α線、β線、γ線喰い

GWに詰めたクベラツヤ用マットの
匂いが漸く落ち着いた。






ツヤ飼育は兎に角大きな容器で
飼育すると聞き、3200ボトルを
用意するものの、マットが足りず
今回の作業に至る。


2016.4.23に到着からの
短期間にて少しでも成長していれば、
憶測で選択したマットは適合となる。





しかし、ツヤの幼虫はいつみても
馴染まない。


到着時18.5gの個体は、





23.9gと24.0gを行ったり来たりし、
私の選択したマットは適合となった。


気を良くして作業は続く。


到着時20.1g個体は、





23.9gと微増となった。


最後の個体の上蓋を開けると、





何処かで見かけた模様、そうだ、
原子核からα線、β線、γ線が
飛び出す様子を表現した
放射腺マークだと気付く。


中を覗くと、





幼虫の隆々とした体躯が
確認出来た。


到着時21.3gあった個体は、





25.6gに成長していた。


コバエの発生条件を
何方かの記事にて拝読した為、
実践してみる。


我が家のツヤ適合マットは
このまま変更せずに進む。


マット種に於いて
コバエ発生を食い止める事が
幼虫への成長不安要素を
取り除く事になる為、
日々の状態観察を継続する。


オークションにてオオクワガタ、タイワンシカ、ローゼンベルグオウゴンオニ、コンフキウスノコギリ、ボーリンフタマタ出品中。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

放射線マークの幼虫はアトミックと命名しましょう(笑)

全てが順調に育っているので、
マット選択は大成功と言うことですね。
おめでとうございます!

2016.05.13(Fri) 08:19 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

ホンマにツヤのニョロは何故にこんなナイスヒップなんやろ~?

初飼育の時は絶対何かの病気や思ったな~(笑)

2016.05.13(Fri) 09:41 | URL
どうも〜 - masa

あ〜このシリのデカイ感じね。大リーガー並の(笑)もう俺はシュッとカッコいいシリしてますけど(笑)

2016.05.13(Fri) 09:59 | URL
こんにちは!! - うしくん

ツヤ系のおしりプリップリですね♪
ボコボコな体つきも独特な感覚を覚えます。

それにしても、放射線マーク…
東日本大震災時に近くで済んでいた私にとっては、忌まわしい過去です…
※今は転勤で関西に引っ越しましたけどね~

2016.05.13(Fri) 12:37 | URL
- K・Aビ

ベトナム中部産のクベラは非常に大型になるらしく気になっている存在です。
マットも合っていたようで順調そうですね~。
クベラは飼育情報が少ないので、こうやって記事を読めるのが嬉しいです。
簡単そうなら手を出してみたいのですが果たして・・・
今後の更新楽しみにしています( ・∀・)ノ

2016.05.14(Sat) 18:41 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>放射線マークの幼虫はアトミックと命名しましょう(笑)

ではアトミッ君と呼びましょう笑

>全てが順調に育っているので、
>マット選択は大成功と言うことですね。
>おめでとうございます!

マット適合を探す苦労は
皆様されていると思います。

私も憶測で辿り着いて、
実は嬉しくて仕方ないんです笑

2016.05.15(Sun) 09:34 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>ホンマにツヤのニョロは何故にこんなナイスヒップなんやろ~?
>初飼育の時は絶対何かの病気や思ったな~(笑)

解りますよ、そのお気持ち笑

顔もドルクス等と違いますよね笑
グロテスクすぎます笑

2016.05.15(Sun) 09:36 | URL
>まっさん - セーケン

久しぶりすぎて笑うわ!

>あ〜このシリのデカイ感じね。
>大リーガー並の(笑)

トルネードな尻ね笑

>もう俺はシュッとカッコいいシリしてますけど(笑)

よく自分で言うなぁ笑

それでもあのブナ帯の尻は
忘れないけどね笑

2016.05.15(Sun) 09:39 | URL
>うしくん - セーケン

こんにちは!

>ツヤ系のおしりプリップリですね♪
>ボコボコな体つきも独特な感覚を覚えます。

そうなんです、見た目でかなりの印象を与えられます笑

>それにしても、放射線マーク…
>東日本大震災時に近くで済んでいた私にとっては、
>忌まわしい過去です…
>※今は転勤で関西に引っ越しましたけどね~

そうでしたか、大変でしたね。

震災の時は、埼玉の親戚が
我が家に避難してきました。

もうあれから随分と時間が経ちますが、
放射能の恐怖は依然深刻ですね。



2016.05.15(Sun) 09:42 | URL
>K・Aビさん - セーケン

こんにちは!

>ベトナム中部産のクベラは非常に
>大型になるらしく気になっている存在です。

やはりそうなんですね!
私、全く知らずにいました。

しかもこのWDを入荷された方が
私のお知り合いだった事にも驚きました笑

>マットも合っていたようで順調そうですね~。

マット、適合していたようです。

>クベラは飼育情報が少ないので、
>こうやって記事を読めるのが嬉しいです。
>簡単そうなら手を出してみたいのですが果たして・・・
>今後の更新楽しみにしています( ・∀・)ノ

K・Aビさんに楽しみにして頂けるなんて、
嬉しいです!!

クベラに益々力入ります!

2016.05.15(Sun) 16:51 | URL

↑