fc2ブログ

着ブローセット

昨夜は飲みたい気分であり、
採集相棒masaさんを誘うも
お通夜が入り、親分も予定があると
断念した。


社内にいた唯一のクワガタが
好きなケージーさんと話している内に
飲みに行く事となった。


1人の後輩を連れて
向かった先は、牛タンと
スペアリブを推すお店。





後輩の意見やケージーさんの想いを
聞き、私も社内で感じている
気持ちを伝える。


こういう場は必要なのだなと、
スペアリブを齧りつきながら感じた。


飲み放題にした為、
私とケージーさんは次々と
生ビールを飲み、皆の終電に
間に合うように鬱憤を
晴らす場を離れた。


こうして月末を乗り切る為の
英気を養い、深い眠りに就いた。


と、ここで終わればただの日記、
クロノグラフではない。


以前ファブリースタカクワイを
落札するものの、♂と同定した
個体が5頭、♀1頭となり、
同じ出品者様から5頭の名目で
再び落札に至った。


出品者様に♂の比率が高かった事にて
再度落札させて頂いたと伝えると、
それはお気の毒と綴り、プリンカップへの
仕分けも面倒と産卵セットごと
送られた。





ブロー容器にて産卵セットを
組まれると、出品者様からお聞きし、
興味深くマットを掘り進めると、





幼虫の姿が見えた。


側面や底面から5頭以上の
確認は出来ていたが、
一体何頭いるのか。





そしてまた♂の比率が高いのか。





全てを取り出し、
数えたところ





13頭となり、雌雄の内訳は
♂4頭、♀9頭となった。


前回の♂5頭と♀1頭を足すと、
♂9頭、♀10頭となった。


恐らく同定ミスが多少なり
出るものの、この数と比率からすれば
累代は安泰となる。


二桁数いる事から
適合菌糸を試してみる事にした。


カワラタケ、オオヒラタケ、
ヒラタケの3種類に投入し、
成長を観察する。


スーラ諸島 タリアブ産
F4 種親75mm♂×35mm♀


先ず親超え80mmを
目指す事にする。





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト



COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

飲みたいときに飲む。大切な事です。
そうやってストレスを発散しなければ!(笑)

産卵セットのままとは、
太っ腹な出品者さんですね。

2016.05.28(Sat) 18:51 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>飲みたいときに飲む。大切な事です。
>そうやってストレスを発散しなければ!(笑)

かなり発散出来ました!!

同じ仲間と呑む、
大切なコミュニケーションなんですよね笑

>産卵セットのままとは、
>太っ腹な出品者さんですね。

そうなんですよ、迅速で丁寧なので
言う事なしです!!

2016.05.29(Sun) 11:29 | URL

↑