明所、暗所の監視

年度末を実感しないまま
最終日を終えた。


本記事を綴りながら
眠り転けてしまい、
体力の無さを痛感する。


私はペアリングを洗面ボウルに
円形のコルク板を敷き、監視する。


それは♀殺しを避ける為である。


然し乍ら問題が無いと
判断した場合、彼らの営みは
長く感じる為、マット作製や
ボトル交換、ゼリーを与える作業と
同時進行にする。


今回のペアリングは、
現在2卵のブラックハスタート。


♀はゼリーを8g食べ終え、
次のゼリーは遊んでいた為
ペアリング決行とした。





♀を取り出し、
脚力を確認する。





指にしがみ付く力は
次第に強まり、期待が込み上げる。


ブラックハスタートは暗所でなければ
交尾しない為、25°C帯で明かりを消す。


5分もしない内に
交尾を確認すると、





安堵の吐息を漏らし、
成熟を確認する為、明かりを気にしない
ボーリンフタマタを監視すると、





交尾を確認した。


2つのペアリングは
予想以上に営みを継続し、
ブラックハスタートは
約1時間半、ボーリンフタマタは
2時間を超え、帰宅し寝転がりたい
私を横目にそれは続いた。


ブラックハスタートの
産卵セットは用意してある。


ノコギリセットから
ヒラタセットに方針転換した策は
吉と出るか。





ブラックハスタート、
ボーリンフタマタとどちらも
失敗は許されない。


そんな緊張感を
楽しむ自分もいたりする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

数時間に及ぶ交尾待ち、お疲れ様でした(笑)
明るくてもやっちゃう種、明るいとやらない種、
同じクワガタなのに、面白いですね。

交尾は完璧なので、あとは産ませるだけ!
いやがおうにも、爆産に期待が高まります。
結果を楽しみにしてます。

2016.04.01(Fri) 08:17 | URL | EDIT
- sou

初めまして
クワガタの交尾の時間というのは種類にもよるでしょうけど、数時間もかかるものなんですか?昨日ローゼンベルグのペアリングをしたのですが、その時は5分ほどで終わってしましました。それだとちゃんと交尾できていないのでしょうか?初心者なので教えていただけると助かります!

2016.04.01(Fri) 12:42 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>数時間に及ぶ交尾待ち、お疲れ様でした(笑)
>明るくてもやっちゃう種、明るいとやらない種、
>同じクワガタなのに、面白いですね。

本当に面白いですよね!
ボーリンは昼間でも採集出来るのか?とか
考えてしまいます笑

>交尾は完璧なので、あとは産ませるだけ!
>いやがおうにも、爆産に期待が高まります。
>結果を楽しみにしてます。

今回の種親はいけそうです!!

多産に期待します!!

2016.04.03(Sun) 16:45 | URL
>souさん - セーケン

初めまして、
こんにちは!

>クワガタの交尾の時間というのは
>種類にもよるでしょうけど、
>数時間もかかるものなんですか?

ボーリンは長いです、本当に笑

ヒラタ種でも短いと5分、
長いと1時間ぐらいでしょうか。

>昨日ローゼンベルグのペアリングをしたのですが、
>その時は5分ほどで終わってしましました。
>それだとちゃんと交尾できていないのでしょうか?
>初心者なので教えていただけると助かります!

ローゼンやメソトプスは
滅多に♀殺しをしない為、
私は監視下ペアリングを行いません。

1週間同居させて
雌雄を別格納し、♀に毎日与えた
ゼリーを食べなくなったら
産卵セットに投入します。

ローゼンの5分の交尾でしたら、
私なら再ペアリングを実施します。

2016.04.03(Sun) 16:50 | URL

↑