成長と翳り

高過ぎる予算設定にも関わらず、
大切なひと月目を成就し、
身も心も安堵に包まれた。


さあ、長期休暇の始まりで
子供達をサファリパークに
連れて行こうと計画した矢先、
今朝娘が嘔吐し、ウィルス性の
胃腸風邪と診断され、GWは白紙となった。


こうなってしまっては
vivids ssp.にて、作業する他ないと、
採集相棒masaさんと共同購入した
ボーリンフタマタ6頭の
マット交換を行う事にした。





前回の交換時に判断した
2♂4♀の雌雄判別は合っているのか。


成長と共に雌雄比率も
焦点となる。


先ずは♀と判断した
ガラス瓶から確認する。





同定通りの体躯に
心落ち着かせ、スケールに乗せる。





8.5g


次の個体は、





9.2g





10.3g


そして次が♀であれば
同定力を誇れる。





身体付きが先の個体とは
明らかに異なり、





15.2g ♂


瓶越しでも♀と同定していただけに、
我が目を疑った。


続く個体は、
当初から♂と判断していただけに、
3ヶ月間の成長ぶりを堪能する。





横幅に取られそうな
個体の印象であり、
掌に乗せるとその実感を感じる。





ドッシリと掌に乗しかかる
幼虫の体重は、





16.3g


中々の発育に頬が綻ぶ。


最後の個体は目視上
最大個体となる。





縦の長さも兼ね備えた
体躯の持主を取り出した。





これは期待出来ると
スケールに乗せると、





19.1gと20g超えには
至らなかった。


当初の雌雄比率2:4から
半々と変わった。


♂は2000ガラス瓶に、
♀は950ガラス瓶に前回と
同様のマットに投入し、
羽化ズレを防げるように
温度帯で工夫を凝らす。


成虫の方では、
3♀の内1頭が天に召された。





もう1♀は付節が全て無くなり、
時間の問題となる。


産卵をさせる事に
翳りが見え始めた。


追加した♂の成熟を
待ち侘びるばかりである。





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

19.1gは、なかなかのものと思います。
羽化サイズに期待して良いのでわ?
楽しみですね!

2016.04.30(Sat) 02:39 | URL | EDIT
Hi my friend! I want to say that this post is amazing, great written and include almost all significant infos. I’d like to see more posts like this. - WilliamPex #YlayzZkE

Hi my friend! I want to say that this post is amazing, great written and include almost all significant infos. I’d like to see more posts like this. Mila

2016.05.19(Thu) 17:56 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

完全にスルーしてしまってました。
申し訳ありません。

>19.1gは、なかなかのものと思います。
>羽化サイズに期待して良いのでわ?
>楽しみですね!

フタマタで20g超えてくれば、
良いサイズが狙えると思います!!

相棒と楽しみにしてますよ!!

2016.05.20(Fri) 07:57 | URL
>Milaさん - セーケン

Good,morning!
って、いきなりマイフレンド言われましても笑

宣伝ですね、大変ですね笑

2016.05.20(Fri) 08:00 | URL

↑