労働の対価

AM 7:00


アラームで目を覚まし、
昨夜2:00まで飼育作業や
ブログ記事を綴っていた事を呪う。


フラフラと縒れた足取りで
シャワーを浴び、
目を覚ますまでには
かなりの時間が必要となった。


急いで朝食を摂り、
双子の息子達を車に乗せ、
湾岸道路を飛ばした。


約束の時間は
AM 9:00であったが、
降車するICを間違え、
5分遅れで目的地に到着した。





愛知県大府市にある
げんきの郷にて、
親分の販売会に助太刀で降り立った。





親分と採集相棒masaさんが
既に用意しており、
挨拶を交わした後、
予め親分にお願いしていた
一つのプロジェクトに動いた。


そのプロジェクトとは、
先日採集したコクワガタ♂×2と、
♀×1を子供達で販売する事。


狙いは労働でお金を稼ぐ事の
大変さを知って貰う為。


その為には各々がどのような行動、
また対応をしなければならないのか。


先日の採集後、
子供達が販売する金額を決め、
子供達のアイディアで看板を作製し、
この日に臨んだ。





会場は飲食ブースから離れた
場所にあり、目の前の水浴び場には
未就学児が集う、条件は良いとは
お世辞にも言えない場所となる。


持ち場に付いてから、
客の動きを観察すると
ほぼ何がいるのか?と、
興味本位の方々ばかりであり、
ハズレ無しのクジ販売会と言えど、
財布まで手を伸ばさない。


未就学児の欲しいは、
保護者の「又今度ね」で終息する。


到着から2時間が経過し、
抽選器に手を掛ける子供の姿は
数える程であり、ましてや
息子達のコクワガタなど
眼中にも入らなかった。


masaさんが熱弁を奮う中、
息子達は見守るように
消極的であった為、





先ずは声を出す事、
恥ずかしい概念を捨てて貰う為、
私が大きな声を出した。


その後に続くように
声を張り上げるようになると、
お客の対応にも動き始めた。





自分達が採集したコクワガタに
目が留まるお客には、
自ら商品の説明をするようになり、
少しずつ販売の感覚を養い始めた。


中々思うようにいかない中、
正午を過ぎた所で決断したようだ。





クジと同じ500円に
値下げする事で、
購入者へのアプローチを図る。


クジにて4等は勿論の事、
2等や3等が出る中、
平凡なコクワガタに目を向ける
お客はその後も皆無であった。


プロジェクト開始から
6時間が経過した所で、
息子達のコクワガタを
購入する意思を見せた子供が現れ、
そのやり取りの中で購入資金を聞き出し、
更なる決断に踏み切った。





ラストチャンス400円の文字に
祈りのようなものを感じる。


息子が私の耳に囁く。


「あの子、多分買ってくれるよ」


その後、その子供は現れる事なく、
息子達は販売の厳しさを
思い知る事となった。


PM 3:00を過ぎ、
もはや販売への意欲が薄れた中、
暑さから息子達を連れて
カキ氷を購入しに向かう為、
持ち場を離れた。


2人にカキ氷を手渡し、
販売ブースへと足を向けると、
親分が血相を変えて我々の前に現れた。


「コクワガタ、買ってくれる人がいるよ」


息子達は販売ブースへと走り、
その購入者の方と
お会いする事が出来た。





その購入者の奥様への
アプローチは、相棒が冗舌に
勧めてくれたものとなり、
省スペースクワガタとして
購入意欲を掻き立てたようだ。


奥様からは、
採集者の息子達との
写真撮影をお願いされ、
満面の笑みでカメラに顔を向ける
2人の姿を見る事が出来た。


購入者が去った後、
親分、相棒、私、息子達で
盛り上がり、息子達はこの時を
見越して作製したカードを
吊り下げた。





その後、
販売終了となる17:00まで手伝い、
荷物を親分の車に乗せ、
親分の飼育部屋にて
積み降ろしを行い、
親分と固い握手を交わし、
相棒に大きく手を振った。


帰りの車の中、
働いてお金を稼ぐ事の
厳しさを痛感した2人は
家に戻り、妻に対して
販売までの経緯を熱く語った。


この体験の場を作って頂いた親分、
そして協力してくれた相棒には
夫婦にて厚く御礼を申したい。


※お盆まで毎月第一、第三土日にて販売会開催中。ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

商売の難しさを体験する良い機会でしたね。
お子さんは、良い大人になる経験を積めて、
最高の1日だったでしょう。
売れたコクワが可愛がられてると、
更に最高ですね(笑)

2016.05.23(Mon) 02:37 | URL | EDIT
どうも〜 - masa

いや〜相棒お疲れ!双子の息子たちも喜んでくれて良かったわ。これで親分と僕の見分けがつくな(笑)

しかし、1人でやってる親分はすげーおっさんだ。あの後冷酒を水のように飲んどった(笑)

2016.05.23(Mon) 06:22 | URL
どうも〜♪2 - 郡部の鬼豚

ありがとうございました。
本当に助かりました!

息子さんたちが徐々に販売に積極的になられる様子がとても良い人間モニタリングとなりました(笑)

採集も厳しいですが販売も厳しい!

2016.05.23(Mon) 08:10 | URL
おはようございます - てっさん

お子様にはとても良い経験になりましたね!

子供達も自分で採集したクワガタを売ることが出来るというのは、これからの人生の中で大きな自信に繋がっていく事だと思います。

三重を通過した時はセーケンさんの事を考えていました(笑)

2016.05.23(Mon) 08:30 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

完売の札が日の目を見れて良かったね。

2016.05.23(Mon) 13:42 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

Jr君アッパレ!

無事完売おめでと~う!

2016.05.23(Mon) 20:36 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>商売の難しさを体験する良い機会でしたね。
>お子さんは、良い大人になる経験を積めて、
>最高の1日だったでしょう。

次男がまた販売したいと言ってました笑

良い経験を積ませる事が出来て
良かったです。

中々出来ない体験ですからね。

>売れたコクワが可愛がられてると、
>更に最高ですね(笑)

そうですね、美しい奥様と
可愛らしい男の子の元に渡ったので、
長生きしますよ、あのコクワガタは。

2016.05.24(Tue) 20:30 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♪

>いや〜相棒お疲れ!双子の息子たちも喜んでくれて良かったわ。
>これで親分と僕の見分けがつくな(笑)

本当、貴重な体験をさせてくれてありがうね!!
君のクロージングの早さに驚いたけどね笑

あかん、帽子被ったら解らないかも笑

>しかし、1人でやってる親分はすげーおっさんだ。
>あの後冷酒を水のように飲んどった(笑)

本当、心底尊敬するよ!!
午前中のアサヒさえなければね笑

2016.05.24(Tue) 20:32 | URL
>親分 - セーケン

どうもどうも~♪

>ありがとうございました。
>本当に助かりました!

微力で申し訳ないです。。。
旗振らないとあかんですね笑

>息子さんたちが徐々に販売に積極的になられる様子が
>とても良い人間モニタリングとなりました(笑)

徐々に慣れてきて、声も自発的に出すことが出来て
親の狙い通りになって本当充実した一日となりました!

労働の対価を感じたのではないでしょうか。

>採集も厳しいですが販売も厳しい!

ですね笑

我々、厳しい事ばかりですね笑

2016.05.24(Tue) 20:36 | URL
>てっさん - セーケン

こんばんは!

>お子様にはとても良い経験になりましたね!

とても貴重な体験をさせて頂きました!!

>子供達も自分で採集したクワガタを売ることが出来るというのは、
>これからの人生の中で大きな自信に繋がっていく事だと思います。

仕事で稼いで飯を喰らう。
この基本を心に置いて貰えれば。

働かざるもの食うべからずですね笑

>三重を通過した時はセーケンさんの事を考えていました(笑)

ヘロヘロの頃でした笑

思い浮かべて頂いただけで
嬉しいです音符

2016.05.24(Tue) 20:39 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>完売の札が日の目を見れて良かったね。

この看板を吊り下げたかったようで笑
本当に楽しい一日となりました。

2016.05.24(Tue) 20:40 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>Jr君アッパレ!
>無事完売おめでと~う!

有難う御座います!!
とても喜んでおります♪

2016.05.24(Tue) 20:41 | URL
良い経験ですね - akarastaman #qRE2mams

なるほど、販売会とはこのことでしたか
うちは不動産屋なんで、たま~に娘にチラシ撒かせて小遣いあげてますが、大事に使うようですw
しかし、いいお仲間に囲まれて羨ましいですね

2016.05.24(Tue) 21:58 | URL | EDIT

↑