MB103+リノケ88

採集相棒masaさんとの
菌糸詰めの後、片付けや
飼育作業をしていると
2:00を過ぎてしまい、
慌てて家路を急いだ。


玄関を開けると、
注文していた大き過ぎる
ダンボールが目に入り、
送り状を確認し、部屋へと持ち込んだ。


何故かタップしてしまった感があり、
少々の後悔を滲ませながら
上蓋を開けると、





中央に保冷の役目の
ペットボトルが配置され、
新聞紙を掻き分けると、





2ペアが中央に陣取り、


MB103を取り出した。





インドネシア
スマトラ島 ジャンビ産
マンディブラリスフタマタクワガタ
103mmとなる。


マンディブラリスは飼育している為、
購入する必要性は無かったが、
100mm超えを一度目にしたく、
勢いで落札した。


当初抱いていた
少々の後悔は、この迫力で
何処かに吹き飛んでいった。


そして初入手となる
スマトラ島 ベンクール産
リノケロスフタマタクワガタ





口元がにゅーっと出ていて、
その部位にばかり目が行く。


本日帰宅し、vivids ssp.に
持ち込み、繁々と観察した。





マンディブラリスの
顎が長すぎて挟めやしないと、
高を括っていた所、





身体を後ろに引き、
一気に前のめりとなり
挟み上げた。


中々の威力に感心しながら、
その洗礼を受け終えた。


♀を確認すると、





リノケロスと、





マンディブラリスの区別等
付く筈もない。


前胸の抉れがキツイのが
リノケロスなのか、
現地で判別している方に賛辞を贈りたい。


我が飼育環境に馴染ませ、
この2種の産卵に挑む。





オークションにて
オオクワガタ、タランドゥス、
コンフキウスノコギリ、マグダレイン出品中。



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんばんは - ハウォルチア

いつも拝見させて頂いてます。
ハウォルチアと申します。

MB103は
個体自体の大きさと
少しアンバランスに見える程の
顎の迫力で
凄い存在感ですね。

そして挟まれている写真ですが
その手の表情が
痛さではなく
あたかもリノケ88との
コミュニケーションを楽しんでいる
ように見えてしまい
さすがと思ってしまいました。

セーケンさんは
色々挟まれていますよね!

私も一度は挟まれてみようかな
と思い始めました。

2016.05.17(Tue) 01:53 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

両方共に立派なアゴですね。
これで挟まれたら痛い・・と思ったら、
さっそく挟まれてるじゃないですか!(笑)
この痛みを糧に、産卵頑張って下さい!

2016.05.17(Tue) 02:50 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

ボーリン再びありがとうございました。

マンディとリノケ区別つきませんよね。
100UPのマンディはカッコイイでしょうね!

日曜日待ってますよ!

2016.05.17(Tue) 06:21 | URL
お久しぶりです<(_ _)> - Asukuarte


マンディかっこいいですね‼
たぶんセーケンさんと同じとこで
去年購入したマンディが先週お星様に(´・ω・`)

挟まれて大丈夫でしたか(;´Д`)??

2016.05.17(Tue) 17:02 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

良いね~マンディブ&リノケ♪

リノケのトンカチが良いのよね~♪
湾曲顎のタイプやね♪
ストレートのガルーダタイプは今は、ほとんど出回ってないのかな?

2016.05.17(Tue) 21:02 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.05.17(Tue) 22:39 |
こんばんは - てっさん

マンディ100upは迫力が違いますね。リノケは丸く湾曲した顎なので、口元がよく映えますね。にゅ~っとした口元にくぎづけになるのもわかるような気がします(笑)
マンディとリノケたくさん産ませてくださいね♪

2016.05.18(Wed) 00:09 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.05.18(Wed) 01:12 |
>ハウォルチアさん - セーケン

おはようございます!

>いつも拝見させて頂いてます。
>ハウォルチアと申します。

存じております笑
私も拝読させて頂いています。

>MB103は
>個体自体の大きさと
>少しアンバランスに見える程の
>顎の迫力で
>凄い存在感ですね。

そうですね、顎はどっしりとしてますが
身体がスリムなのでアンバランスですよね笑

>そして挟まれている写真ですが
>その手の表情が
>痛さではなく
>あたかもリノケ88との
>コミュニケーションを楽しんでいる
>ように見えてしまい
>さすがと思ってしまいました。

此方はマンディブラリスなんですが、
中々離してくれなかったので
撮影しました笑

中々痛かったです笑

>セーケンさんは
>色々挟まれていますよね!

よくご存知で笑
高を括ってよく挟まれます笑

ただMではありません笑

>私も一度は挟まれてみようかな
>と思い始めました。

ハウォルチアさん、メソトプスは
危険ですので注意して下さいね!!笑

2016.05.18(Wed) 08:25 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>両方共に立派なアゴですね。
>これで挟まれたら痛い・・と思ったら、
>さっそく挟まれてるじゃないですか!(笑)

早速やられました笑

あの動きと顎だったら
♀は逃げられると思いました。

>この痛みを糧に、産卵頑張って下さい!

頑張って産ませますよ!!

2016.05.18(Wed) 08:28 | URL
>親分 - セーケン

おはようです!

>ボーリン再びありがとうございました。

とんでもありません。
爆産させて下さいね!!

>マンディとリノケ区別つきませんよね。

♀はつきませんね~って、
フタマタの♀は全て同じに見えます笑

>100UPのマンディはカッコイイでしょうね!

いいですねぇ、一度目にしたかったんですよ。
111mmとか物凄い迫力なんでしょうね!

>日曜日待ってますよ!

Yes,sir!!

2016.05.18(Wed) 08:30 | URL
- セーケン

おはようございます!

>マンディかっこいいですね‼
>たぶんセーケンさんと同じとこで
>去年購入したマンディが先週お星様に(´・ω・`)

マンディは万人受けするフォルムですね!
アリストさんは安価で提供してくれるので
よく利用させて頂いています。

先週亡くなられたのですか。
残念ですね。

>挟まれて大丈夫でしたか(;´Д`)??

中々痛かったですが、
平気ですよ笑

ブログの記事、楽しみにしてますよ~♫

2016.05.18(Wed) 08:35 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>良いね~マンディブ&リノケ♪

おっ!白三さんも好みでしたか!

>リノケのトンカチが良いのよね~♪

トンカチ??
来月教えて下さいね笑

>湾曲顎のタイプやね♪
>ストレートのガルーダタイプは今は、
>ほとんど出回ってないのかな?

リノケロスでストレートタイプも存在するんですか!?
見てみたいです♫

2016.05.18(Wed) 08:37 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!

>マンディ100upは迫力が違いますね。

私が今まで飼育した個体が
可愛くて仕方ないフォルムだったと気付きます笑

>リノケは丸く湾曲した顎なので、口元がよく映えますね。
>にゅ~っとした口元にくぎづけになるのもわかるような気がします(笑)

リノケロス、ル二フェルミヤマの口みたいで
そこばかり気になります笑

>マンディとリノケたくさん産ませてくださいね♪

援軍作れるよう、
頑張ります!!

2016.05.18(Wed) 08:40 | URL
>鍵コメさま - セーケン

おはようございます!

入札頂き、ご質問もお受けされた方ですね。
接待が長引いたとあり、お疲れ様です。

マツノ久留米で現在2ペアを
オークションvivids ssp.にて出品する予定です。

ブログへの感想と共に、
ご興味を持って頂き、とても嬉しく思います!!

必要であればこのコメント欄に
鍵かけてご連絡下さい。

2016.05.18(Wed) 08:46 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.05.18(Wed) 18:12 |

↑