悪夢、再び

悪夢、再び。


昨夜、次男が腹痛を訴え、
トイレに籠り、横になるなり
気分が悪いと口を抑え嘔吐した。


その後下痢を繰り返し、
朝方には発熱に至り、
私を除く家族全員がノロウィルスに
感染した模様。


翌日は友人達とBBQを予定していたが
ノロだけに我が家の
レジャー計画は呪われている。


もう笑うしかないと、
次男の頭を撫でた。


夜、飼育作業を行う事が出来ず、
10ブロックの菌糸は詰める事が
出来なかったが、
午前中に行った作業を
備忘録として綴る。


ユダイクスミヤマのボトル交換を、





生オガマットをブレンドした
効果は如実に感じる。





1月の18gから8g増加となった。


2016.2.20採集個体の
ボトル交換も行った。





スケールに乗せると、





15.0g


此方は、








11.6gとなった。


飼育作業は捗る。


到着したマットを3200ボトルに
詰め、匂いが無くなるまで放置する。





ボーリンフタマタの
ペアリングも行い、





数分間の交尾を確認する。


ご覧の通り、♂の付節欠けが始まり、
時間が無いとボーリンセットを
組む為、材の加水を行った。





内訳はM'sさん印のVN材、
100卵材、親分御用達材となる。





この中には固さが残る材もあり、
冷凍する事にした。





解凍した頃には
フタマタに使える柔らかさに
変化しているに違いない。


即使用の材は、
ボーリンフタマタ幼虫が食した
マットを塗し、





カビ発生防止と
産卵数向上を目的とし、
断面部は念入りに行った。





現在の次男は発熱だけとなり、
長男のように脱水には至らない為、
点滴は視野に入れず、経過観察を選択した。


家族のメンタル面も考慮し、
元気な者を連れて
出掛けようと思う。


そうだ、今日から始まる
あの場所にしよう。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ノロは大変だったとおもいます。
お疲れ様でした。
御家族が早く元気になると良いんですが。

本気モードの産卵セットを見せられた気がします(笑)
爆産、楽しみでしょうね。

2016.05.04(Wed) 02:07 | URL | EDIT

↑