到着、樹液採集、商談

本日は有意義な時間を
堪能した。


午前中には、
落札した個体が次々と到着し、
此方の素晴らしい個体紹介は
後日綴らせて頂く。


昼食後、
双子の息子達が声を揃えて
「虫採り行きたい」と、
声を合わせて言うものだから、
即座に用意を済ませ、車を走らせた。


車の外気温表示は28°C、
インドでは51°Cで100人が
亡くなられているという。


異常気象も此処まで来ると、
何が異常なのか解らなくなり、
暑いのが通常に感じてしまう。


もうノコギリクワガタが
いるのではないかと、
思案しながらアクセルを踏む。


道中、クロアゲハに異常な
興奮を見せる息子達を連れ
歩いて行くと、
トンボが多数飛び交い、
息子が見事捕獲した。





トンボは楽勝と大口を叩き、
可笑しな持ち方をする息子に
トンボの持ち方を教える。





トンボは詳しくないが、
恐らくシオカラトンボ♀


採集後、短命を知る息子は
リリースした。


兄も負けずに捕獲する。





トンボは採集が簡単と言うので、
アオスジアゲハを採集するよう
命じるものの、彼らのスピードに
翻弄され、息子達は口を歪めた。


目的地に到着するものの、
全く樹液の匂いが鼻に届かず、
時期尚早と感じながら
クワガタを探す。


すると、弟フーガが声を荒げる。





ノコギリヘッドに
興奮した模様で私と兄ライガは
口を窄める。


中々クワガタの姿が見えず、
2人のテンションが右肩下がりを
感じつつ、漸くその姿を捉えた。





網を用意し、それを落とすと、





コクワガタの採集に成功した。


まだ別の場所に
潜んでいるヒントを与えるものの、
2人は見つけられず、
ライトで指し示す。





2人のテンションが上がり始め、
私の採集眼力も輝き始める。





唯一樹液が溢れている
クヌギを見つけ、
コクワガタパレードを体験する。





そんな中、
比較的大型な♂を見つけ、
掻き出す。





逃さず手に取る事が出来、
2人ほくそ笑む。





教科書通りの場所に潜み、





コクワガタオンパレードの成果は、





一本で9頭の採集となった。


特に大型の♂以外は
リリースし、別の樹に移動する。





此処では6頭のコクワガタを
確認し、1ペアを持ち帰ると言う。





汗を流し、充実した狩人達は
帰路に着いた。


PM 6:20


指定した場所に
私との販売契約の為、
昆虫商社 スーパーナカニシ代表
中西氏と出会い、握手を交わした。


お互いが探り探りの会話の中、
私のお気に入りの蕎麦屋で
晩飯を共に過ごした。





色々な話をしながら、
中西氏の意欲を確かめ、
vivids ssp.にて
私のアイディアを披露した。





中西氏は感嘆符を零しながら、
そのアイディアをメモし、
商品化へと進める事を口にした。


PM 8:00


チャイムが鳴り、
体脂肪率9%しか口にしない
相棒masaさんが現れた。


私が本日中西氏と会う事を
知った彼は、スーパーナカニシに
会いたいとわざわざ駆けつけてくれた。


3人で意見を出し合い、
具現化する事柄が絞り込まれた。


後は意欲の問題。


そう中西氏に伝え、
私との販売契約の最終確認を行った。





1箇所の訂正のみで
大筋で合意に至り、
相棒と別れ、中西氏と
固い握手を交わし別れを告げた。


若さ溢れる彼の意欲を信じ、
私が構想した事柄が具現化される。


筈だ。


素晴らしい個体到着、
今季樹液初採集、
新たな商談。


本日は有意義な時間を
堪能した。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。 - さいっち

セーケンさん おはようございます。
奇遇ですね、私も昨日子どもらと今季初樹液採集に出かけました。結果も同じようにコクワパレードでしたが、楽しかったです。
あと、また新しいことが始まりそうな予感ですね。具現化されるのを楽しみにしてます!

2016.05.22(Sun) 08:02 | URL
採集 - えたくわ

セーケンさん、こんにちは。
うちも先日息子と行ってきました。
まだ樹液が全然でてなかったんですが
コクワ♀を発見し、喜んでましたね。
やっぱり採集は楽しいです。

2016.05.22(Sun) 10:46 | URL
お久しぶりです - pyonta

お久しぶりです。

一昨日学校で採集したところ、例年は今頃はヒラタのピークなのですが、既にカブトが出ていました…

今年は暖冬の影響?で虫の発生が全体的に早いようなので、例年より発生ピーク等が前にずれるかもしれません。

2016.05.22(Sun) 11:52 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

心暖まる家族との交流、
絆の結束が強まった事を感じます。
良い時間を過ごされましたね。

コクワの累代、期待してますね!(笑)

2016.05.22(Sun) 17:52 | URL | EDIT
>さいっちさん - セーケン

こんばんは!

>奇遇ですね、私も昨日子どもらと
>今季初樹液採集に出かけました。
>結果も同じようにコクワパレードでしたが、楽しかったです。

さいっちさんも採集されるようで、
いいですね!!

採集者は特に気持ちが入ります。

>あと、また新しいことが始まりそうな予感ですね。
>具現化されるのを楽しみにしてます!

生体販売がメインの話ではないので、
形になる日を楽しみに待ちます。

2016.05.24(Tue) 03:44 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!

>うちも先日息子と行ってきました。
>まだ樹液が全然でてなかったんですが
>コクワ♀を発見し、喜んでましたね。

コクワガタでも子供達は喜びますよね!

>やっぱり採集は楽しいです。

そうですね!
楽しくて仕方ないですね!!

2016.05.24(Tue) 03:46 | URL
>pyontaさん - セーケン

こんばんは!

>一昨日学校で採集したところ、
>例年は今頃はヒラタのピークなのですが、
>既にカブトが出ていました…

カブトムシ、出てるみたいですね。
異常に早い。。。

>今年は暖冬の影響?で虫の発生が全体的に早いようなので、
>例年より発生ピーク等が前にずれるかもしれません。

2次発生組と別れると
私は考えています。

今年の採集、いつものようにいかないかもしれませんね。

2016.05.24(Tue) 03:48 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>心暖まる家族との交流、
>絆の結束が強まった事を感じます。
>良い時間を過ごされましたね。

子供の「虫採り行きたい」の声は
聞き逃さないです笑

>コクワの累代、期待してますね!(笑)

コクワガタは累代しません!
本命と同定して飼育している
パターンは致し方ないです笑

2016.05.24(Tue) 03:50 | URL

↑