Golden first order

堰を切る。


この言葉がよく似合う。


マンディブラリス、
リノケロス、
ファブリースタカクワイ、
スマトラオオヒラタ、
ババオウゴンオニと
次々と入手していく内に
黄金郷建立に目が眩み、
この機会しか無いと落札したものが、
2016.5.21に届けられていた。





♂単品の落札となり、
1円売り切りと送料600円の
名目でよく目にするエビクワさんより、





マレーシア キャメロンハイランド産
モセリオウゴンオニが無事
届けられた。





♂だけではと、





別の方から♀単品を入手した。





翌日の親分販売会後に
手にしたものは、





以前コンフキウスノコギリを
落札した方からのペア、





オウゴンオニだけに
黄色のテープで囲われたのか。





モセリオウゴンオニペアとなる。


これでちょくさんからのババ2ペアと、
モセリオウゴンオニ2ペアが揃った。


折角なのでオウゴンオニについて
種の特徴を比較してみる。


現在ローゼンベルグが
自力脱出前とあり、
生存時の77mm画像を流用する。





全体のバランスから言えば
顎は短めで単純な形状である。


モーレンカンプオウゴンオニも
ローゼンベルグの特徴と同様の印象である。





短歯だからか、これ以上の
説明は困難となる。


続いてババオウゴンオニ、





顎がストレートに伸び、
縦にも隆起し、見栄えは抜群となる。


そしてこの度入手したモセリ、





体躯や顎の形状は
ババオウゴンオニと似て、
相違点を述べる問題があれば
お手上げである。


以前より飼育していた
ローゼンベルグより、
モーレンカンプ、
ババ、モセリと揃い、
我が家の黄金郷は完成に至った。


フルストファーオウゴンオニは、
高価過ぎる割りにフォルムにちっとも
唆らない為、黄金郷対象から外れる。


オウゴンオニで困った暁の
ファーストオーダーは
vivids ssp.で。





そんな頼られ方をされる日が
到来したら、それはそれは心踊る。





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- 山梨・鈴木

El Dorado in vivids ssp. !
fantastic !
まさに一気呵成でしたね。
隠れ黄金マニアは多いと思うので、「黄金のご用命はvivids ssp.へ」ですね、まさに。


2016.05.27(Fri) 07:56 | URL
おはようございます - ハウォルチア

黄金郷の完成
おめでとうございます!

セーケンさんの
実際に飼育している個体での
説明だと
図鑑などとはまた一味違い
より親しみが湧き
イイですね!
ただ後半の2頭などは
とてもよく似ていて
私がもし飼育して
一瞬目を離したら(¯―¯٥)…
物覚え悪いので…

このシリーズで
近い将来、セーケンさんの
飼育個体図鑑など
つくって頂けたら嬉しいですよ〜!

って、ただでさえお忙しいのに
勝手な事言って申し訳ありません。
m(_ _)m
それではまた

2016.05.27(Fri) 10:12 | URL
こんにちは - てっさん

いよいよ黄金時代の開幕ですね!
私もオウゴンオニは気になっています(笑)
今はスペースに余裕がないので、手を出す事が出来ませんが
いつの日かお世話になる日が来るかも?しれません。
黄金伝説を築き上げて下さいね!

2016.05.27(Fri) 12:05 | URL
こんにちは! - ✈ルネ✈

言ってくださればペアで飛ばせましたのに…
モセリはモセリで上品な前胸の艶とシルバー系な発色が堪らないですよね!!

2016.05.27(Fri) 13:02 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

masaにオウゴンオニの鬼!

2016.05.27(Fri) 13:26 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

黄金パレードやね♪

やっぱ、個人的にはモセリの色合いが好き♪

2016.05.27(Fri) 23:14 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

オウゴンコンプ、おめでとうございます(笑)
並べてみると、結構な違いがありますね。
とは言え、メスの区別は難しそうですが(笑)

2016.05.28(Sat) 02:14 | URL | EDIT
まいど^o^ - いねちょび

いろんな黄金が居ますねぇ(笑)
どうせならフルコン狙いますか??
来月の飲み楽しみにしてます!!

2016.05.28(Sat) 02:31 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>El Dorado in vivids ssp. !
>fantastic !
>まさに一気呵成でしたね。

遂に完成しました笑
ババは特に飼育してみたかったので、
とても楽しみです♫

>隠れ黄金マニアは多いと思うので、
>「黄金のご用命はvivids ssp.へ」ですね、まさに。

鈴木さんも継続してご用命下さい笑

黄金飼育情報も共有しましょう!

2016.05.28(Sat) 13:56 | URL
>ハウォルチアさん - セーケン

こんにちは!

>黄金郷の完成
>おめでとうございます!

これで累代が続けば良いのですが笑

>セーケンさんの実際に飼育している個体での
>説明だと 図鑑などとはまた一味違い
>より親しみが湧き イイですね!

特徴を掴んで綴れれば良いのですが笑
殆ど特徴掴み切れてません笑

>ただ後半の2頭などは
>とてもよく似ていて
>私がもし飼育して
>一瞬目を離したら(¯―¯٥)…
>物覚え悪いので…

私も同感です。
ババはサイズが大きいので判りますが笑

>このシリーズで
>近い将来、セーケンさんの
>飼育個体図鑑など
>つくって頂けたら嬉しいですよ〜!

そうなると一眼レフが欲しいです笑

>って、ただでさえお忙しいのに
>勝手な事言って申し訳ありません。
>m(_ _)m
>それではまた

忙しいです笑

そうしたシリーズも
面白いですよね!

2016.05.28(Sat) 14:01 | URL
>てっさん - セーケン

こんにちは!

>いよいよ黄金時代の開幕ですね!

カワラタケは常時所有しているので
なんとかなると思っています笑

>私もオウゴンオニは気になっています(笑)
>今はスペースに余裕がないので、手を出す事が出来ませんが
>いつの日かお世話になる日が来るかも?しれません。

ファーストオーダーは
vivids ssp.でお願いします笑

>黄金伝説を築き上げて下さいね!

頑張りますよ!!

2016.05.28(Sat) 14:03 | URL
>ルネさん - セーケン

こんにちは!

>言ってくださればペアで飛ばせましたのに…

そのお気持ちだけでも嬉しいです!!

>モセリはモセリで上品な前胸の艶と
>シルバー系な発色が堪らないですよね!!

本当にモセリの体色には
目を見張るものがありますね!!

堪らないです♫

2016.05.28(Sat) 17:44 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>masaにオウゴンオニの鬼!

興味持たれましたら
ファーストオーダーは
vivids ssp.でお願いします笑

2016.05.28(Sat) 17:46 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>黄金パレードやね♪

伊勢志摩サミット開催してるので、
意識して並べてみました笑

>やっぱ、個人的にはモセリの色合いが好き♪

モセリの色に釘付けですね!!
本当に綺麗です。

2016.05.28(Sat) 17:48 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>オウゴンコンプ、おめでとうございます(笑)
>並べてみると、結構な違いがありますね。
>とは言え、メスの区別は難しそうですが(笑)

そうですね、♀はオウゴンオニでなくても
フタマタでもわかりません笑

2016.05.28(Sat) 17:49 | URL
>いねちょびさん - セーケン

まいどん!

>いろんな黄金が居ますねぇ(笑)
>どうせならフルコン狙いますか??

もうこれ以上は必要ないです笑

>来月の飲み楽しみにしてます!!

こちらも楽しみにしてます!!
絶対寝落ちしますけど笑

2016.05.28(Sat) 17:50 | URL

↑