憐れみの採集地

資料館を後にし、
コンビニへと車を走らせた。


途中、電光掲示板に表示された
外気温は24°Cとあり、
車の窓を開ける程であった。


コンビニに到着し、
各々が昼食を買い込む。


車止めに三人腰を降ろし、
次なるポイントへの意気込みを語る。


地図を睨み、昼一は
ゴルフ場周辺を選定し、
車を走らせた。


停車させてから
三人で歩くものの、
携帯電話を忘れた事に気付き、
独り車へと舞い戻る。


車中から携帯電話を手にし、
二人を追い掛けるように
速足で向かった。


二人が立ち止まっていた地から
三人がそれぞれの方向に
足を向けて散った。


私は北に向かってゴルフ場の
東側に沿って歩き、
斜面を登って行く。


材はあるものの、
本命が好む朽ち方をしておらず、





このような感じで
必ずオオGが現れる。


針葉樹が広がる最北端まで
確認し、再び南下する。


巨木となるアベマキを
叩いていると、男性の声で
顔を上げる。


その老人はツルハシを
担いでおり、筍掘りかと尋ねると、
時期らまだ早く、猪に殆どやられていると
口にした。


私に対して、何をしているかと
聞かれた為、オオクワガタを
探していると答えた。


その方と話し込む内に、
この方はこの地の地主であり、
また、オオクワガタは
私が採集した原点採集地のみで
耳にするとの事であった。


シダが広がるような土地では
当然と頷く。


途中かぶさんと合流し、
車まで二人で戻る。


車には相棒が地図を睨んでいた。


PM 2:30


私が採集した地へと戻り、
その周辺を探し歩く事にした。


伐採と開拓された地は
解放感に満ち溢れていた。


三人で本命生息が薄過ぎる地を
歩いて行く。


汗を拭きながら尾根を
目指し歩いて行く。


三人がドラクエの
パーティー状態で歩いていると、
一本の倒木に目がいった。


斧を一閃させると、





荒い食痕が二本走り、
その主を追う事にした。


どうも根部に食痕が
伸びており、土や根を
掘り進むるものの食痕は
途中で途絶えてしまった。


相棒から連絡が入り、
かぶさんと合流し、
車へと戻った。


私が採集した当時は、
丘であり、風通しが良く、
樹液木が多々あった。


この地で採集するとなれば、
この地に於いて前述の条件が
重ならなければならない。


残念ながらそれは
夢物語と消えてしまう。


憐れみの採集地を後にし、
三人で日帰り温泉へと向けて走り、
語りながら天然温泉を楽しんだ。


温泉後は敗北のラーメンを啜りに
選定したお店に停車したが、
店構えから慢心満場一致で別店を
選択する事にした。


然し、他店は遠い事から
一度スルーしたお店に入った。


ぶっきら棒な店主が作る
ラーメンは絶品であった。





ラーメンを食べ終え、
相棒と二人で帰路を目指し、
PM8:00に到着した。


相棒と固い握手を交わし、
彼に右手を振った。


平野部での本命採集は、
この春の気温からも
これで最後となるであろぅ。



次なる地を探しながら、
我々が前人未到の採集地で
雄叫びを上げられるよう、
採集眼力の眼を鍛えあげていく。



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- きみき

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://wb2.biz/gGb
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2016.04.11(Mon) 01:53 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

今回は本命の採集が叶わなかったんですね、残念です。
次こそは最大級の雄叫びを期待しております!(笑)

Gに材を食われるのは、モッタイナイですね(汗)

2016.04.11(Mon) 04:29 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

私もお供したかったのですが残念でした。
あの辺りもういないのですかね?

次はご一緒させていただきたいです。

2016.04.11(Mon) 08:04 | URL
こんばんは! - ひろ

あの地はもう終わってるんですかね。
私は採集では1度しか行ってないのでよくわかりませんが。
平野部の採集もう終わりですか!?
まだ4月始まったばかりですよ!
5月もありますし(笑)

2016.04.11(Mon) 21:42 | URL
>きみきさん - セーケン

はじめまして。

貴殿のサイトを拝見させて頂きました。

現在相互リンクは承っておりません。
ご了承下さい。

2016.04.12(Tue) 08:06 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>今回は本命の採集が叶わなかったんですね、残念です。

残念ながら、生物学的にみても
原点採集地の本命生息は0に等しいと思います。

>次こそは最大級の雄叫びを期待しております!(笑)

次はブナ帯かな、吠えますよ笑

>Gに材を食われるのは、モッタイナイですね(汗)

逆に言えば、Gしか入らない材という事でしょうね。

2016.04.12(Tue) 08:10 | URL
>親分 - セーケン

おはようございます!

>私もお供したかったのですが残念でした。

次回はドラクエパーティーのように
縦に並んで歩きましょう笑

>あの辺りもういないのですかね?

masaさんに同じ質問してみて下さい。
渋く苦い顔を浮かべる筈です笑

>次はご一緒させていただきたいです。

ブナ帯行きましょう!!

2016.04.12(Tue) 08:19 | URL
>ひろさん - セーケン

おはようございます!

>あの地はもう終わってるんですかね。
>私は採集では1度しか行ってないのでよくわかりませんが。

あぁ、ひろさんがナンパされた時ですね笑
masaさんもナンパされましたよ笑

>平野部の採集もう終わりですか!?
>まだ4月始まったばかりですよ!
>5月もありますし(笑)

もう暑すぎます。
あと、外敵が増えてくるでしょうね。

ひろさんは5月もいくんですか!!??

それなら私も行かなくては笑

2016.04.12(Tue) 08:22 | URL

↑