私的ボーダーライン

遠征採集から1週間が経とうと
しているにも関わらず、
未だ下半身の筋肉痛が和らげず、
日頃からの運動不足は相当なものと
痛感する次第である。


vivids ssp.で飼育している
タランドゥスが、羽化から
活動を始める頃合の個体が
チラホラといる中、
最終体重24.5gを掘り出す事にした。


空気を送り込む為上蓋を外し、
クッキングペーパーで
簡易蓋としたボトルの
カワラタケは途轍もなく固くなっていた。


テント用のペグで必死になって
差し込み、円を描くように
石膏の如く固い表面を
取り除いた。





大きな蛹室から顔を
覗かせるは、中々のサイズの♂





歩き始めた♂は
威風堂々であり、





立派な姿を披露した。


早速スケール測定を行うと、





80.9mmを記録した。


自宅で飼育している頃は、
飼育温度の不安定と
安価な菌糸から80mm超えは
皆無であったが、
現在の飼育環境では
それは容易く私の
ボーダーラインを超えていく。


同時期のボトルである
最終体重25.5gは、





♂と思い込み1900ガラス瓶で
育てた甲斐があり、





53.3mmとなった。


緩やかな曲線を描きながら
次世代への大型化を目指していく。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんにちは - もっち

最終体重24.5gで80.9ですか\(◎o◎)/!
素晴らしい固体ですね。
ボーダーライン超えでモチベーションがさらに上がりますね♪

2016.02.27(Sat) 10:20 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

くはぁ~♪良いサイズ出てるねぇ~♪

さすがっす!

2016.02.27(Sat) 12:14 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

良いサイズで羽化してくれましたね。
80オーバー、おめでとうございます。
このまま、さらに上を目指しましょう!
次は85オーバーですよ!

2016.02.27(Sat) 23:51 | URL | EDIT
>もっちさん - セーケン

こんにちは!

>最終体重24.5gで80.9ですか\(◎o◎)/!
>素晴らしい固体ですね。

そうなんですよ!
測定から体重増加したんでしょうね。

それにしても後の25.5gが♀で、雌雄判別の同定力の
無さが浮き彫りです笑


>ボーダーライン超えでモチベーションがさらに上がりますね♪

次は85をボーダーラインに設定して
タランドゥス飼育に携わります!!

2016.02.28(Sun) 10:23 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>くはぁ~♪良いサイズ出てるねぇ~♪
>さすがっす!

ご無沙汰してます。
タランドゥスは横に取られるので、
体重との相関がいまいち掴めないです笑

次のボーダーラインは85に設定してみます!

2016.02.28(Sun) 10:28 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>良いサイズで羽化してくれましたね。
>80オーバー、おめでとうございます。
>このまま、さらに上を目指しましょう!
>次は85オーバーですよ!

そうですね!
85を目指してみます!!

かなり厳しい設定ですが笑

2016.02.28(Sun) 10:32 | URL

↑