湾曲Rの継続性希薄

もっちさん印の
フォルスターキヨタミは、
残り♂2♀1となっていた。


その♂2頭が先行して羽化し、
♀は未だ3令幼虫を営んでいる為、
累代は絶望的となっている。


その♂の様子を伺うと、





蛹室から自力脱出を
試みたようだ。


上蓋を開けると、





♂のお尻が見えた。


取り出し確認すると、





湾曲Rの足りない
♂の姿を確認した。


本土ノコギリと遜色ない体躯に、
本種の飼育難易度を痛感する。


ムニスゼッチで大型化に至った
マットでは合わない。


適合まで思考錯誤する事も
飼育の醍醐味と自らに言い聞かせ、
次なる上蓋を開けると、





上蓋に張り付いていたであろう
♂がひっくり返り、コバエが
一斉にホバリングした。


♂のサイズは先程と異なり、
期待を持たせてくれる。





やや湾曲したRに対面し、
テンションが少し上がる。


スケール測定は、





何とか70mmは超えた。


然し乍ら、即ブリ可能な♀を
探さなければキヨタミ飼育は
終了を迎える。


次世代での大型化に向けた
思考錯誤を行いたく、
オークションに目を光らせる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

なかなか立派なオスじゃないですか。
おめでとうございます。
このまま寿命を迎えさせるのは勿体無い。
ぜひメスを入手して、累代させてください!

2016.04.19(Tue) 08:50 | URL | EDIT
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.04.19(Tue) 12:33 |
はじめまして - ハウォルチア

はじめまして、ハウォルチアと申します。

クワガタ飼育もブログも
始めたばかりの超初心者です。

クワガタ飼育をはじめて
クロノグラフに出会い
自分もブログ始めました。

セーケンさんの綴る
文章に写真に題名
特に採取の記事の大ファンです。

いつも読み逃げで失礼してますが
こらからも
足跡残しまくってしまうと思うので
出来ましたら、よろしくお願い致します。

2016.04.19(Tue) 22:51 | URL
- ジャリ

ご無沙汰してます。

キヨタミの即ブリ♀2匹いますので入用なら連絡ください。

2016.04.20(Wed) 10:33 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>なかなか立派なオスじゃないですか。
>おめでとうございます。

大した♂ではありません笑

>このまま寿命を迎えさせるのは勿体無い。
>ぜひメスを入手して、累代させてください!

そうですね、なんとか繋げたいです。

2016.04.20(Wed) 23:16 | URL
>鍵コメさま - セーケン

こんばんは!

後程私信メールをお送りさせて頂きます!!

2016.04.20(Wed) 23:21 | URL
>ハウォルチアさん - セーケン

はじめましてこんばんは!

>はじめまして、ハウォルチアと申します。

観葉植物から名付けられたとありましたね。

>クワガタ飼育もブログも
>始めたばかりの超初心者です。

そうですか!
期待してますよ!!

>クワガタ飼育をはじめて
>クロノグラフに出会い
>自分もブログ始めました。

こうした感想、
とても嬉しく感じます!!

>セーケンさんの綴る
>文章に写真に題名
>特に採取の記事の大ファンです。

採集記事は、結構力入れて綴ってますから、
とても嬉しいです!!

>いつも読み逃げで失礼してますが
>こらからも
>足跡残しまくってしまうと思うので
>出来ましたら、よろしくお願い致します。

こちらこそ、足跡残しますので
宜しくお願いします!!

2016.04.20(Wed) 23:26 | URL
>ジャリさん - セーケン

こんばんは!

>ご無沙汰してます。
>キヨタミの即ブリ♀2匹いますので入用なら連絡ください。

もはや私の手の届かない所に
行って仕舞われたジャリさんから
コメント頂くとは!!

後程私信メールお送りさせて頂きます!!

2016.04.20(Wed) 23:28 | URL

↑