微減微増

オークションにて
熊本地震災害支援募金の名で
落札頂いたアルキデスヒラタ
90mm♂単品を発送する為、
午前中に長男と娘と3人で
vivids ssp.に向かった。


発送先は初となる
北海道に住まわれる方となり、
日にちと時間指定に対応する為、
余裕のある発送となる。





我が家では役目を終えたが、
頗る元気な♂の為、
次なる飼育者でも
活躍してくれるに違いない。


そう念じ、娘がゼリーを与え、





フェアウェルと
発泡箱を閉じた。


子供達が寝静まれば
再び飼育作業へと向かう。


とある銘柄のカワラタケ
腐敗の影響か、ひと月前に
投入したボトルにて暴れを
確認した為、交換する事にした。





溜息を吐きながら
ネパレンシスの幼虫を取り出す為、
掘り進めると、





白い菌糸部は僅かとなる内部に、
幼虫の成長を危惧する。


転がり出た幼虫は、





腐敗の影響を受けていないのか、





16.8gとなり、2016.4.2の
17.5gから微減していた。


次なる個体は如何なものか。





先程の個体に比べ、
縦に長さを感じる。





17.3gとなり、
2016.3.24の16.6gから
微増となった。


ボトルにより腐敗の影響が異なるのか。


次なる個体は、





理想の体型として映る
個体の体重は、





17.5gとなり、
2016.3.10の18.6gからの
微減となる。


3頭共新鮮なカワラタケ菌糸に
投入し、羽化を待ち望む事にした。


腐敗菌糸投入を
行った個体に気付いた際は、
即交換を念頭に置く。


帰る間際、冷凍した材を
冷凍庫から取り出した。





フタマタ用にと、
硬さのある材を冷凍後
解凍し、適正なものへと
変化させる。


先日綴った野菜干しネットに
冷凍した材を入れ、タライを設け、
水分調整を行ってみる事にした。





解凍後、
硬さが残るようであれば、
再び冷凍を試みる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

立派なアルキですね。
行き先でも大活躍確定でしょう!(笑)

腐敗菌糸で死亡しなかっただけラッキーでしたね。
新鮮な菌糸での巻き返しを期待です。

2016.05.05(Thu) 23:42 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>立派なアルキですね。
>行き先でも大活躍確定でしょう!(笑)

本当に元気過ぎて笑
落札者様怪我しなければ良いのですが笑

>腐敗菌糸で死亡しなかっただけラッキーでしたね。
>新鮮な菌糸での巻き返しを期待です。

腐敗菌糸で痛手を負ってます。
今回の菌糸は良い菌糸を使用していますので
巻き返せるか、私も楽しみです!!

2016.05.07(Sat) 11:53 | URL

↑