フタマタ事情

業務が激務となる。
月末の渦中にいると認識する。


vivids ssp.近くのコンビニまで
走らせ、眠気に耐えかね
30分の仮眠を取る。


アラームの音で目を覚まし、
ここはどこだ?と周りを見渡し、
ハンドルを握りレンジをDに入れる。


vivids ssp.に到着し、
重い足取りで扉まで歩き、
その扉を静かに開ける。


成虫にゼリーを与えていると、
その異変に気付いた。





親分の元で一働きをして戻った
ボーリンフタマタ♂が謎の死を遂げた。


謎と言うのは、
前日までしがみつく力も有り、
付節欠けもそれ程見受けられないから。


背中に重い荷物がのしかかるような、
そんな感覚に、激務の疲労が更に増す。



残り1頭の♂は付節欠けが
甚だしく、♀がいない為
追加ラインでの産卵は皆無として
終えるのは目前となる。


ボーリンフタマタ飼育、
厳しさを痛感する。


途中で止まっていた
ゼリー遣りを再開する際、
ちょくさんから送られた
リノケロス♀とWD♂の状態を
確認してみた。





♀は5周程回った後、
♂の懐に潜り込んだ。





♂にその気は無かったものの、
♀の執拗につきまとう姿に
観念したのか、交尾に至った。





同時に開始した
フォルスターキヨタミも
交尾に至り、





後日産卵セットを組む事にする。


フタマタ事情は現状上記となる。


産卵セットのゼリー遣りに
移ると、





ヒペリオンssp.で2卵、





狙い通りのマット産み、
モーレンカンプオウゴンオニで
2卵を確認した。





私のメインとなるメソトプスが
未だ産卵に至っていない為、
方針転換を決定する。


鋸を引く音をどけだけ
隣人に悟られないかが
最大の焦点となる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

セーケンさん、まいどん^^ - 白三

お疲れの様ですな・・・
無理は禁物でガンバです♪

何でも、突然死はあるけど、ほんまボーリンは多いのね~

2016.05.25(Wed) 09:33 | URL
- にゃんぽん

こんにちは。
いま産卵セットに入れてる交尾相手のわが家のボーリンのオスも前日まで異状なく元気だったのに、翌日突然ぐったりしていてそのまま逝きました。
たまに突然このようなことになるんですよね~

2016.05.25(Wed) 17:56 | URL
- ちょく #91l6.5m2

こんにちは。
悲しいハプニングが...
ボーリンは、こういうことが起こるんですね。
この辺りも高額な所以なんでしょうか。

リノケロスは、ずいぶんと肉食系だったんですね(笑)
爆産しますように。

2016.05.25(Wed) 19:18 | URL | EDIT
- もぐりー #/KwPR6nA

なんと、突然死とは・・。残念です。
こう言うことは、わかりませんからね。
気を落とさずにー。

2016.05.26(Thu) 00:06 | URL | EDIT
- 山梨・鈴木

こんにちは。

フタマタ最高峰は成虫飼育だけでも難しそうですね。
残念です。

オウゴンオニはやはりマット産み種ですね(笑)

2016.05.26(Thu) 10:40 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>お疲れの様ですな・・・
>無理は禁物でガンバです♪

聖帝十字陵作ってる気分です笑

>何でも、突然死はあるけど、ほんまボーリンは多いのね~

もう、ボーリンはしーらんぺーです笑

2016.05.27(Fri) 23:51 | URL
>にゃんぽんさん - セーケン

初めまして、こんにちは!

>いま産卵セットに入れてる交尾相手の
>わが家のボーリンのオスも前日まで異状なく元気だったのに、
>翌日突然ぐったりしていてそのまま逝きました。
>たまに突然このようなことになるんですよね~

やはりこうした突然死ってあるんですね。

ボーリン飼育に慣れていない為、
この出来事が理解出来ず
胸の中でモヤモヤしてました笑

にゃんぽんさんはウッディも飼育されて、
時折お邪魔させて頂いています。

今後とも宜しくお願い致します。

コメント有難うございました!

2016.05.28(Sat) 13:29 | URL
>ちょくさん - セーケン

こんにちは!

>悲しいハプニングが...
>ボーリンは、こういうことが起こるんですね。
>この辺りも高額な所以なんでしょうか。

ハプニング体質を披露してしまいました笑

ボーリンが高騰する理由が良く解りますよね。

私はボーリンの羽化ズレを防ぐ為に、
時期をずらして幼虫購入しています。

>リノケロスは、ずいぶんと肉食系だったんですね(笑)

もの凄い肉食系女子です笑

>爆産しますように。

爆産させてUターンさせます笑

2016.05.28(Sat) 13:32 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>なんと、突然死とは・・。残念です。
>こう言うことは、わかりませんからね。
>気を落とさずにー。

無念すぎます。
成虫は一先ず終了します。。。

落胆とはこのことを言うんですね笑

2016.05.28(Sat) 13:34 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>フタマタ最高峰は成虫飼育だけでも難しそうですね。
>残念です。

難しすぎます。
産んでも孵化しない。
難しすぎます笑

>オウゴンオニはやはりマット産み種ですね(笑)

オウゴンオニはそうですね、、、
ボトル産卵が適しているような気がします。

マットにどれだけ産んでくれたのか。
その結果も楽しみです。

2016.05.28(Sat) 13:38 | URL

↑