意を決した結果

久しぶりの出勤に
脳が付いて行けず、
今何をすべきかを考えていると、
今何をしていたのか解らなくなる。


そんな事が度重なり、
物事が上手く運ばない作業に
苛立ちを覚えながら
キーボードから離れた。


五月病に陥らない為に
6日の出勤を選択したのは、
意味を為した。


10連休は魅力的だが、
仕事モードに戻すには
時間が掛かりすぎる。


休めば仕事は山積みとなる。


飼育に於いて言えば、
休眠期間を経て成熟を待つ個体の
ペアリングがラッシュとなり、
忙しなく20℃帯と25℃帯を
行ったり来たりする。


此方は楽しい作業となるが。


♀が1頭を残して
全て羽化したコンフキウスノコギリ、
25℃帯にて♂が一斉に
蛹室を作製し始めた。





このタイミングは
見ていて非常に興味深い。


何かの周波数でも
感じ取ったのか、
積算温度が偶々同じタイミングなのか。


考えても答えは出ないので、
前蛹になるまで見守る事にする。


20℃帯ではウォレスが
羽化していた。





此方は半透明なボトル越しに
長い顎を披露していた個体であり、
全貌が待ち遠しい。


恐らく初飼育ながら
目標の70mm超えは果たしそうである。


そして何時も監視下にて
ペアリングを試みる
デタニヒラタではあるが、
全くその素振りを見せない為、
3日前に意を決して
同居させていた。





小さい個体ながら
頻繁に♀殺しがあると
出品者のkabutomushiyaさんから
耳にしていただけに、
冷や冷やしながらケースを覗く。





ティッシュのベールを
捲ると、





♀は無事であり、
♂との交尾も安易に連想出来た。


3日もあれば充分と
♀を取り出し、用意していた
産卵セットに投入した。





忙しなく他の種もペアリングを
行っている為、カテゴリー別に
後日紹介する事とする。


仕事も飼育も
忙しい方が私には向いている、
そんな事を思いながら
vivids ssp.を後にした。


※オークションにて熊本地震災害支援募金の名目で天然ヤナギカワラ材 3本を出品中。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

デタニのペアリング - kabutomushiya

上手く行ったみたいで良かったです!。沢山産んでくれることを願います。

2016.05.07(Sat) 21:13 | URL
- 野津征亨

こんばんは。
やはり10連休はあまり褒められたものではないですね…すっかりなまけ癖がついてしまって(汗)
一応明日まで休みではありますが、移動でほぼ一日潰れるので非常に損をした気分です。
実家から勤務されている方が心底羨ましい…
愚痴っぽくて申し訳ありません。

2016.05.07(Sat) 23:10 | URL
まいど^^ - たちう #JJnONzYM

ウォレス羽化してるんですね^^
しかも70UP確実ですか!(#^.^#)

2016.05.08(Sun) 10:18 | URL | EDIT
>kabutomushiyaさん - セーケン

こんにちは!

>上手く行ったみたいで良かったです!。
>沢山産んでくれることを願います

コメント有難うございます!!

kabutomushiyaさんが読んでくれている事を
とても嬉しく思います!!

デタニ、多産してくれると良いのですが笑

成熟していると思うので、
気長に見守りたいと思います!

2016.05.08(Sun) 13:20 | URL
>野津さん - セーケン

こんにちは!

>やはり10連休はあまり褒められたものではないですね…
>すっかりなまけ癖がついてしまって(汗)

野津さんは10連休でしたか笑
私は仕事モードに戻すのに時間が掛かるので、
6日は出勤しましたが、野津さんは聡明な方なので
復帰はお早いのではないでしょうか。

>一応明日まで休みではありますが、
>移動でほぼ一日潰れるので非常に損をした気分です。
>実家から勤務されている方が心底羨ましい…
>愚痴っぽくて申し訳ありません。

ご実家はご無事でしたか?

確かに移動だけで1日潰れてしまうのは
物悲しいものですね。

2016.05.08(Sun) 13:24 | URL
>たちうさん - セーケン

まいどん!

>ウォレス羽化してるんですね^^

やっと羽化したんです笑

低温だからでしょうか、
長い道程でした笑

>しかも70UP確実ですか!(#^.^#)

70mmは超えてると思います!
75mmは厳しいですね笑

2016.05.08(Sun) 13:26 | URL
こんばんは~ - ムシきんぐ

デタニ、上手く行くことを願ってますv-421
幼虫出品がもしあるとしたら、いつぐらいに成りそうですか?

小型ヒラタは無性に集めたくなりますよね~^^;

2016.05.08(Sun) 21:40 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

連休明けの仕事はツラいですよね。
連休が長ければ長いほどに。(笑)

時期の合った蛹室作成おめでとうございます!
羽化ズレがなさそうでなによりです。

2016.05.09(Mon) 03:42 | URL | EDIT
>ムシきんぐさん - セーケン

こんばんは!

>デタニ、上手く行くことを願ってますv-421
>幼虫出品がもしあるとしたら、いつぐらいに成りそうですか?

爆産してくれたなら
出品も検討したいと思ってますが、
私、ヒラタの産卵が下手糞なんですよ笑

ツシマヒラタは得意なんですが笑

申し訳ありませんが、
出品は未定とさせて下さい。

>小型ヒラタは無性に集めたくなりますよね~^^;

惨敗したウィックハムにリベンジしたいんですが、
ちょっと飼育種を整理していこうと思っています。

新たな種も検討して
矛盾してますが笑

2016.05.09(Mon) 19:21 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>連休明けの仕事はツラいですよね。
>連休が長ければ長いほどに。(笑)

そうなんです、知力も衰えているので
長期連休は脳に負担大です笑

>時期の合った蛹室作成おめでとうございます!
>羽化ズレがなさそうでなによりです。

♀との羽化日はずれてますが、
交尾は可能と思ってます。

早くロングアゴーを見てみたいものです笑

2016.05.09(Mon) 19:23 | URL

↑