紆余曲折の最高個体

昨夜は娘の生誕を祝い、
アルコールを摂取した為
vivids ssp.に向かえなかった。


AM 7:00のアラームに目覚め、
借りていたレンタルビデオを
返却しに向かい、そのまま
vivids ssp.に向かった。


成虫へのゼリー遣りを終え、
ふと目に付いたのは
先日綴った個体とは
別のウォレス♂が羽化していた。





蛹室は先日の個体よりも広く、
半透明のボトル越しの体躯に
期待が押し寄せる。


暫く眺めた後、
リンクさせて頂いている
広島の盟友、かんかんさんの
ブログにローゼン累代の危機と
記載があった為、白三さんに
連絡先を聞き、かんかんさんと
連絡を取り合い、私の♀を見繕った。





43mm♀であり、
77mmとの産卵を終えた
個体になるが、もうひと花咲くと
思われる程、頗る元気である。


梱包には気を付けている。





逆の立場、相手の目線で
梱包を行うようにしている。





受け取られた時に
どう思われるか。


そんな事を思いながら
かんかんさんに向けて発送し、
胃腸風邪から回復した家族を
連れて、アスレチックで汗をかいた。





その後、アクアイグニスで
汗を流し、子供達を寝かせ、
再びvivids ssp.に向かった。


2日の菌床産卵から這い出てきた
モーレンカンプオウゴンオニの
産卵ボトルに幼虫の姿を確認した。





オウゴンオニにメソトプスの
概念はイニシャライズしなければならない。


穿孔して2日もあれば
産んで下界に降り立つ。


何頭産み落とされたのか
不明な為、後日詳細を綴る。


本日、このモーレンカンプ産卵よりも
驚き、嬉しい悲鳴を上げた出来事がある。





最終体重40.0gのタランドゥスが
羽化している事に気付き、
最終体重42.0gの個体を掘り出すと、





蛹室に佇む♂の大きさに
目が釘付けとなる。





ゆっくりと歩き始めた
♂を持ち上げ、掌に乗せた。





その大きさは、
自身が育てあげた個体とは
思えぬ程大きく、





凛々しく映った。


スケール測定を行うと、





83.0mmであった。


現在のタランドゥスが
90mm時代の為、83mmは
普遍の個体となるが、
自身のラインから生まれた事に
痛く感動し、胸が熱くなった。


最終体重40g個体の
全貌を楽しみにし、
今朝羽化していた
ウォレスを覗くと、





これは大きい、と唸り
vivids ssp.を後にした。


飼育過程で上出来な
事象に遭遇すると、
テンションが如実に上がる。


体重が乗らず暴れるといった
ケースがとても多く、菌床や温度に
目を向け、紆余曲折しながら
結果を出してくれた
タランドゥスの活動を
楽しみに鶴首して待つ。


オークションにて熊本地震災害支援募金の名目で天然ヤナギカワラ材 3本を出品中。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

御家族の体調が回復して良かったです。
安心しました。

83mmは良いサイズと思います。
次の累代では90超えしてくれるでしょう!
楽しみにしてますよ!

2016.05.09(Mon) 03:48 | URL | EDIT
- 山梨・鈴木

モーレンカンプの次世代獲得、おめでとうございます。
ちゃくちゃくと進んでますね、エルドラド建立へ。
次セットの結果も楽しみにしています!

2016.05.09(Mon) 07:42 | URL
こんにちは! - てっさん

83mmおめでとうございます!
セーケンさんの嬉しい悲鳴がうちにまで届きました(笑)
オウゴンオニも順調そうですね。
着実に飼育レベルが向上しているのではないでしょうか!
どんどん楽しくなりますね。

2016.05.09(Mon) 10:04 | URL
ありがとうございますm(_ _)m - かんかん

娘さんのお誕生日、おめでとうございます^ ^

本当に助かりますm(_ _)m
本日、三顧の礼を尽くし家の前で宅配を待ちます
(ごめんなさい、嘘です)。

また、追って結果報告させていただきます。
(ローゼンベルグは最初の♀が全く産んでないので・・・これで失敗ならトラウマになるかも・・・)

2016.05.09(Mon) 11:23 | URL
初めして。 - ✈ルネ✈

お初です。
いつも訪問ありがとうございます!

タランドゥス、いい感じですね(`・ω・´)((キリッ
今季、うちは成績がよろしく無いので羨ましいです!
ウォレスも無事羽化おめでとうございます。
体長計測が楽しみですねっ!


よろしければ、リンク貰ってもよろしいでしょうか?

2016.05.09(Mon) 19:05 | URL
まいど^^ - たちう #JJnONzYM

ウォレスが気になる~!(#^.^#)

掘り出し楽しみにしてます^^

2016.05.10(Tue) 00:26 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

あの40gのタランドゥスは85mm超えてくれるか!
と実は期待してました。
しかし83mmも迫力ありますね~

うちのタラは80mm行けば!とか期待してましたが
きっと75mm位かもです。
羽化後報告致しますね!!
しかしカワラ菌床の選択が難しいです。

2016.05.10(Tue) 01:06 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>御家族の体調が回復して良かったです。
>安心しました。

ご心配頂き、誠に有難うございます。
やっと平穏を取り戻しました笑

>83mmは良いサイズと思います。
>次の累代では90超えしてくれるでしょう!
>楽しみにしてますよ!

一朝一夕にはいきませんが、
一つずつ登り詰めていきたいものです。

2016.05.10(Tue) 07:19 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

おはようございます!

>モーレンカンプの次世代獲得、おめでとうございます。
>ちゃくちゃくと進んでますね、エルドラド建立へ。

もうvivids El Doradoって名前にしましょうか笑
冗談はさて置き、モーレンカンプは偶然ですね。

ボトル産卵を狙った訳ですが、
狙った飼育ではないと言いますか。

野球で言う振り逃げに近い感覚でいます笑

>次セットの結果も楽しみにしています!

現在微粒子マットに潜っています。
マットに産むと思ったのですが、
産まないですねぇ〜。

思考錯誤するのも楽しいですが、
何か漠然としていて、、、やはり
砂埋め霊芝材投入の時が来たかもです。

ボトル産卵数を見て考えます!

2016.05.10(Tue) 07:26 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!

>83mmおめでとうございます!
>セーケンさんの嬉しい悲鳴がうちにまで届きました(笑)

youさんに続いててっさんに
号外を流してしまいました笑

>オウゴンオニも順調そうですね。
>着実に飼育レベルが向上しているのではないでしょうか!

vivids ssp.の賜物です♬

>どんどん楽しくなりますね。

上手くいくと楽しいですね!
失敗するとベッコベコに凹みますが笑

2016.05.10(Tue) 07:30 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>娘さんのお誕生日、おめでとうございます^ ^

有難うございます!
娘は特別な存在で、
私も含めて皆がチヤホヤしているので、
星一徹の如く眉を寄せる時も必要だと
思っています笑

>本当に助かりますm(_ _)m
>本日、三顧の礼を尽くし家の前で宅配を待ちます
>(ごめんなさい、嘘です)。

2秒でバレる嘘を
文字にされて笑

>また、追って結果報告させていただきます。
>(ローゼンベルグは最初の♀が全く産んでないので・・・
>これで失敗ならトラウマになるかも・・・)

しかし、恐ろしいタイミングでしたね。。。
こんな事ならもっと♂といちゃいちゃさせて
おくべきでした。

奇跡の産卵を願っております。

2016.05.10(Tue) 07:35 | URL
>ルネさん - セーケン

おはようございます!

>お初です。
>いつも訪問ありがとうございます!

此方こそ、いつもご来訪頂き
有難うございます!

>タランドゥス、いい感じですね(`・ω・´)((キリッ
>今季、うちは成績がよろしく無いので羨ましいです!

メソトプスには力を入れているので、
とても嬉しい出来事となりました!

>ウォレスも無事羽化おめでとうございます。
>体長計測が楽しみですねっ!

ウォレス、翅も上手く収まったようなので
とても楽しみです!!

1頭、キノコにやられた個体がいたので
ヒヤヒヤしてました笑

>よろしければ、リンク貰ってもよろしいでしょうか?

勿論です!
私も頂きますね!!

今後とも宜しくお願い致します!!

2016.05.10(Tue) 07:40 | URL
>たちうさん - セーケン

まいどん!

>ウォレスが気になる~!(#^.^#)
>掘り出し楽しみにしてます

私も気になって仕方ないです!

自力脱出まで待てるかが
焦点となります笑

1400ボトルでのあのサイズ、
75mm目前までいくかどうか。

あぁ、気になる笑

2016.05.10(Tue) 07:43 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>あの40gのタランドゥスは85mm超えてくれるか!
>と実は期待してました。
>しかし83mmも迫力ありますね~

85mmだと45g以上必要なんでしょうね。
体重相関もなんとなく把握出来た気がします。

>うちのタラは80mm行けば!とか期待してましたが
>きっと75mm位かもです。

私も80の壁が大きく立ちはだかってばかりでした。
78ぐらいでうろちょろ笑

>羽化後報告致しますね!!

楽しみにお待ちしてますね!!

>しかしカワラ菌床の選択が難しいです。

良いカワラは高いですからねぇ笑

2016.05.10(Tue) 07:52 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

かんかんさんの目線。
それはエロを仕込みさえすれば良い。
実践出来とらんじゃろ⁈

2016.05.12(Thu) 19:09 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>かんかんさんの目線。
>それはエロを仕込みさえすれば良い。
>実践出来とらんじゃろ⁈

下衆すぎるコメントすぎて
他の方のコメントに埋もれてました笑

しかし、下衆ですねぇ~笑

2016.05.15(Sun) 09:22 | URL

↑