休眠からの目覚め

とある種の飼育について
意見を求めたく、
ブルマイスター出品者様に
連絡を入れたところ、
とても、とても為になる話を頂いた。


お聞きしたい飼育種は勿論の事、
マットの話、菌床の話、
特にエラフスホソアカの
飼育方法は唸った。


無知な私に対しての回答は、
とても身になり、改めてクワガタ飼育の
奥深さを痛感する次第であった。


今後も情報共有の位置付けで
連絡を取り合って頂けると話して頂き、
約1時間の通話を終えた。


人との縁を大切にしたいと
思う出会いに感謝したい。


家の玄関を開けると
頼んでいた荷物が届いていた。


車に乗せ、
vivids ssp.へと向かう。


マット60Lの内訳は、
ビートルマット30Lと、
初めて試みる産卵マット30Lとなる。


クプレオニテンス、
タイワンシカ、
アラガール、
ブラックハスタートと
この微粒子マットでなら
オールラウンドに対応するのではないか。





そんな勝手な憶測を基に、
袋を開封し、確かめる。





匂いは無く、水分量も申し分ない。


マットを底面5cm程
固くプレスする。





前も綴ったが、固くプレスする
この工程が、最も重要と考える。


ブラックハスタート用に、
マットに埋め込んでおいた材を
取り出し、再びこの微粒子マットで
埋め込む事にした。





ブルマイスター出品者様との
話しの中の、マットが壊れるといった
表現を回避出来るのかが焦点となる。


上記4種の産卵セットを用意し、
成虫にゼリーを与えようと、
一つのケースに目が留まった。





5月頃の活動を予定していた
youさん印のユダイクスに
動きが見られた。


充分な休眠を経たのか、





後食開始となるか
ゼリーを与え、ケースを閉じた。


♀は未だ休眠しているように
感じており、焦らずに
管理を継続し、ユダイクス累代を目論む。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

更なる知識を得たセーケンさんの、
爆産物語が始まりますね!(笑)
楽しみにしてますよ。

本当に立派なユダイクスですね。

2016.04.20(Wed) 02:11 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>更なる知識を得たセーケンさんの、
>爆産物語が始まりますね!(笑)
>楽しみにしてますよ。

知識、得ましたよ~♫

>本当に立派なユダイクスですね。

you産印ですからね!!
素晴らしい個体です!!



2016.04.20(Wed) 23:30 | URL

↑