安否確認とボールプール

2016.4.14
PM 9:26


熊本にて震度7と
iPhoneの画面に表示された。


妻の実家の安否を確認し、
頃合いを見てリンクさせて
頂いているREGA90さんに
電話をすると、丁度ブリード部屋に
到着した所で散乱した様子を
お伝えして頂いた。


地震が発生した瞬間の様子は、
爆発が起こった後に、
極度の横揺れが酷く続いたと
表現された。


リンクさせて頂いている
クマモンさんにも安否の連絡を
入れると、出張で不在の中
ブリード部屋の無事をお聞きした。


妻の実家を心配して頂いた
白三さんからも連絡を頂き、
電話にて御礼を述べた。


安否は勿論の事、
ブリーダーの方には
不安で仕方ない出来事と
なったに違いない。


東海地方に大地震が
直撃したら、耐震策を施していない
我がvivids ssp.は壊滅状態と予想すると
背筋が凍る思いになる。


耐震策を練らなければ
なるまいと今回の出来事で
痛感した。


九州で繋がる方々と連絡を取り終え、
安心した後コンフキウスノコギリの
ボトル交換を行った。





暴れてしまった様子に
期待もせず上蓋を空け、
幼虫を取り出していく。





スケールに乗せると、





26.0gを記録した。


次の個体は前回体重30.5g
とあり、ほんの少し期待を胸に
掘り出すと、





30.6gと微増した。





最後の個体は、





ボールプールに浮かぶかの
オガフレーク上面個体。





このサイズは幼虫フェチに
堪らないとスケールに乗せると、





31.2gを記録した。


レギウス同様、今ひとつ
伸び悩むコンフキウスである。


♀は殆ど羽化しており、
この3頭はマット2000瓶に投入した。


初飼育種となり、
最終体重との相関が見えない為、
羽化を楽しみに待つ事とする。


しかし地震は恐ろしい。


熊本死者9名の文字に
震えるばかりである。


どうか皆様が
ご無事でありますように。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

皆さん、今回の地震で何事もなくて良かったですね。

コンフキは順調に育ってると思いますよ。
ここから更に成長することを信じています!

2016.04.15(Fri) 08:11 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

広島も結構揺れました・・・
我が実家、久留米も結構な揺れだった見たい・・・

被害酷い所もあるので安易なコメ残せませんが、これ以上被害酷くなりません様に。。。

コンフキ是非100UPを!

2016.04.15(Fri) 09:37 | URL
- クマモン #DWMWXi5k

セーケンさん

地震対策は必要な事を実感しました。
幸い私はラックは固定してるので倒れたりしてません
しかし、人事では有りませんね!
次は我が身と思って対処が必要です。

2016.04.15(Fri) 09:49 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

TELありがとうございました。
心強かったです。
八代も日奈久断層に続いてますので奥様のご家族も
無事のようで良かったです。
ブリードルームに居るときも震度5クラスの余震が
ありましたが、かなり揺れますが菌糸ボトルも落ちたり
せず、奇跡的な状況でした。
地震すら耐えた今期のクワガタは意外と大きく育つ
かも?です。

2016.04.15(Fri) 23:40 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>皆さん、今回の地震で何事もなくて良かったですね。

現在のところ、大事に至ってないと思います。
まだ余震が続きそうなので、
警戒して頂きたいと思っています。

>コンフキは順調に育ってると思いますよ。
>ここから更に成長することを信じています!

コンフキウス、100mmには
体重幾つ必要なのか、是非とも知りたいものです。

2016.04.16(Sat) 21:15 | URL
>白三さん - セーケン

こんばんは。

私の妻の実家の心配を頂き、
感激しました。

>広島も結構揺れました・・・
>我が実家、久留米も結構な揺れだった見たい・・・

広島も揺れたなんて、
熊本は相当ですね。

>被害酷い所もあるので安易なコメ残せませんが、
>これ以上被害酷くなりません様に。。。

日に日に死者数が増えていき、
地震の恐ろしさを身に染みて感じています。

>コンフキ是非100UPを!

なんとか100upさせたいものです!!

お気遣いのメールと電話、
有難うございました。

2016.04.16(Sat) 21:18 | URL
>クマモンさん - セーケン

こんばんは。

LINEで安否を確認出来、
一安心しました。

>地震対策は必要な事を実感しました。
>幸い私はラックは固定してるので倒れたりしてません
>しかし、人事では有りませんね!
>次は我が身と思って対処が必要です。

ラックの対策、どのようにされているか
今度教えて下さい。

ご家族の皆さまのご健康を
お祈りしています。

2016.04.16(Sat) 21:21 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは。

>TELありがとうございました。
>心強かったです。

お邪魔にならない時間帯まで
控えていましたが、もう我慢なりませんでした。

>八代も日奈久断層に続いてますので奥様のご家族も
>無事のようで良かったです。

お陰さまで無事の連絡と、
電話で話が出来ました。

>ブリードルームに居るときも震度5クラスの余震が
>ありましたが、かなり揺れますが菌糸ボトルも落ちたり
>せず、奇跡的な状況でした。

凄いですね!
ラックをコの字形ですね!!
本当に良かったですね!!

>地震すら耐えた今期のクワガタは意外と大きく育つ
>かも?です。

期待してます!!
にいさんからのギネス羽化個体!!!!

2016.04.16(Sat) 21:24 | URL

↑