気付くツヤ飼育

ブルマイスターツヤクワガタが
届けられてから頭に引っ掛かっていた、
インターメディアツヤクワガタの飼育方法。


私は間違いのまま
ここまで来てしまったのではないか。


ブルマイスターと同様の
飼育に合わせる為、
2015.12.16に投入した
ひろさん印の個体群の
マット交換を行う事にした。





リンクさせて頂いている
ちょくさんならピンと来る、
上蓋に付着した黒い傘の亡骸。


初令投入した500ボトルに
スプーンを滑らせると、





♂と思われる頭幅の
3令幼虫が現れた。


スケールに乗せると、





8.7gを記録した。


作業は工場の如く流れる。





8.5g





9.2g





8.1g


ここまで同じような
頭幅により、ラベルに記載した
♂の称号に些か不安を抱いていたが、
次の個体で確信に変わる。





5.9g


下膨れっぷりは先の個体と
変わらないが、頭幅が明らかに異なる。


依って4♂1♀と同定した。


アンバランスな比率の為、
羽化時にひろさんに泣きつく事とする。


ブルマイスターを飼育しなければ
気付かなかった点は
私の推測通りなのか否か。


インターメディアツヤクワガタ飼育に
本腰を入れる事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

逆の比率(オス1メス4)なら、
最高だったんですけどね(笑)

ですが、
全部が順調に育ってるので、
良かったです。

早く羽化後の姿の写真を拝みたいです(笑)

2016.04.12(Tue) 02:14 | URL | EDIT
- きみき

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://wb2.biz/gGb
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2016.04.12(Tue) 02:15 | URL
- ちょく #91l6.5m2

こんにちは。
ピンと来た私がきました(笑)
ずいぶんと偏ってしまってなかなか
厳しい状況ですね...。
やはり、こういう時に頼れる虫友さんが
いるのは凄く助かりますね。

しかし、ツヤの幼虫って特徴ありすぎですね(笑)

2016.04.12(Tue) 12:28 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>逆の比率(オス1メス4)なら、
>最高だったんですけどね(笑)

そうですね!
仰る通り!!

>ですが、
>全部が順調に育ってるので、
>良かったです。

このマット、相性いいです♫

>早く羽化後の姿の写真を拝みたいです(笑)

私もです笑

2016.04.13(Wed) 08:08 | URL
>きみきさん - セーケン

おはようございます。

昨日のコメントのコピペですね。
相互リンクは承っておりません。

ご了承下さい。

2016.04.13(Wed) 08:09 | URL
>ちょくさん - セーケン

おはようございます!

>ピンと来た私がきました(笑)

このキノコにピンときましたね笑笑笑

>ずいぶんと偏ってしまってなかなか
>厳しい状況ですね...。

そうですね、こうなったら
100mm超えの♂4頭に育て上げます!!笑

>やはり、こういう時に頼れる虫友さんが
>いるのは凄く助かりますね。

ちょくさんもクワガタ繋がりの輪は
大きそうですよね!

>しかし、ツヤの幼虫って特徴ありすぎですね(笑)

そうなんですよ、
これが不人気の理由なのではないかと笑

グロテスクすぎます笑

2016.04.13(Wed) 08:14 | URL
初めまして - K・Aビ

初めまして。kabiといいます。
私もインターメディアの飼育をしています。
以前からブログを拝見させて頂いていました。

ツヤクワ自体、飼育している人があまり居ないようですが
その中でインターメディアを飼育している人を見かけると
ついつい嬉しく思ってしまいます。
飼育法も何やら変更があるようなので楽しみです。

少し気になったのですが
画像最後の5.9g幼虫は頭幅と気門の大きさ
腹部の感じから察するにまだ2令幼虫と思われます。他は全て3令ですね。
インタメの2令は量った事が無いので♂、♀は分かりませんが
経過を観察した方が良いかと。

間違っていたら申し訳ありません(汗

2016.04.15(Fri) 20:22 | URL
>K・Aビさん - セーケン

初めましてこんばんは!

まさかインターメディアギネスホルダーの
方からコメントを頂けるとは思いもせず、
大変嬉しく思います。

私がインターメディアを飼育し始めた頃、
K・Aビさんのブログを拝見させて頂いていました。

今でも実のところ、良く解っていないのが
現状ですが、ブルマイスターと同じ飼育法で
いけるのではないかと思っています。

間違っているかもしれませんが笑

>少し気になったのですが
>画像最後の5.9g幼虫は頭幅と気門の大きさ
>腹部の感じから察するにまだ2令幼虫と思われます。
>他は全て3令ですね。
>インタメの2令は量った事が無いので♂、♀は分かりませんが
>経過を観察した方が良いかと。

5.9gは2令であれば、
雌雄判別はもう少し先にした方が良いですね!

ご教授頂き嬉しく思います。

また私も訪問させて頂きますので、
今後とも宜しくお願い致します!

2016.04.16(Sat) 21:12 | URL

↑