して良かったです。
おめでとうございます。
蛹で落ちたのは残念ですが、
羽化したオスは立派ですね。

コバエはこの世から消えて欲しいです。

2016.06.01(Wed) 08:15 | URL | EDIT
- おいどん

こんにちは。
47mmとは凄いですね。
我が家は最高で43mm止まりでした。
ギネスの56mm
夢ですね~

2016.06.01(Wed) 09:47 | URL
こんにちは - てっさん

アマミシカクワガタ私も飼育始めました。
立派な顎のオスが産まれましたね!
とても国産種とは思えない格好良さですね。

私も立派な顎を目指して頑張ります。

2016.06.01(Wed) 13:23 | URL
こんにちは - さいっち☆

セーケンさん、こんにちは。
私も親分さん譲りの個体を今年ブリードしようと思っています。
無事羽化され、47mm、すごいですね。
私はとりあえず累代出来るようがんばります。
また、ご報告楽しみにしてますね。

2016.06.01(Wed) 17:35 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>無事に羽化して良かったです。
>おめでとうございます。
>蛹で落ちたのは残念ですが、
>羽化したオスは立派ですね。

大きな蛹でしたので、無念でした。。。

羽化個体には驚きました!!
こんなに大きくなるねんて笑

>コバエはこの世から消えて欲しいです。

同感です。

あの短期間にあれだけ増殖出来て、
生態系にどのような影響を与えているのでしょうか笑

2016.06.04(Sat) 12:44 | URL
>おいどんさん - セーケン

こんにちは!

>47mmとは凄いですね。
>我が家は最高で43mm止まりでした。

43mmですか、それでは
我が家の個体は大きいんですね。

オークションでも40mm超えると
大型って謳ってますよね!

>ギネスの56mm
>夢ですね~

56mm、、、化け物ですね笑

2016.06.04(Sat) 12:46 | URL
>てっさん - セーケン

こんにちは!

>アマミシカクワガタ私も飼育始めました。
>立派な顎のオスが産まれましたね!
>とても国産種とは思えない格好良さですね。

唯一の国産シカクワガタですからね!
小歯はあまり惹かれませんが、
このような形状は魅力的ですね。

>私も立派な顎を目指して頑張ります。

お互い切磋琢磨していきましょう!!

2016.06.05(Sun) 12:22 | URL
>さいっち☆さん - セーケン

こんにちは!

>私も親分さん譲りの個体を
>今年ブリードしようと思っています。

恐らく同腹でしょうね!
お互い大きくしていきましょう!!

>無事羽化され、47mm、すごいですね。

マットが合致したと思われます。

>私はとりあえず累代出来るようがんばります。
>また、ご報告楽しみにしてますね。

さいっち☆さんの記事も
楽しみにしてますね!!

2016.06.05(Sun) 12:29 | URL

↑