スーパー大歯を掲げて

スーパー大歯を掲げて
殆どの個体をカワラタケに
投入したアラガールホソアカクワガタ。


食痕は現れず、多くの個体が
1本返しで羽化してしまった。


羽化後、自力脱出を待っており、
上蓋を開けてみると、





活動を開始していた。


上蓋のフィルターの隙間から
取り出した♀は、





途轍もなく小さい。


次なる個体も、





同サイズとなり、
此方は水分過多から
羽化不全となってしまった。





カワラタケで羽化した♂はと言うと、





本人も恥ずかしいようで、
顎を隠さずにはいられない様子。


全貌はと言うと、





何とも可愛いらしい顎であり、
スケール測定の気力も生まれなかった。


カワラタケの銘柄が
合わなかったのか否かは不明のまま、
マット瓶を覗くと、





先程の顎とは異なる
風貌に思わず声を上げた。





マット飼育の方が大きく
羽化するのか。


スケール測定をすると、





52.7mmを記録した。


まだ蛹の個体や、
羽化後自力脱出まで
至らぬ個体も控えているが、
この52.7mmを超える個体は
見当たらない。


自身初飼育となる
アラガールホソアカの
適した飼育が浮き彫りになった。


52.7mmを種親にし、
先ずは60mmupを更新出来るよう、
思考を凝らす事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

菌糸を超えるマットが、ついに出た感じです。
マット最強伝説の開幕ですね(笑)
60超え、そして更なる大型化に期待が高まります!

2016.04.17(Sun) 04:31 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

ヤッター!
いいの出ましたね。
うちはほとんど羽化して撃沈ですよ!
累代期待します。

2016.04.17(Sun) 08:07 | URL
- 野津征亨

ミニサイズの大歯ばかりの中、異彩を放つ57mm…
次世代に期待ですね。

2016.04.17(Sun) 08:43 | URL
こんばんは - BJ

マットの方が大きいとは!
いろいろなパターンがあり面白いですね。
この種のマスター、楽しみにしております♪

2016.04.17(Sun) 23:23 | URL
おはようございます! - ひろ

うちでもマット飼育のほうが成長いいみたいです。
皆苦戦してる中、
中歯が出てきましたね!
残りの個体から大歯が出てくるといいですね。

2016.04.18(Mon) 08:29 | URL
はじめまして - うしくん

クワカブ飼育初心者の「うしくん」と申します。
日々更新されているブログを楽しみに拝見させていただいております。

わたしもこの度、アラガールの飼育を始めたのですが、
いきなり57㎜UPとは凄すぎます!!

普段よりいろいろと飼育されているセーケンさんのなせる業ですね。
この先の羽化個体も気になるところです。

また、遊びに来ますね。

【追伸】
もしよろしければ、相互リンクをお願いします!!

2016.04.18(Mon) 13:02 | URL
こんばんは - てっさん

アラガールは大歯を出すのが難しそうですね。菌糸よりマットの方が合っているのでしょうか。この調子だと60mmアップも夢じゃないですね!

2016.04.18(Mon) 21:21 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>菌糸を超えるマットが、ついに出た感じです。
>マット最強伝説の開幕ですね(笑)

マット適合種はいますよね!
本当、楽しみです♫

>60超え、そして更なる大型化に期待が高まります!

60は目指せそうです!!
次はやりますよ!!

2016.04.20(Wed) 22:56 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>ヤッター!
>いいの出ましたね。
>うちはほとんど羽化して撃沈ですよ!
>累代期待します。

いい個体ではありませんが笑
ただ、繋がれば次は大歯出せる気がします!!

2016.04.20(Wed) 22:59 | URL
>野津さん - セーケン

こんばんは!

>ミニサイズの大歯ばかりの中、異彩を放つ57mm…

野津さん、52mmです笑

>次世代に期待ですね。

頑張りますよ♪

2016.04.20(Wed) 23:00 | URL
>BJさん - セーケン

こんばんは!

>マットの方が大きいとは!
>いろいろなパターンがあり面白いですね。

不思議ですよね~笑

>この種のマスター、楽しみにしております♪

が、頑張ります!!

2016.04.20(Wed) 23:01 | URL
ひろさん - セーケン

こんばんは!

>うちでもマット飼育のほうが成長いいみたいです。
>皆苦戦してる中、
>中歯が出てきましたね!

誰ですか!?
アラガールはカワラで大歯が出ると言った方!!

私か笑

>残りの個体から大歯が出てくるといいですね。

これ以上の個体はいません。

ひろさん、出ますよね笑

2016.04.20(Wed) 23:04 | URL
>うしくん - セーケン

こんばんは!

>クワカブ飼育初心者の「うしくん」と申します。
>日々更新されているブログを楽しみに拝見させていただいております。

私の友人にうしくんがいまして笑
とても親近感を感じています笑

>わたしもこの度、アラガールの飼育を始めたのですが、
>いきなり57㎜UPとは凄すぎます!!

いきなり52mmで御座います笑

>普段よりいろいろと飼育されているセーケンさんのなせる業ですね。
>この先の羽化個体も気になるところです。

私は無知ですので
参考にならない点が羅列される可能性有りの
クロノグラフで御座います。。。

>また、遊びに来ますね。

【>追伸】
>もしよろしければ、相互リンクをお願いします!!

相互リンクは承っていませんが、
親近感の湧くうしくんであれば
承知です笑

2016.04.20(Wed) 23:08 | URL
>てっさん - セーケン

こんばんは!

>アラガールは大歯を出すのが難しそうですね。
>菌糸よりマットの方が合っているのでしょうか。
>この調子だと60mmアップも夢じゃないですね!

アラガール、さっぱり解りませんでしたが、
なんとなく見えてきました。

次は楽勝で60mm達成しますよ!!

2016.04.20(Wed) 23:10 | URL

↑